fc2ブログ

シャガ

山に群生して咲いていた

DSC_0149 2

シャガの

DSC_0146 2 2

ウイスキー


オイラが入社した頃、銀座にショーボートとかUボートというバーがあった。ショーボートには行けないからオイラは安いUボートに会社の帰りに仲間と一緒に寄ることがあった。カウンターバーで船内イメージのインテリアでバーテンダーは白いセーラー服姿でウエイトレスさんは同じくセーラー服で白い短めのスカートを履いておられた。

そこで飲んでいたのはサントリーレッドだった。市中で買えば当時1本500円。500円と言っても3万円程度の給料から見るとまあまあの値段。今の初任給が20万円だとすると1本3500円を少し切る程度の計算になる。TVではウイスキーの宣伝がバンバン流れ若いものがウイスキーを飲むのがカッコよかったのかもしれない。

当時サントリー達磨が一つのステイタスだった。レッドの3倍くらいの値段だったと思う。ましてやジョニーウオーカーの赤や黒なんて1万円を超えていたように覚えてる。海外なんてそう簡単に行ける時代でなかったから、海外に行けるようになってからは海外からウイスキーやタバコを買ってくるのがトレンドだった。とんでもなく安く買ってこれたからだ。

そんなことを思い出すと、度重なる値上げで一気に高くなったけど今は美味しいウイスキーがリーズナブルな値段で飲める時代になったのかもしれない。美味しいものを少しだけ香りも値段の内と思って丁寧にちびちんび飲むのが体にも懐にもいいのかもしれない。


コメント

おはようございます。

そうですねー、ウイスキーは、昔に比べれば、安くなりましたね。
昔、父の世代は、ジョニ赤、クロは、高級品、サントリーのだるまは、一種のステータスでしたね。
私も、学生の頃は、まだ、高く、その当時、比較的安かった、サントリーのホワイトを、愛飲していました。
最近は、ウイスキ―を飲まなくなって、沖縄の泡盛ばかり、飲んでいます。(笑)
やはり、糖質ゼロは、魅力です。
泡盛の炭酸割りが、美味しいんですよね。(笑)
では、また。

G&Gさん

おはよう〜

サントリーホワイトも懐かしい。サミーデービスJr.がTVで指輪を瓶にカチカチ言わせながら宣伝してた。レッドの500円から比べるとランク上だね。
泡盛、美味しいのは沖縄もなかなか外に出さない。沖縄には美味しい泡盛があるよね。毎日スプーン1杯飲めば血栓予防にもなるらしい。

バーのお話。
素敵な制服のお店だなぁ…❤️
なんて 
当時のお店の様子を
想像してたら
ウィスキーの香りなども
漂ってきそうでした(〃ω〃)✨

シャガの花。
シャガという名前も
初めて知りました。
蝶みたいで
綺麗なお花ですね(*´ω`*)✨✨

みけさん

ショーボートはキャバレーだったかな?銀座にはハリウッドもあった。福富太郎さんは有名だったね。椅子がちゃんとしたバーなんて上司にくっついて行ける時だけ。なんと今でもそのバーの名前を覚えてる。
シャガは比較的どこにでも咲いてると思うけど、これは伊豆の寝姿山で撮ったもの。白蝶草なんて小さい蝶のような花もあるけど、こちらは中型の蝶になるね。

ジャガ

 新じゃが穫れたよ。早速揚げてみた。新じゃがフレンチポテトうまし。

miss.key さん

新じゃがのフレンチフライ、、美味しそう〜。
ジャガイモって美味しい。どんなジャガイモも好きだけど、新とつくともう別格。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード