fc2ブログ

松と桜、日本だな〜

池を挟んでお見合い中

DSC_0125 2

強風のち雨、粉に黄砂


タイトルを書いただけで鬱陶しくなってきた。今朝、起きて雨戸を開けたら空が晴れ渡り太陽の光が射していて、南の空には半月より少し痩せた月が見えていた。お〜今日は風もなくいい天気になるな〜と喜んでいた。が、植木にやるためじょうろの他に透明容器に予備の水を貼ってあるその水が黄色くなってるのを見てびっくりした。多分、黄砂の影響だ。

昨日は朝から強風が吹いていて、こんな日はテニスも散歩も気が進まないので近所のびっくりドンキーで本を読むことにした。2日後に図書館に返さなきゃいけないので残りを全部読んでしまおうと思ったのだ。「映画のメリーゴーラウンド」川本三郎さんの280ページ余りの本、いろんなシーンが懐かしく思いだされて最後まで楽しめた。

帰宅してランチ後も強風はおさまらない。「今日はテニスは中止にして正解だったな〜」と思いながらもこの強風が恨めしかった。そのまま昼はグタグタと昼寝をしてしまった。頭も少しスッキリしたし、風もおさまってるようなので散歩に出た。でも夕方は雨が降ると言ってたので傘を1本持って出かけた。正解だった。帰り道に大粒の雨がぼとぼと落ちてきたのだ。

西の空には太陽が出ててオイラの歩く影が見えるのに雨が降ってる。しかもなかなか止まない。帰り道はずっと傘をさしっぱなしだった。空が全体的になんとなく黄色い感じだ。粉ではない、これは黄砂だと思った。オイラは粉症はないが黄砂は苦手だ。マスクはもういらないかと思ってたが早速持っていたマスクをした。マスク持参は大切だ!


コメント

No title

おはようございます。
確かにマスクは大切です 笑
私は長年の花粉症なので・・
早くから薬を飲むので酷いことにはなりませんが

今日は午前が一番濃いみたいですね^^

世捨て人さん

こんにちは〜

コロナだけじゃない、花粉に黄砂、、やっぱりマスクは持ち歩いた方がいい。天気予報に花粉情報はいつも出るけど、、黄砂情報もいりそう。
中国の映像を見るとすごいね〜。怖いくらいの黄砂。日本も大気がスモッグで大変とか、川が汚染されて大変な時期があった。中国は広いから自国民だけじゃなく悪影響は海外にも及ぶ。



黄砂

こんにちは。中国大陸で雨が少ないのでしょうか?久しぶりに広範囲にわたって、黄砂注意報が。スギに続きヒノキ花粉症なので黄砂にも関わりたくないです。今朝はJアラートのニュースで始まり、やれやれ。

BUSYBEE-GAEI さん

昨日は東京はまだ黄砂情報が流れていなかったのに今日は黄砂に注意と。
それに今朝はJアラートの誤情報。NHKの報道によると、最初は北海道道内にでも落ちるのかと思ったくらい。その後の官房長官の申し開き報道は聞いていないけど、どう説明したのか興味深い。Jアラートはいつも問題あり。

こんにちは〜

この時期も黄砂があるのですね。以前は、九州エリアに黄砂の被害が多かったように思いますが、ついに関東圏まで。

花粉症と黄砂では、かなり大変かと思います。洗濯物や布団なども外には干せないですよね。

Roseさん

昨日の黄砂は東京では2年ぶりと言っているがもっとあったような気がする。昨日は洗濯物は外には干せない状態で、乾燥機を使う人が多かったらしい。今日も朝から黄砂が飛んでるようだ。地上に降りた黄砂も舞い上がるらしい。

📮CHIBIさんへ

おはようございます~~☀

黄砂と花粉に襲撃されてるkomamichiです

今日も午前中は飛来と舞い上がりで霞むようですよ( ;∀;)

黄砂は気管支炎やアレルギー症状を引き起こし健康への影響がありますよね

花霞は美しい現象で 同じ霞でも えらい違いです((+_+))

komamichi さん

おはよう〜

今や周りははっきり目に見えない危険がいっぱいだね〜。天気予報では昨日ほどでもないが黄砂が飛ぶと、、だけど+地上の黄砂の舞い上がリもあるんだよね。明らかにに健康には良く無さそう。
桃源郷の花霞、、桃の花の満開は今頃かな〜?

No title

川本三郎さんの「映画のメリーゴーラウンド」、読んでみたくなりました。映画好きの私にも思い出すシーンがいっぱいあるかな。

TORUさん

川本三郎さんはオイラより一つ若いくらいだから古いもの中心だけど、邦画洋画にまたがって出てくる小物繋がりで尻取り遊びをしている感もあってね、、。最後の数ページに映画のリストもある。

強い風は何時も

 風が強いと何かと大変。雨は勿論、ブリキの看板やら、ビニールのゴミやら、色々呼んできて後片付けがそりゃあもう。
 我がカープが「このところ無敵」のヤクルト相手に三タテ仕返した。しかもそのうちの二戦は敗色濃厚からの逆転勝利である。9回2アウトからの逆転2ランやら4点差からのグラスラやら、これは雪でも降らなきゃ良いがと思っていたらホントにヒョウが降ったげな。ひええ。
 なお、ヒョウ降って喜ぶのは議員候補さんだけだ。

miss.keyさん

確かにヒョウ降って喜ぶのは議員候補さんだけだね。
広島って言うと古葉さんの広島強かったね〜。それにしてもこのところ広島の勝ち方がとてもドラマチック。赤ヘル軍団の勢いを感じた。
おかげで東京都心にも9年ぶりに直径1cm近い大きな表が降った。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード