fc2ブログ

金色に輝く海原

漁をする船の背後に大島が見える

DSC_0121_20230427054024b5c.jpg

竹富島


今朝目覚ましがわりのラジオを聴いていたら竹富島のレポートをしておられる与那国さんの声が聞こえてきた。NHKの朝のこのプログラムではよくレポーターとして出てこられるとても元気な方だ。オイラが42年前に竹富島でお会いしてることもあってとても懐かしく感じられる。その時は白いパンツに空色の綺麗なシャツ姿で船長さんの帽子を被っておられた。

相変わらずとてもお若く元気な声でレポートも澱みない。心身ともに健康で当時と変わらず元気にしておられるんだな〜と懐かしく思った。オイラはその時、沖縄、石垣島、竹富島、小浜島などの観光をしていた時のことだ。

当時は石垣島への直行便がなくて沖縄で飛行機を乗り換えて南西航空のフライトで石垣島に行った。空港に降りてホテルまではタクシーに乗った。その途中タクシーの運転手さんに是非行ったほうがいいと思うのはどこ?と尋ねたら、「竹富島は天国のようなところだ」と教えて頂いた。早速船に乗って竹富島に行ったときに港で与那国さんにお会いしたのだ。

タクシーの運転手さんの話は本当だった。小さな島だが海も砂浜もとても綺麗で浅瀬の大きめの石を拾って投げたら小さな魚が石の中から何匹が飛び出てきたものだ。満ち潮の時はざ〜ざ〜と川が流れるような音がして潮が満ちてきた。背後の藪では大きなトカゲがゴソゴソと動く音もしていた。静かな自然が満喫できる素晴らしい所だった。また行きたいものだ。


コメント

沖縄は未踏

おはようございます。ぼんやり霞む大島の写真、美しいです。
小学生の頃、竹富さんという名前の女子がいました。まさに、竹富島のご出身で、ご自宅に亀のはく製が飾られていましたっけ。
沖縄にはご縁がなく、アンテナショップでお買い物するだけです。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

伊豆へ行った時に、大島、利島、新島、神津島、式根島、もうひとつ小さなとんがった島などが薄く見えた。大島は大きいね。
実は台湾のすぐ近くに与那国島という沖縄の島があって、与那国さんもそこの出身なのかな?
竹富島などもう海開きが済み皆泳いでるとか。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード