fc2ブログ

根元に小さな紫の花が咲いていた木

カメラを引いていくとこんな感じ。この根元に咲いていた。

DSC_0013 2

早くも梅雨入りしそう、、


梅雨入り宣言は東海地方まで来た。今年は近畿地方や東海地方の梅雨入りは平年より1週間前後早いらしい。沖縄、奄美は5月18日に梅雨入りだったが、こちらは昨年より2週間遅く、平年より8日遅い梅雨入りだったらしい。九州南部は関東、北陸、東北などと同じく梅雨入りしていない。

この調子だと今週の金曜日あたりに東京も梅雨入りしてしまうのかな?今朝も暗くて今にも雨が降りそうな天気だ。気が早いが梅雨明けは何時ごろになるのかな?例年は沖縄・奄美で6月下旬、本州は概ね7月22〜23とか下旬だ。梅雨入りが早い分梅雨明けも早いのか、それともただ梅雨に期間が長くなるだけなのか。

毎年のことだけど、この梅雨も農作物の成長には大切なものだし、オイラのような人間はこの梅雨とどう上手に付き合うか、、この1〜1ヶ月半、あるいはそれ以上?って大切なことだ。アウトドアが好きな人間には特に工夫が必要だ。音楽、読書、映画や芝居や落語、温泉とか風呂、植物を育てる、、楽しく有効にこの時期だからこそ出来る事をやりたい。

ネットや情報誌を見ながら少し計画を練るかな?とりあえず落語は復活させよう。長らく会員になって寄席にはずいぶん通っていたがコロナのせいで丸2年間休んだ。この間、ホールで落語を聞いたり、NHK教育TVで「日本の話芸」を聞いてきたけど、寄席にはやはり独特のものがある。寄席では演者と客が一緒になって落語を作り上げていく感があるよね。


コメント

雨の外出

おはようございます。梅雨が長引くとアウトドア派さん達は活動に影響を受けますよね。以前は構わず外出してましたが、最近は雨天時のお出かけが億劫に感じることも。高い建物が建ち、風の強さが変わり、雨量は少なくても横殴りの雨に遭うのはしんどいです。

BUSYBEE-GAEIさん

ビル風には吹き飛ばされそうだよね。気をつけなくっちゃ。そよ風は心地いいけど、強風は怪我の元。その点小雨くらいは平気だけど、最近は雨も降り出すと激しい。これも注意。なんか注意することが多くなって「ぼんやり」が楽しめないね。

No title

こんにちは、

昔の梅雨のようにしとしと降り続くのもちょっと憂鬱になりますが…
最近の梅雨時の雨は豪雨になる事もあり気が抜けませんね。

散歩もままならない時は思い切って新宿に出かけて行って、
寄席を楽しむのもいいですね~本気で考えようかしら?!

MINAさん

梅雨のシーズンはカエルの合唱もあれば、花菖蒲も綺麗だし紫陽花も趣がある。晴れ間を縫って歩きたいけどね。豪雨はいただけない。

寄席って噺家と客が明るい席で顔を合わせてやるのがいいんだよね。ツーウエイコミュニケーション。噺家も客もお互いにいろんな事を学びあう。ホールとはまた違う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード