fc2ブログ

海原

晴れた日の穏やかな広い海を見るだけで気持ちがいい

DSC_0012 2

伊豆下田の海へ


久しぶりの伊豆下田だった。30年ほど前にはよく出かけていた場所だし、家族旅行でも出かけた場所だがしばらく行っていなかった。近い割には時間がかかるのもあるかな?コロナパンデミックの間はもう何処にも行けなくて昨年夏に久しぶりに新潟まで出かけたくらい。本当はドイツの家族と共に佐渡島に行く予定だったがコロナによる規制などで尻込みした結果である。

今回はのんびり旅で特に何も予定もない。ただ海を見て寝転がって温泉に入り食事を楽しみ、海岸を歩いたり、寝姿山のちょっとしたハイキングを楽しむくらい。その間ちょと心に触れる季節の景色や状況を写真に収めたりする程度のものだが、何もしないのが楽しいのだ。若い人たちはアクティブに余暇を楽しむのだろうけどね。

旅はいい。かのアンデルセンも言ってるように、旅は心を若返らせる泉のようなものだと思う。非日常を楽しめれば日常の良さも輝きを増す。お互いに相乗効果をもたらす気がする。外国からのお客さんもちらほら見えてコロナも収まりかけて普通が戻りつつある気もした。でも最近少し感染者が増加傾向にあり油断はできない。アメリカの家族は最近コロナに感染して治って一安心だが、やはり治るのに2週間かかったようだ。

アメリカからは夏までに来ないかとも言われていたし、ドイツからも今年は大丈夫来れるだろうなんて言われてるがどうなることか。もう少し若い頃には毎年両方へ訪問してたが今年はどちらか、、ドイツの墓参りもあるからそちらになりそうだ。


コメント

泉のような

おはようございます。ご旅行かしら・・と思ってました。伊豆下田にいらしてたのですね。我が家は(子どもが小さい頃)伊豆長岡によく出かけてました。伊豆は東西とまん中と、それぞれ表情が異なりますね。
“旅は心を若返らせる泉のようなもの”とは、言い得て妙です。非日常の効果、バッチリで。今年は海外旅行の行程を考えるのがお楽しみでしょう。

二度ほど行ったかな

下田には仕事で二度ほど行った事がありますが、あいにく「仕事」ですので何も見られずに帰った記憶が。あ、山奥の小さなダム湖は見たな。・・・あれって下田だっけ?まあ、それくらい何も見られなかったorz

📮CHIBIさんへ

おはようございます~~☁

下田の旅行を楽しまれたんですね ストレスから解放され自然の中でのんびりと過ごされて健康にも良さそう😊

年齢に関係なく自分自身のペースでのんびりとした旅行を楽しむのはリラックス効果大だと思います🥰

ドイツでご家族に会って 墓参り、、、充実した旅行になりそう🎶

BUSYBEE-GAEI さん

久しぶりの伊豆だった。昔は西伊豆が人気があったかな?最近は便利な熱海に客足を取られて伊豆は少し静かな気がした。伊豆というとコロナ前に南伊豆の国民休暇村にも行ったことがあるけど、すごく良かった。復興支援金のようなものが出てて格安だったし。
やはり普通に旅行が出来るのはいいね。

miss.key さん

修善寺に行って伊豆に寄ったこともある。途中山道で大ガマガエルにあってびっくりした。修善寺には山々や滝や八丁池もあったかな?その時の仲間が一人もう亡くなったけど。
「伊豆の踊り子」を思い出す。

komamichi さん

おはよう〜

旅行に出た直後にコメントをいただいたようで、、コメ返遅れてごめんね。
マイペースで好きなように旅先で時を過ごすのがいいね。若い人たちはウインドサーフィンをしてる人たちもいた。
ドイツには普通に行けるといいんだけど、今はシベリア上空を飛べない。迂回路でさらに長時間飛行になるのが辛いよね。

おはようございます。

伊豆下田へ、ご旅行でしたか。
いいですね、温泉に、海の幸に、展望に。
楽しまれたことでしょう。
ボート、海を眺めるだけでも、リラックスできますね。
小生は、コロナは収まっても、金欠病につき、旅行ができません。
もう、インドア生活も、飽きてきましたが。しかたがない。近場で、幸せ、探します。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜

世の中状況は刻々変わるけど、誰にとっても出来る時に出来ることをするのが基本だね〜。あるもので活路を開く、、また状況が変わる。勿論近場にも幸せはたくさんあって、それが状況を変えていくきっかけになる。

No title

こんにちは、

やはりご旅行でしたか…
ビッシリ計画をたててアクティブに動き回るのではなく、
海をゆったりと眺める旅はいいですね♪

“旅は私にとって 精神の若返りの泉”

私も好きなアンデルセンの言葉通りですね。

ドイツ旅への予行練習みたいでもありますね。

MINAさん

こんばんは〜

食べて寝て風呂に入ってボ〜ッとするだけ。でも寝姿山のプチハイキングはしたかな。それと写真も撮った。ペリーに江戸幕府が開港地として提示した伊豆下田港を眺めながら、、。
ドイツ行きはいいんだけど、ロシアのウクライナ侵略で航路のシベリア上空が飛べないまま。早く酷い戦争を終えてほしいけどね。

No title

ドイツもアメリカもいいですねえ。3年も海外に行かなかったので、、、そろそろ行きたいですね。

TORU さん

3年もじっとしてたのでどちらもすごく遠くなった感じがする。今年も日本の夏は暑そう。ドイツは涼しくていいだろうあ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード