fc2ブログ

都会の公園の1本の松

見事な枝ぶり、手がかかってるんだろうね。

DSC_0120.jpg

鶯の輪唱?


先日、もう3〜4日前になるけど、散歩コースを変えて小高い山のある方に出かけてみた。ひょっとしたら鶯の鳴き声が楽しめるかもしれないと思ったのだ。この道はしばらく来てなかったし、コロナパンデミック以降その先の雑木林の中にも入ったことがなかったからね。でも今頃はいつも鶯が上手に鳴いている頃だと期待して出かけた。

所々、お寺とかに寄り道をしながらその雑木林のある小山にたどり着いた。小山を目の前にして耳を澄ませて鶯の声を探したが鳴き声は聞こえない。ちょとタイミングが悪かったかなと思いながら、せっかくここまで来たんだから、昔、鎌倉時代に関八州を見渡したという塚のあるあたりまで入ってみることにした。途中で綺麗な遠景も楽しめるポイントもあるしね。

そして果たせるかな、その塚の近くまで登ったところで今年初めて鶯の鳴き声を聴くことができた。ほぼ頭上近いところで大きな声で鳴いてくれた。そうすると遠くでも鶯が鳴いて、その周辺でも何羽も鳴いてくれて、もう鶯の鳴き声が輪唱、合唱のように聞える。大きな自然舞台の遠近でそれが立体的に聞こえてくる。

途中近道をして山から降りてきたのだが、その両脇熊笹の細い道を歩いてる時もず〜っと鶯が鳴いてくれた。本当に幸せな気分になれてとても満足できる散歩だった。ありがとう〜。


コメント

沼の傍の森には鷺の実がなるそうな

 えばらぎ県は某S市東端、小さな沼の傍にある小さな森には鷺の実が一杯なるらしい。住処が少なくなって一か所に集中して大混雑してしまうらしいのですな。鷺の住宅事情も大変そうだが、その下にある駐車場に止めている方々、心中お察し申し上げます。

緑のなかで鳥の声

いいですね~木々のなかを散策しながら鳥の声に耳を澄ます。五感が喜ぶひとときでしたね。
いつもとコースを変えてみると、何かしら発見があるものですね。

miss.keyさん

ウグイスカグラの大混雑?!
この鶯の輪唱、合唱のエリアは低山の山中の一面雑木林と熊笹の中。鳴き声がとても立体的で広がりを感じる。
鳴き声は聞こえど姿は見えず、、だな〜。

BUSYBEE-GAEI さん

ここは春に必ず鶯が鳴く場所とはっきり記憶されてるのでこの時期は必ず行くんだけど、、。
だけどコロナ騒動で3年もご無沙汰していた。むしろコロナだからこそ訪れるべき場所だったんだけどね。行動半径が狭くなっていたんだね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード