fc2ブログ

都心の公園の1本の桜

公園の周りはガラス張りの高層ビル

DSC_0128.jpg

TVドラマ「黒の回廊」


昨日は風が強くて不安定な1日だった。時々晴れてるのに小さな雨がぱらついたりもした。散歩かバイクで出掛けるかと悩んだ末、やっぱり車だということで朝のうちに車で用事を済ませた。今コーヒーはコロンビア、コロンビア深煎り、インドネシア、グアテマラの4種類があるが、お供のお茶請けならぬコーヒー受けがなかったのだ。

午後は松本清張の「黒の回廊」のTVドラマを見ることにした。2時間半近い作品なので最後まで見るのに根性がいるな〜なんて思いながら喝を入れて臨んだ。でも松本清張作品は入り込んでしまうから結構最後まで夢中で見てしまうので大丈夫だ。

小説「黒の回廊」は今から50年ほど前の作品だ。1971年、1974年に刊行され、1976年に加筆の上、文藝春秋より刊行されたものだ。原作はデンマーク、ロンドン、スコットランド、スイスが舞台の推理小説だが、昨日のは2004年にTVドラマ化したもので舞台はスペインだった。賀来千香子主演。これだってもう19年前のものだから出演者は皆若かった。

実は1984年にTVドラマ化した栗原小巻さん主演のものも見たいのだけど、これはどうやら2年前の2021年8月3日に再放送されていたらしい。竜雷太さん、この前お亡くなりになった奈良岡朋子さん、ロミ・山田さん、、それに平幹二郎さんも特別出演している。オランダ、イタリアのロケである。


コメント

📮CHIBIさんへ

こんばんわ~~☂

夕方から☂になり 窓から見える🌸は 冷たそうでかわいそう、、、

2時間半もの長時間の作品を見る集中力や根性がなくなったかも、、、CHIBIさんは夢中になれて良かったですね
と言いながら WBCの試合は平気で観ていた私(笑)

「黒の回廊」・・あれ?わからない、、、ちょっとググッてみたら 女性限定のヨーロッパ観光ツアーで起こる連続殺人事件を描くミステリー長編だって
異国の地での事件は何だか面白そう~(^^♪

komamichi さん

これ、だいぶん前に録画したものだけど、実は2時間半に負けて今までなかなか見れなかった。
前半は少しかったるかったけど、後半で謎解きができてきて面白くなったけどね。亡くなったけど宝田明さんも出てた。スペインの景色、アルハンブラ、回廊の景色、夕焼けが綺麗だったね〜。

松本清張

おはようございます。『黒の回廊』はピンときませんでしたが、松本清張作品は映画でもTVドラマでも、見ごたえありますね。ただ、往年の女優さんたちは舞台で鍛えたせいか、今どきの女優さんたちとはちょっと違う気がします。栗原小巻主演のTVドラマは、テレビ嫌いの父が好んだ数少ない番組のひとつでした。

BUSYBEE-GAEI さん

こんにちは〜

栗原小巻さん、加藤剛さんの「忍ぶ川」を50年ほど前に映画館で見たな〜。白黒映画だったけど、いろんなシーンをいまだに覚えてる。みんな若かった。
松本清張作品は原作がいいからキャストを変えて何度も上演されている。記念番組でもよく取り上げられるしね。栗原小巻さん、素晴らしいよね。

しょこらかふぇ

 違いの判らない男のゴールドブレンド。すら高いなぁと感じる今日この頃。やはり庶民の味方上島珈琲117、お世話になっております。コーヒー受けは正栄デリシィ工場直売所アウトレットの裸品一口チョコ、ありがたい。わたくし、もうとにかく安上がりな男である。

miss.keyさん

もなんでも値上がりして、こんなに値上げラッシュでは遅れたら大変とばかり皆がこぞって値上げする。今まで日銀は政治の道具に成り下がって、最後まで自分のすることに疑問すら感じなかった。日本は今や世界と金利差で2〜5%の差。
悪の限りを尽くす大手広告会社の嘘に騙されてはいけない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード