fc2ブログ

薔薇

DSC_0007_202305260537035f3.jpg

ピンク

DSC_0004_2023052605370492d.jpg

もはや安心の国、日本ではなくなった・・


最近の日本の犯罪が激しく凶暴・凶悪になってきている。昨日は長野市・中野で夕方にたてこもり事件があり猟銃とナイフを持った男に散弾銃で撃たれ警察官2人と女性1人が亡くなった。あと1人は病院に担ぎ込まれ意識不明の重体らしい。詳しいことはよくわからないが今朝5時のニュースで警察に取り押さえられ捕まったらしい。

このニュース速報が流れてた時に他の場所でも同じようなことが起きているというニュースもTV画面のテロップで流れた。昨日はタリウム使用による女性殺人で逮捕された男が新たに伯母(現在意識不明で昏睡中?)の殺人未遂?で再逮捕された。その逮捕された不動産業36歳の男は叔母に代わってその叔母の会社の社長にも治ってるらしい。

ちょっと前は普段真面目に学校で教えてる学校の先生がネット競馬などでの負けが込み500万円相当の借金ができ、近所のお年寄りを殺害したということで逮捕されている。タリウム使用殺人犯人?もこの先生も徹底黙秘で動機不明で事件の真相は未だによくわかっていない。

度重なるオレオレ詐欺だけでなく貴金属店などへの組織強盗犯罪など生活に困窮している若者をネットを利用して大金の報酬で吊り上げて犯罪に手を染めさせる事件が増えている。その首謀者はわからないようになっているらしく、これも事件の核心に届かないままである。生活が苦しくなっている表れだろうと思う。


コメント

おはようございます。

長野の立てこもり男の、動機はまだ、分かりませんが、次第に、明らかになるんでしょうね。
現時点で、4人、亡くなっていますね。
東京の、凶悪強盗も、不気味です。
そうですネ、今の、この、大不況の、世情が、こういった、凶悪犯罪を、生み出すんでしょうね。
日頃、自分も、生活していて、凶悪犯罪に巻き込まれないよう、十分に、注意したいです。

G&G さん

その後亡くなったのは4人になったよね。本当にお気の毒としか言いようがない。
政治的貧困も大きな不安を作り出していると思う。マイナンバー制度導入促進のために使った税金は1兆数千億円だそうだ。本当に国としても国民としても必要なものであったらポイント付与など不要なはずだが。何か新い政策を出す時は税金、税金でない場合は医療費や年金などの国民の負担増やカット。国の省くべき無駄がすごく多いけどね。

📮CHIBIさんへ

こんにちわ~~

昨日の 矢車草の話しと写真を見て
今日 大きな公園へ行って 写真を撮ってきました🎥

私も 以前から 好きな花でしたので、、

明日は早朝から出かけるので 下手な写真ですが 近いうちに 載せますね😄

komamichiさん

こんばんは〜

矢車草って名前がよく花の体を表していると思うね。多年草だから咲いてる場所を知っていればそこで毎年のようにその花に会うことができる。
上手い写真も下手な写真もないね、撮るものに自分の心を乗せればだんだんに気持ちの乗った写真が撮れるようになれるのでは、、。アップ期待!だね。

こんにちは〜

薔薇の季節ですね。良い香りと共に癒されます。

私はネットで日本のニュースを読みますが、最初に「猿之助さんの両親が死亡」というタイトルで、交通事故にあったのかと思ったら、まさかの心中。(これは犯罪ではないですが)

その後は、京都のタリウムや教師の馬券の借金、そしてオレオレ詐欺のフィリピン潜伏、昨日は散弾銃立てこもりと、相次いて驚かされています。

どうしたのでしょう。気持ちや考え方が全く理解できないです。

Roseさん

今年は日本の薔薇もとても早く咲いた。花全般に10日から2週間例年より早く咲いて散っている。
ネット便利だよね。歌舞伎界はやはりかなり閉鎖的な社会で計り知れない部分もあるけど、猿之助は歌舞伎界だけじゃなくTVでも露出度の高かった役者さん。親子揃って心中とは、、。
事件の裏にはお金、ギャンブル、男女問題といわれるけど、社会が不安定で経済が下降するときに人間社会に起きる現象だよね。心が荒むのかな?

日本も変わりつつある

長野の件は、大学時代の苛めが原因ですって?
孤独を感じて殺人を正当化するとは世も末です。
嫌な事件の後は、季節の植物、綺麗なお花を眺めてリセット。

BUSYBEE-GAEI さん

苛めと孤独って現代の大きな病巣だと思う。社会的無関心も関わってると思う。それに八方塞がりは自暴自棄、テロにつながる。この社会現象はメスを入れた方がいい。
それにもっと自然に触れてほしいね〜。Nature feeds us.

事件自体は減っているらしい

 おっかない事件が増えているように見える。実際、報道はそういうのばっかりでいとまがない。が、統計によると事件そのものは減っているんだそうな。
 マスコミの偏向報道が問題になっているが、確かにやたらと不安をあおる報道が多いと思う。某T〇Sラジオでは「ゼレンスキーが国民を鼓舞して抵抗を続けているから平和にならない」とのたまうキャスターと解説がいる有様だ。
 少なくとも、連合赤軍が山荘にこもって大虐殺を繰り広げるような事件は昔からなくなった事はない。

miss.keyさん

確かに昔と比べれば情報網が格段に発達してるからわれわれもこんなニュースに触れる機会が多く見える部分もあるかもしれない。それにしても最近はいとも簡単に人を傷つけたり殺したりという事件が多い。
最近はマスコミもマスゴミと言われたりする。NHKなど同じニュースを朝だけで3回、翌日もその翌日もそれを流す。ニュースはまだ民放の方が面白い。新聞もタブロイドが見解がはっきり分かれて面白味がある、、ひどい時もあるけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード