fc2ブログ

紫の小花

象のような木肌の大木の根元に咲いていた

DSC_0017_202305220554374b5.jpg

G7広島サミット


G7広島サミットが3日間の予定を終え閉幕した。その間にウクライナのセレンスキー大統領が出席したこと、グローバルサウスのリーダー国であるインド、ブラジル他8カ国も訪れたことは大きな意義があったと思われる。そして世界で唯一核爆弾の犠牲になった日本、その広島でG7他が行われ、世界のリーダーが原爆ドームや記念館を訪れ、核犠牲の悲惨さを実際に目で確認したことはインパクトがあったと思う。

今世界ではロシアとウクライナの戦争だけでなく、中東やアフリカで頻繁に勃発している。東南アジアでは軍隊が国民を支配してる状況も続いたまま。宗教や民族の違いでも常に戦争の火種を抱えた状態の所も多い。歴史認識で過去を巡って戦争を起こそうとする大国もある。核爆弾所有国が増え拡散し、コンピューター、AIが飛躍的に進化しているこの時代にである。

世界は地域により発展途上国も多く今に始まった事ではないが、世界の科学は心の進化よりもはるかに早く進んでいく。良いことばかりでなく、人類を滅亡させる危険も同時に急増大している。科学は今や一瞬のうちに地球上の人類を滅亡させる脅威も秘めている。それを行うのも止めるのも人間だ。人間も含めた動物園があるなら、人間は地球上で最も恐ろしい動物と言ってもいい。

今回のG7、単なる国際政治ショーではなく、各国リーダーが具体的に何を見て何を考えたのかをもと具体的に詳しく知りたい気もするが、少なくとも平和への次のステップアップの最初になって欲しいものだと思う。


コメント

広島で何を?

「具体的に何を見て何を考えたのかをもっと具体的に詳しく知りたい」は同感です。世界の経済・金融情勢や国際通貨制度などについて話し合う会議が、広島で開催されて良かったと被爆された方たちにも思って戴けるように、発信してほしいと思います。

No title

失敗だっという報道をするとこ、核のボタンを持ったまま資料館に行ったなんて、という言葉を持つ人の気持ちもわからなくはないですが、現実、今あるのは核が拡散しつつある世界です。ボタンをもった複数のG7メンバーの中に、報復を考えれば使えない戦争の道具、ということが感じられたのであれば、それは成果だといえます。そこまで甘ちゃんな人たちではないとは思いますけど、それでもなお、今回のsummitは意味があったと私は思っています。半歩でもその半歩でも。

BUSYBEE-GAEIさん

各国と一緒に見学したアメリカは非常に複雑な気持ちだったかもしれない。それでもG7メンバーとグローバルサウス等の8カ国と一緒に見学に参加できたことは意義深く一歩前進だった。
日本を含め世界の人々がもっと広島、長崎を知ってほしい。
覇権主義、領土侵略などではなく調和による国境をなくす方向に少しずつでも進んだほうがいい。

TORU さん

いろんな報道があるけど、全てのことはパーフェクトなんてない。半歩でもその半歩でも前進できればいい。いろんな思惑であまり透明にできなかったと思うがそれも問題なくできる時が1日も早くきて欲しい。オバマさんの成果を踏まえ今回はさらに前進できたと思う。
未だ覇権主義とか武力による領土侵略とか防衛の名を借りた核武装を進めたりとか国内での武力支配をする国がある現実をどう変えられるか、、道のりは長い。

No title

植物はツルニチニチソウでしょうか。
鑑賞用だったのが普通に路傍で見られる植物となってしまいましたね。

申し訳ないですがどうも個人的にアメリカさんが好きではなくて、今回も本音はどう思ってんだろなーと穿った見方をしてしまうのですが・・・
ただ広島に海外からの観光客がこぞって参加したことに少しは意味があるのかな、という気はします。
お行儀よく広島焼きを待ってた様子にはちょっと同情すら覚えました。いやもっとくつろいでくれていいのに笑

白黒大猫さん

ツルニチソウ。蔓性の植物は強いね〜。いずれこの大木もアップしようと思うけど、その根元にひっそりと咲いていた。
原爆投下に対する見解はアメリカでも2分されてるようだ。共和党もやがて広島や長崎の過去、現在の現実を直に見て欲しいものだ。世界中、政治、党派を超えてヒューマニスムの観点からね。
広島への観光客が増えるのはいいね。

No title

おっしゃる通りだと思います。理想を語れば、いくらでも主張はできますが、理想と現実の間で苦悩し、そして現実的な解を出していく、それが政権を担う方たちの責任だと思います。
なので、ちゃんと政権選択をするべく選挙にはいくようにしてほしいですね、すべての世代で。

TORUさん

一気に理想的なところまでは行くものではないよね。状況を判断しできる限りのことをすることが現実的。程度の差での確執はあったとしてもね。
そう、全ての世代で政治に関心を持って選挙に行ってほしいね。投票率が低すぎる。

ウクライナの如何にかかわらず

 ロシア擁護派の常套句が「ウクライナだって政治腐敗は激しい」である。支援しても不正に消えると言うのだ。確かにそういう面も有ろう。非人道的な話だって無い訳ではないだろう。だが、何を言おうとも、結果としてウクライナの戦争目的は国土の防衛であり、世界秩序を破壊しようとする無法国家へのNOの意思表示である。彼らの抵抗は世界秩序の盾なのだ。
 ここで下手に平和を振り翳し停戦などしようものならばロシアの侵略に目を瞑る事になる。中国の戦狼外交を暗に認める事になる。
 平和を訴えるのは良い。だが考えも無い闇雲な平和論はかえって戦争を引き起こす。
 無法者に道理は通じない。

miss.keyさん

同感だな〜。
侵略戦争は良い悪い以前の問題だ。この時代に武力による殺傷破壊でしかも核をちらつかせて、嘘八百のプロパガンダで国民も世界も騙して他国を攻め込むとは卑劣極まりがない。天誅をくれてほしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード