fc2ブログ

紫陽花 −5

青紫の綺麗な脈と小さなはなの蕾

DSC_0024_202306060531436e7.jpg

うどんと蕎麦


うどんも蕎麦もラーメンもパスタも大好きである。これから夏になればソーメンも冷麦もよく食べる。でも1年中よく食べるのはうどんと蕎麦である。どちらも食べ方は色々あるけど好きなのはどちらかというと蕎麦の方でもり蕎麦とかざる蕎麦が好きだ。

蕎麦つゆの方に大根おろしを入れたり、とろろを入れたり、ネギなどを入れて食べる。わさびはたっぷり効かせてそばそばとすする。ツルツルというよりもソバソバに聞こえる。うどんと違って口に入ればたいして噛みもしないで飲み込んでしまう。香りが口中に広がり鼻にまで届く。満足だ。時には天だね、板わさ、卵焼きを食べる。これも合う。

さて、うどんは平安時代に弘法大師(空海)が中国から伝えたという。真言宗の開祖、空海は四国のお遍路を巡礼し讃岐うどんが広がり、平安時代から庶民の味になったという。夜鳴きうどんやそばは江戸時代かららしい。オイラが若い頃は屋台を引いて歩く蕎麦、うどん、おでんは東京でもあったが今はほとんど見たことがない。

蕎麦は江戸時代に出始めた。きつね蕎麦は大きな油揚げが乗っかり、たぬき蕎麦は天ぷらの揚げかすが乗っかる。ちなみに関西ではうどんがメインだが、きつね=油揚げがのったうどんで、たぬき=油揚げがのった蕎麦を言う。どちらもきつねーとかたぬきーとは続かない。これはこれでいいが、天かすだけ入れてたぬき蕎麦はいかがなものかと思う。


コメント

饂飩も蕎麦も

こんばんは。子どもの頃は両親が蕎麦を柔らかく茹でるので饂飩の方が好きでした。長じて蕎麦とはこういうものか分かり(苦笑)開眼。今はざる蕎麦、大好きです。

BUSYBEE-GAEI さん

寒い時の熱々のうどんも美味しいね。鍋焼きうどんなんかいいね。今は夏冬関係なく冷たくて硬めに茹でたうどんを温かい肉汁で食べるのもある。時々もう少し柔らかめにしてと注文したりするけどこれも美味しい。
十割、八割そばが美味しい。焼酎の蕎麦湯割りも美味しい。

おはようございます。

そう言えば、夜鳴きそば、最近は、見ませんね。結局、やる人がいないんでしょうね。
昔は、よく、見かけました。また、なぜか、夜の屋台で食べるそばは、美味しくて・・・。
・・・・
うどんよりも、蕎麦派ですか?
私は、どちらも、好きですねー。
また、パスタなんかも、好きです。
・・・・・
麺類は、炭水化物ですが、それぞれに、工夫を凝らすと、ほんと、おいしい食べ物に変わります。
もし、これらがなかったら、つまらない、食生活だったでしょうね。(笑)

G&Gさん

こんにちは

寒くなると今でも焼き芋屋さんはいたような気もするけど、そば、うどん、おでん、焼き鳥の屋台は見なくなった。近年、昼に車の屋台はあるようだけど。
オイラも麺類は何でも好きだけど、そばは食後感が一番スッキリしてていい。確かに麺類は応用が効くからサッパリ系からコッテリ系までレパートリーが広い。食事の楽しみを増やしてくれるね。

うちのうどんと言えば

さぬき と たぬき と てぬき の三品である(キリッ

miss.keyさん

つまり、関東だからてぬきのさぬきうどんを使ったたぬきうどんということか。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード