fc2ブログ

ピンクの薔薇

全開の花、フォトジェニックな開花状態、蕾の3段階

DSC_0005_20230520055045662.jpg

昭和レトロ食堂


我が家はお互いに協力しながらもそれぞれ好きなように過ごす時間を大切にしている。もうオイラは後期高齢者もいいところだがお陰様で薬の世話にもならずなんとか健康に生きている。上さんもレギュラーなジム通いを楽しみながらやっているので時々昼食はお互い好きに自由飯という日が定期的にやってくる。

オイラは一人でどこにでも行ける方で今でも探検と発見を面白いと思ってる。実はドイツに行くと娘から古いスマホを持たされる。日本ではガラ携すらほぼ使わないし持ち歩きもしないのにである。「ドイツに来て勝手に一人でどこかに行って迷子になると困るから」というのが理由らしい。そんな訳で空気を嗅ぎ取りながら危険でないと思ったらどこにでも行く。

先日、ある商店街で「昭和レトロ食堂」を発見した。これはオイラが勝手に命名した店名で正しい店の名前は知らない。奥まったところにポツンと1軒だけ開いている店で、他はほぼ閉店してシャッターが降りている。ランチに入った店内はほぼ満員の盛況。オイラはサバ焼き&冷奴定食を食べた。サラダ、ひじき、漬物、味噌汁付きで790円。

ちあきなおみさん、八代亜紀さん、小林幸子さんなどの演歌が流れ、新聞や週刊誌がいろいろ置かれ、メニューも豊富で酒もなんでもある。驚いたことに年配者だけでなく若い男性や男女のカップルも何組もいる。元気なおばさんが2人でてんてこ舞いで店を切り盛りしておられる。店員募集の張り紙があったが、そりゃ〜早く店員さんが欲しいよね〜だった。


コメント

No title

演歌が流れているお店ってのも最近は減ってきましたね。いい歌多いんですけどねえ。

TORUさん

以前、修善寺でも中華の店で店主がちあきなおみさんの歌ばかりず〜っと流しながらラーメンを作ってた。好きなんだろうな〜。

No title

こういう定食屋さん いいですね。わが町新座市にも 昔 駅前に定食屋さんがあり、一人飯の時に良く行きました。しかし閉店 ビルになりました。新宿歌舞伎町に 定食屋さんがあり 学生時代に良く利用。数年前に閉店のニュース見ました。ファミリーレストランとは一味違う 外食ですが 最近はお目にかかりません。

kitchenplazaさん

昔は駅前とかに定食屋さんが良くあった。都心の市ヶ谷の自衛隊の坂下の角にも大きな定食屋さんがあった。
今回入った昭和レトロ食堂もいつまで続くか、その入ってる建物もおそらく近いうちに取り壊されてビルに変わりそう。
新宿も味のあるいい店が多かったけど今は皆ガチャ店チェーンに変わって。栄養バランスのいい昭和の和食洋食店が消えるのは勿体無い。

おはようございます。

演歌が流れているお店も、珍しくなりましたね。
昔は、近場にも、美味しい定食屋さんがあったのですが、最近は、とんと、見かけません。
良く、豚汁定食を食べましたねー、ご飯も、麦めしで、美味しかった。(笑)

G&Gさん

こんばんは〜

我が街にも定食屋さんは無く隣町にもここ1軒だけ。それに演歌が流れてる店もまずない。この店は貴重な1軒だね。メニューの種類もかなり豊富。タイムスリップした感じがする。
豚汁は美味しいね〜。

レトロ満員

こんばんは。
読むだけでイメージがわきました。

ランチタイムはメチャ混みで大変そう。
満員御礼のランチタイムにはついてゆけ
そうもないので、モーニングだけ喫茶店で
働きたいとママ友には話してました。うち
の近所にはこういう食堂はないんです。

BUSYBEE-GAEI さん

こういう店が昔は主流だった。今は外食ファスト食堂チェーンが主流かな?どこに行っても同じで企業化されアルバイト店員中心。直接的な責任所在が不明確。味気ないけどね〜、しょうがない。探検と発見、刺激があっていい。
それなりの方法で楽しく社会に関われるって視点大事だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード