fc2ブログ

生まれ立ての波

DSC_0020.jpg

寄せて来てザッブーン

DSC_0023_20230508053650878.jpg


「しじみ汁 かしゃかしゃ今朝も海が揺れ」なんて句がある。朝食にしゃもじでシジミをかき混ぜる音が食欲をそそる。昔から蜆の味噌汁はよく頂いてきた。子供の頃、通称蜆川っていう細い小川が少し離れたところにあってそこで蜆を取った思い出がある。もちろん家に持ち帰り泥や砂を吐かせて味噌汁にして美味しく頂いた。

とにかくオイラが子供の頃は日本は敗戦間もない頃であり山や川や野原でいろんなものを取って来て食べた。その中で蜆は貴重なご馳走であった。形は三角形のような形で黒くて表面に輪状の脈が刻まれている。ざるで泥や砂を一緒に掬い上げて水で洗い流すと蜆のその姿が何個か現れる時がある。子供心にすごく嬉しかった。

今も定期的にデパ地下で蜆を買ってきて味噌汁で頂く。そこそこの形をしたのが手に入る。最近の浅利の値段に比べればそんなに高くないかな?ちょっと前、中国産の浅利を国産と偽って大々的に国内市場に出回っていたが、それが発覚した後、浅利の値段はずいぶん跳ね上がった。ケースに蜆と一緒に並べて売られているが数も少ない。

日本の蜆には瀬田蜆(琵琶湖、河口湖系)真蜆(本州以南)、大和蜆(北海道サハリン系)がある。オイラが買ってくる島根県宍道湖の蜆は大和蜆に当たるらしいが日本一の生産量で約40%がここでとれるらしい。大和蜆は主に河口でとれるらしい。真蜆は川や湖で取れるらしいがオイラが取っていた蜆は真蜆だった?


コメント

おはようございます。

しじみですか?
やはり、宍道湖のものが、美味しいですよね。
家も、よく、みそ汁にします。
家の親は、最近、ちょっと、お高いんですが、自然食研の【しじみ習慣】というのを、通販で、取り寄せて、飲んでいます。
やはり、夜飲むと、寝起きが全然違うんですって。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜

蜆は美味しいよね。体にもすごくいい気がする。特に酒を飲む人にはいいとか。
「しじみ習慣」ってTVで見たような気がする。サプリメントのようなものだったっけ?蜆のインスタント味噌汁は飲んだことがあるけど、、それはまだ飲んだことがない。

しじみ

こんにちは。貝が美味しい季節ですね。しじみの旨味や栄養は汁に出るので、身を食べないのが一般的かと。でも、栄養士さんは「身に残る栄養分もあるのでどうぞ。」と。お椀の中で身をはずして綺麗に食べるなら、どちらでもいいと思います。外食では昔、あさりサイズのしじみが出てきたことがありました。

鶏肋

 シジミ汁は美味いが身に食うところが殆ど無い。捨てるにゃ惜しいが、身をちまちま取るのが超メンドイ。当に鶏肋である。
 そこでだ、シジミの代わりに牡蠣を入れてみよう。意外や意外、牡蠣の味噌汁はシジミ汁と言われても判らんもんである。そして身がとても食べやすい。
 え゛、おまえが違いの判らん男のだけだろうって?それを言っちゃオシマイよ。でも騙されたと思ってやって見て下さい。
 騙しやがったな!と思う事請け合いです。

BUSYBEE-GAEI さん

オイラは蜆汁の身はみんな一つ残らず綺麗に取って食べる。栄養もあるだろうけど、ご飯粒も一つ残らず綺麗に食べる方だから。子供の頃から身に染み付いたものだね。
ちょと前に北海道の蜆ですごく大きいのを見た。アサリくらい。感心して眺めてたら魚屋の店主がこれ北海道なんだよね〜って。感心してた。

miss.keyさん

オイラは蜆の身は一つ残らず綺麗に掘り起こしてたべる。小さい時からの癖。昔はもっと味が大きくて楽だったけどね。
牡蠣の味噌汁はそりゃ〜美味しいよね。牡蠣鍋のようなもの?だけど、蜆と比べたことがない。昔、日本画家の方と伊豆にスケッチ&撮影旅行をした時、この風景はどこどこと似ていると言ったら、どこか違うだろう、、違いを見つけなさいと言われたことがある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード