fc2ブログ

紫陽花  −2

咲き始め〜日々色づいていく。

DSC_0008_20230602054334f9f.jpg

紫陽と百合と


今我が家の中にはが一杯。を買ってきたその日にまた貰ったり。だからオイラの部屋にも今橙色の百合が咲いている。蕾が沢山ついていて次から次へと咲いていく。先終えて萎れてきたものを取り除いても次から次へと咲いてくれる。今朝も今にも咲きそうなものが2個あって毎日4〜5個のが咲き続いている。まだ蕾が沢山あるので当面楽しめそうだ。

先日お隣さんから紫陽の切りをもらった。今食卓の上と玄関に飾ってある。玄関にはドイツでいただいたドイツの作家さんの花瓶が置いてある。紺時に白い線のデザインがされたものだけど、今回この花瓶にピンクの紫陽花を入れてみた。なんと花も花瓶も両方が生き生きとしてきて美しい。なるほどこういうことかと納得できた。

紫陽花も百合も元気で強い花だ。今や紫陽花も園芸種も多く色も形も咲き方も本当に種類が多い。同じく百合もそうだ。百合もよく見ると花弁が内側から3枚、外側から3枚と計6枚が交互に並んで咲いている。北半球の温帯に60種の百合があって、これも今や園芸師も多くいろんな百合が楽しめる。多年草で、子供の頃、家の裏庭の同じ場所に毎年鬼百合が何本も咲いてくれていた。

間も無く花菖蒲が楽しめるシーズンになる。あやめ、菖蒲、花菖蒲、杜若。それぞれに美しい。楽しみだ。


コメント

おはようございます。

おはようございます。
切り花もいいですね。
ただ、紫陽花は、大体。2,3日で、ダメになってしまうので、もったいないですね。
百合は、結構、長もちでは?
花瓶に飾った花は、部屋を、明るくしますよね。(笑)

G&G さん

おはよう〜

部屋に花を飾ると部屋も明るく生き生きとしてくるね。
紫陽花は百合などに比べると早くダメになるね。でも中には長持ちするものもある。まだ数本だけ元気なのが残ってる。
花瓶も花によって美しく映えるものがある。

CHIBI さんへ!!

おばんです!

いつもお世話になっています。!
今日から、ブログを再開致しましたので、今後ともよろしくお願い致します。☆

荒野鷹虎さん

こんばんは〜

こちらこそ。管理画面が開かないなんて、、でもなんとか開いて良かったね。
今年は阪神が強いね。要所で打つ。そういえば最近日本ハムが頑張ってる。ペナントレースどうなるんだろう。

CHIBI さんへ!!

今年の阪神は本モノみたいですねー。今夜も先日雨で流れたロッテ戦があり大事ですねー。☆

荒野鷹虎さん

一本、筋金が入ったかな?勝負に対してしぶといし強い。ロッテ戦なんだ。佐々木朗希は今日は出ないだろうし、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード