fc2ブログ

紫陽花 −6

ピンク

DSC_0018_202306080551216c2.jpg

もう直ぐ夏至(6月21日)、日が長くなった


暑かった。天気予報通り29度くらいにはなったと思う。なので我が家は扇風機を2台物置から出した。エアコンをオンするほどでもないし値上がりする電気代の節約にもなる。どうやら台風3号も来るようだし、梅雨も近づいてるし、晴天を楽しめるのも時間の問題のようだ。あと2週間足らずで夏至。その頃はすっかり梅雨のまっただ中かな?

それにしても日が長くなった。朝は早くに明るくなって夜がやってくるのは実に遅くなった。この前などスーパー銭湯に行っての帰りは途中で買い物をして夕食を取った後もまだ明るかった。これが冬至の頃は真っ暗で月や星が楽しめたのに、、だ。

江戸時代には24時間を12刻と2時間毎に等間隔に分けて時間を表していた。もう少し詳しく言うと春分の日、秋分の日のみ等間隔にしていた。夏至の時は昼の時間帯の1刻が長くて、夜の時間帯は短い。冬至の時はその反対である。このように1刻の長さは季節によって変動してたらしい。

時の鐘があちこちにあって、最初に出来たのは寛永3年(1626年)日本橋本石町で江戸最初の町人の街だったとか。最初の鐘三っつで、アテンションプリーズ!その後に時刻分の鐘が鳴り、時を知らせた。鐘の音が聞こえるエリアに住むと4文/月支払う義務があったらしい。今、家の近所では寺の鐘と学校のチャイムが11時半と16時半に聞こえてくるけどね。


コメント

夜なき蕎麦

おはようございます。昭和の夜なき蕎麦はラーメンでしたが、子どもの頃は屋台に憧れたものです。親は衛生上ちょっと・・と食べさせてくれませんでしたが、美味しそうに見えるんですよね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

唐人笛、チャルメラ吹いて中華そばって言うのが風物だった。何となく誘う風景だよね。江戸時代の落語で「時そば」が有名だけど、噺の情景からあまり衛生的ではない、、朝ドラなどで出てくる屋台は戦後直後の活気を窺わせる。今は屋台車がアメリカでも日本でも結構あって世界の料理を用意している。

こんばんは♪

そうですネ、日の入りも、遅くなりましたが、朝の、日の出も、早くなりましたね。
もう、私の、ヲーキングする、5時30分ごろは、凄く、明るくなって、太陽も、サンサンと、高く出ています。冬に、ヲーキングしていた頃は、真っ暗だったのに。
こうやって、みな、時や、季節を感じるのでしょうね。(笑)
そうそう、家の近くのお寺で、夜18時には鳴っていた,鐘の音が、最近、聞こえません。どうしたんだろう?

G&Gさん

こんばんは〜

春分の日、秋分の日、夏至、冬至で日の長さも太陽光線も角度も変わり、従って影の長さも変わる。それに従って気温も変わる。1日として同じ日がない。オイラも含めて万物が動き変化していくんだね〜。
いつものお寺の鐘の音が聞こえないとは、、どうしたんだろうね。それぞれの人にとっての合図のようなものになってるだろうに、、。

No title

鐘代ですねえ。時間がわかるっていうのは便利なもんですからね。

TORUさん

鐘代ね〜。やはり便利とかセキュリティーがいいとか、サービスがいいのは有料なんだね。

得した気になる

朝日に揺すられて目を覚ます。
時計を見たら5時5分。まだ寝れる。
二度寝だ、二度寝。なんか得した。

miss.key さん

5時5分に起きてから二度寝とは、、。オイラは9時就寝5時起床が習慣化しててそれ以上もう眠れない。今の日の出は4時45分くらい?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード