fc2ブログ

曇った日の朝の海の風景

空にこれから明るくなるかさらに暗くなるか微妙なところ・・

DSC_0199 2

テーブルの仕切りアクリル板など


5月8日に新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで、「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」としていたが、「5類感染症」になった。従来のインフルエンザと同じレベルの感染症となったのだ。これから感染したと診断された場合、自宅などでの療養&隔離期間は5日間である。

日常生活では変わらず手洗い消毒&うがいは必要だろうが、マスクは必要に応じて自己判断でつけたり外したりすることになる。検温器は撤去されたところも多くなった。レストランなどではテーブルの仕切りのアクリル板が一斉になくなったようである。ジムなどでは自己診断票をその都度書く必要がなくなった。旅行でもワクチン証明なども携帯する必要もなくなった。

日常の普通の生活が少しずつ戻ってきてホッとしている。もちろんコロナウイルスがいなくなったわけではないので引き続き注意は必要だが、面倒な手続きに時間や労力を取られ、楽しい食事にも厄介な仕切り板がなくて会話も食事もせいせいした気分で楽しめる。

昨日は実に久しぶりにインド人経営のカレー屋さんに出かけた。夕方5時オープンだけど5時5分に入ったら客はオイラたちだけ。手は消毒。アクリル板はない。インディアンビール・キングフィッシャーを飲み、タンドリーチキンやシシカバブー、サラダを食べばがらほうれん草カレーも注文した。辛さは1〜5で5は激辛。オイラは2。結構辛いが美味しかった。その後女性グループ4人が来店。おしゃべりが楽しそうだった。


コメント

今朝の地震

おはようございます。未明の地震にびっくりしましたが、そちらはいかがでしたか?

アクリル板が一斉に撤去され、その廃棄物処理はどうなるのかな?と思いました。産廃業者に依頼するようにと、行政では声かけしているようです。案内パネルなどに再利用した事例もあるようですが。
間仕切りがなくなり、食事は楽になりましたね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

こちらは軽い揺れだったのかな?朝4時16分、ゆれで目が覚めたけど、、その前から揺れてたのかも。

そうだね、あのアクリル板はいろんなものに利用できそう。そのまま捨てるのは惜しい。
透明でもあの仕切り版は鬱陶しかった。
コロナは多くの人命を奪った。でも発見もあったり、知恵もつけたり、改善を促したりもしたね〜。

関東の地震

関東の地震、来るな~と思っていたら、来ましたね。
千葉も、地震の巣ですからね。いつ起こっても、おかしくはない。
私は、北西部に住んでいるので、結構揺れましたね。
気を付けましょう。
・・・・
ところで、インドカレーですか。ナンにつけて食べるやつですか?
そうですネ、コロナが解禁になったので、これからは、外食産業も、盛り返すかも、しれませんね。(笑)

G&Gさん

面日本では茨城、福島、千葉が多いね。地震は時間が長く続いたり、頻発すると不安が増す。揺れよ止まってくれと祈りたい気持ちになる。避難手順も含めて準備はますます必要だね〜。
結構本格的インドカレーでナンも種類が豊富。量が多いのでの頃は持って帰るけどね。
個人レストランなど今まで経営が大変だったと思う。盛り返してほしいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード