fc2ブログ

紫陽花 −3

ピンク、青、紫

DSC_0020_20230603055654578.jpg

WEB→ブログWEB


このブログも最初に書き始めたのが2008年8月20日に娘から紹介されてからだった。それまで1997年にマイクロソフトのフロントページを使って始めたWEBだった。それはPCを使ってやってたんだけど、かなりいろんなことができたがプロバイダー料も高く記事のトランザクションもかなり面倒だった。写真WEBで英文で書いていた。

コメントは時々いただいたが、ほとんど英語圏からのものであり、たまに言語不明のものもあった。それなりに楽しかったし、英語の勉強にもなった。指導してくれたのがエジンバラかのヒゲ先生で、オイラはJIFも多用して英語WEBコンテストで入賞したこともあった。2013年頃まで16年余り続けた後やめた。フロントページのサポートもずっと前に打ち切られてからも継続してた訳だ。

WEBとこのブログを並行してやってた時期が6年ほどあった。ブログはMACで始め今に至るけど日本語に変えた。無料のFC2。有料にすればいろんなことができそうだが今やこれでいいかなと。2008年8月20日の一番最初のブログは山梨県の棚田で撮った緑の稲穂のバックに富士山という1枚の写真と3行の記事だった。

拍手は3。コメントは1。最近これにコメントをもらったから計2個のみ。それでもオイラはこの写真も記事も自分のものだけど好きだ。もうその時から15年経っている。オイラも15歳の歳を取った。WEBから計算すると26年。ということは54歳から始めたのか〜。


コメント

No title

おはようございます。
私はこのブログはまだ数年ですが、ここを始める前は自分のWEBでブログをやっていました。
そのブログがWord PressというDBで攻撃を受けました。
いろいろ修復を試みたり、アップグレードとかもあり得たんですが、結局20年やっていたWEB全体を閉じたんです。疲れちゃったのかもしれません 笑
で、こういうブログで人の世話になることにしました^^

世捨て人さん

こんにちは〜

WEBを始めた頃はプロバイダー料金も高かったし、レンタルサーバーも安全なものを借りるには少し高い料金が必要だった。写真だって高画素数ものを使うわけにもいかず小さな写真で済ませてたかな。その後何度か値下げがあったけどね。WEBを閉じるときは随分迷ったけど今はあれで良かったと思ってる。ブログもコミュニケーションツールとしては便利だし、攻撃があってもFC2がすぐに解決してくれるしね。

こんにちは〜

CHIBIさんのFC2ブログ歴は長いと思っていましたが、さらにその前にも別の英語のブログをやっていらっしゃったんですね。拍手数が「3」からスタートで今は3桁ですものね。すごいです!

私はブログスタート時には、いろいろ書くことがあるだろうと思っていましたが、だんだんとネタってそんなに無いんだということに気づきました。想像以上に書くことも大変ということもわかり、作家さんってすごい仕事だなと感じています。

Roseさん

こんにちは〜

WEBやブログとやり始めて長いには長いけど振り返ってみると大した進歩がないね〜。その上、体力も衰えて視力も衰えていくうちにだんだん根気もなくなって。いろんな面で充電されていないと写真も文の材料も枯れてくる。やっぱりこれも体力、行動力、勇気を要するんだよね。
その点、Roseさんのブログは素晴らしいと思う。卒直な文や写真もいいしね。

こんばんは。

ブログを、ほぼ、毎日更新し、いつも、違う写真と、記事
(話題)を、提供するだけで、すごいと、おもいますよ。
僕も、もう一つの、日記ブログの方で、毎日更新を、試みたのですが、だめでした。で、結局、2つのブログとも、不定期更新に、なってしまいました。
それに、毎日更新を、ほぼ15年、続けられたことでも、尊敬してしまいます。^_^

G&G さん

おはよう〜

以前は毎日更新してたこともあるけど、今は基本的に日、水曜日は休み。そのうち週3回くらいになっていくんだろうと思う。それでいいと思ってる。
ブログを目的別に2つも更新するってすごいと思う。写真も文もダブルで材料を必要とする。

No title

長く続けられているのですね!素晴らしい。私は、blogは2005年からですので、18年ですか、、、まぁこれも長くなってきましたね。現在のblogは3代目ですね。

TORUさん

長いだけだけどね。習慣化してるのかな。
2005年とは早いスタートだね〜。18年間内容も充実してるし素晴らしいと思う。これからもよろしく。

習慣化

おはようございます。長いブログ歴の前に英語ブログを綴ってらしたのですね。
(WEBブログというのがピンときません(__))
習慣化すると後から自分で「あの時は何処へ・・・何を・・」と振り返る際に役立つので、私は日記として楽しめる間は続けてゆきたいと思っています。

BUSYBEE-GAEI さん

こんにちは〜

WEBブログかブログWEBかどちらでもいいんだけど、ブログはWeblogの略で、まあ、WEBの1種かな。ブログの言葉自体は日本では2001年頃から流行ってきた?
確かにブログは一種のソートされたデータベースのようにも使えるね。オイラはエクセル1行日記をつけている。便利。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード