fc2ブログ

銀色に輝く海原

海原は時に金色、銀色、灰色、ブルー、エメラルドグリーンと変わる

DSC_0123.jpg

家の周りの掃除や片付け


今日から5月。早いもので2023年もすでに1/3は過ぎてしまった。季節の変化の様子は昔とずいぶん変わったけど、今年ほど大きく変わってるのも珍しいような気がする。極端に言えば1−2月の冬は水道も凍るほどの寒い日もあったし、3−4月は冬日と夏日が日替わりのように来た時期もあった。桜をはじめ春の花々も10日〜2週間早く開花を迎えた。

そして今はゴールデンウイーク。日本で生まれた連休でこの名前も和製英語だ。でも今はこれで世界に通用してる部分もある。国内旅行は2450万人、海外旅行は56万人と言われ、実に国民5人に1人はこの時期に旅行をしてることになる。すごい社会現象だよね。昨日のニュースでも観光地はどこも超満員。海外からの観光客がすごく多いせいもある。コロナで3年も閉じ込められていた人々が解放され波及する経済効果もかなり大きいと思われる。

オイラはどうかというと、今は加湿器の掃除をして片付けたり、家の周りの草むしりとサンシェードを拭いたり、周りの掃除をしている。植木鉢に水をやったり、冬の寒い日にカニシャボテンを外に出したままにして霜で枯らしてしまったものを全て手入れして根元だけ残した。それに最近赤い新芽が沢山出て来てあ〜死ななくてよかったって感じの日々だ。

昨日、アメリカの娘から写真付きメールが送られてきた。夫婦揃ってコロナに感染したのだが回復して今は庭仕事に忙しそうだ。庭のチェリーの木がこの暖かさで一斉に花が咲いたらしい。ブルーベリーの手入れ、ブラックベリーとの戦い、花もいろんな花が一斉に咲いて来てるらしい。そういえば夫は仕事をリタイアしたら果樹園を作りたいなどと言ってたな〜。


コメント

CHIBIさんへ

おはようございます~~☁

何も計画の無いゴールデンウィークです😅

娘さんち 庭のチェリーの木がこの暖かさで一斉に花が咲いたそうで 春の訪れを感じさせる美しい光景が浮かびました

果樹園を作りたい、、、アメリカのお宅は広いでしょうね TVで見ていつも羨ましく^^

自然に囲まれて豊かな時間を過ごせそう😊
健康面でも素敵な趣味ですね~
今年はドイツだけ? アメリカも?

omamichi さん

こんばんは〜

ゴールデンウイークの観光っていうと皆同じ有名なところに行くから混雑が大変だよね。若い時はそれも楽しかったかもだけど、今はもうキツイので、、。
ドイツもアメリカも行きたい。墓参りもしなきゃいけないし、果樹園も見たい。でもコロナがまだ少し心配。ドイツはシベリア上空を飛べずすごく遠回りになる。でもでも8月の東京は暑そうだしね〜。

こんにちは〜

今回イギリス旅行に行き、まさかこんなにたくさんの人が来ているとはと驚きました。イギリスは気候的にも、ピークが6−9月だと思うのですが、コロナで抑圧されていた「旅行熱」が一気に沸騰したような感じでした。

それにしてもチケット代が高いです。このままの値段でいくのか、もしくは下がっていくのかわかりませんが、本音を言えば、安くなって欲しいです。

No title

リタイアしたら果樹園いいですねー、、、まぁ手入れが大変だから私には無理ですけどね。

Roseさん

おはよう〜

この前、カズオ・イシグロさんの「生きる・living」を見た。昔、英語を勉強してた頃、先生がほぼ英国の先生だった。日本で高校の英語の先生をしている青年と電車で隣り合わせの席になって30〜40分雑談した。だけどオイラは英国には一度も行ったことがない。Roseさんのブログで英国にも興味が湧いてきた。

今年の旅行は迂回航路で時間がかかり、高価、混雑で大変そうだね〜。昨日はドイツから催促されてるし、、。

TORUさん

4年前に日本に来た時、将来の話で果樹園の話をしていた。しかもハワイのヒロも候補地だった。
天気のいい日は結構汗をかいてへろへろにるらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード