fc2ブログ

地面まで届く枝垂れ桜

バックはドームホテル、左の白いのはドームスタジアムの屋根

DSC_0070_20230411053745b17.jpg

生きる


生きるというと最初に頭に浮かぶのは黒澤明監督が1952年に公開した日本の代表的な映画「生きる」である。オイラはその時はまだ小学生だから、今はっきり覚えてるのはその後何年かしてから見たからだと思う。白黒映画の長編だった。志村喬さんの名演が素晴らしかった。癌を宣告され残りの人生、己の「生きる」意味を市民公園の整備に注ぐ姿が描かれている。

ヒューマニズムが頂点に達したと評価される作品で、題名通り「生きる」という普遍的なテーマを描くとともに、官僚主義を暗に批判もしたものでもあった。劇中で志村喬が演じる主人公が「ゴンドラの歌」を口ずさみながらブランコをこぐシーンとか、若い女性と一緒に食事をしながら慰められる志村おじいちゃんの姿が思い出される。

近くのお寺の掲示板に書かれていた文句。正確じゃないかもしれないけど「生死流転に迷う此岸に生き、煩悩の流れに悩んで生き、それを渡り切った対岸に彼岸がある。つまり彼岸、迷いを脱し生死を超えた理想の境地、悟りの境地、涅槃がある」。間も無く80歳になるオイラにはなんとなくわかるけど、本当のことはあの世に行かなきゃわからないかな?と思った。

迷い、苦しみ、悩み、、、だけどこの現実を5感6感を使って人や物の温もり、形、空気を感じ、生きてるだけで儲け物とも思う。あらゆるものに感謝して、あらゆるものと交わって、細かなことでも人の役に立って、喜怒哀楽を感じて、頑張ったり怠けたりしながら楽しく生きたいものだ。


コメント

📮CHIBIさんへ

おはようございます~~☀

==迷い、苦しみ、悩み、、、だけどこの現実を5感6感を使って人や物の温もり、形、空気を感じ、生きてるだけで儲け物とも思う==

感覚を研ぎ澄まして 自分自身や周りの人や物の存在を感じることで生きる喜びを感じることが出来ますよね
私も そんな感覚は失わないようにしたいです(^^)/

1952年公開ですか
産まれる1年前です(笑)

komamichi さん

おはよう〜

まあ、生きてる限りは迷い、苦しみ、悩みはあるわけで、。、だけど同じように楽しみ、喜び、感動もある。
感覚を澄ませ自分を大切にし優しくして生きることは、同じく人をも尊敬し優しく接することにつながるかな?
現実をフルに楽しむ、、今でしょう!今しかない!

おはようございます。

志村喬の、生きる、は、この間、アマプラで、初めてみました。有料でしたけどね。
やや、冗長な、映画で、話の展開が、ゆっくりしていましたが、志村喬さんの名演技、十分、楽しめました。^_^
・・・
はい、生きている間は、悩みや、苦しみも、たたありますが、また、それを、補う、楽しみや、生きがいも、また、あります。一喜一憂せずに、淡々と、過ごしていきたいですね。^_^

G&Gさん

こんにちは〜

今から70年以上も前の映画だから展開はゆっくりしてるのは致し方ないかな?細かなところを含め経過をゆっくり楽しむのもいいのでは。
オイラは未だ一喜一憂、、のしまくりで、淡々と過ごすには未だ修行が足り無さそう。

『生きる LIVING』

こんにちは。私は志村喬主演の『生きる』を知らなかったのですが、つい最近ブログのお仲間から、『生きるLIVING』という映画を教えて戴きました。黒澤明×カズオ・イシグロ、英国を舞台にした映画で、都内で上映中のようです。

BUSYBEE-GAEI さん

カズオイ・シグロ氏の脚本で原作が黒澤明ということだね。多分素晴らしい作品になってるだろうと想像できる。都内で上映中ということだからぜひ見に行きたい。
カズオ・イシグロ氏は長崎生まれで5歳の時にイギリスに渡った。オリジナリティーは日本で英国で64年暮らし、世界に向けて素晴らし作品を発信してるね〜。

No title

70年前の映画ですね。私が生まれる20年前の映画ですので、さすがに上映当時の様子はわかりませんが、大きくなってから見ましたね。いやぁ懐かしい。

TORUさん

この懐かしい映画「生きる」の新バージョン、「生きるliving」がカズオ・イシグロ氏脚本で制作され、今上映中。新宿まで見に行くかな。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード