fc2ブログ

逆光の中のピンクの椿

柔らかそうな弁と硬そうな葉と

DSC_0004 2

カードやスマホ


出来るだけシンプルに生きたいけどな〜。カードビジネス、スマホビジネスの裏はどうなってるのか調べたこともないけど、カード対応もまちまち。キャッシュレス賛成だけどカード1枚で全てラッキーとは行かないようだ。

クレディットカード・・
年間使用手数料が高いものから安いものまで、年に一度でも使えば使用手数料は無料、常に無料ってのまである。さらにポイントが100円につき10%つくもの〜0、5%のものとか・・1000円で1Pとかもある。
デヴィッドカード・・
使った時点で銀行口座から即引き落とされる。キャンペーンの時はキャッシュバックがある。電子マネー機能も入ってる。店頭ではタッチ、乗せる、差す、暗証番号も入れる場合もある。国内海外でATMにも使える。無くすと大変だけど限度額変更は簡単で、いざという時の保険もいい。スマホ決裁、電子マネーはOKだけどクレディットはNOという店もある。
PASMO、SUICA
プリペイドカードのようだし、交通機関で共通して使えるのはいいが、エリアが違うと使えなかったり、一手間加える必要があるのがことがある。新幹線座席指定も含めてネット決済してオンラインでPASMOと紐付けをして新幹線改札でも普通に使える。子供用は名前入りPASMOにする必要がある。
スマホ決済
アプリダウンロードで値引きや追加ポイント等の特典がある。オイラは使ったことがないので詳しいことは???窓口でのカードより決済に時間がかかる?この前、ホテルから携帯電話番号を教えてと言われたが、未だメモを見ないと分からない。カードからスマホ決済にすれば追加ポイントありと勧誘されても変えない。


コメント

こんにちは〜

海外の場合、特にアメリカではクレジットカードだけ持っていれば、なんとかなるという感じですが、日本ではこんなにもたくさんの決済方法があるのですね。

いろんな決済方法を使うとどれに何を使ったかわからなくなってしまいそうですよね。

Roseさん

このほかにポイントカードなんてのもある。
オイラは海外ではクレディットカードと銀行カードだけ持っていく。最近はその銀行カードが1枚で国内&海外のATMで利用でき、国内&海外でデビッドカードとしても利用できるものがあってこれを使うことにしてるけどね。実際には海外でどの程度広範囲に使えるのか、、。
以前はアメリカのシティーバンクカードを使ってたけど、個人バンキングは日本での業務はやめてしまった。

なにかってーと

 何かというとカードを作らされる。気が付けばvisa、jcbにmasterと10枚以上ある。まあ、キャッシングはした事無いし、クレジットも月4万円程度。分割も無し。問題は、直ぐに分割払いにしろとメールやら何やらで罠を張られる異。面倒くさい。

miss.keyさん

オイラは歳だからカードを解約しつつあるが、日々の生活を考えると減らしきれない。カード会社は「分割払いをどうぞ」のようなメールを送ってくるが、多分その方が自分に都合がいいからだろう。まったくメリットがない。
全てキャッシュ払いにして小銭を勘定する方が指の運動にもなってボケ防止にもなるかな?となるとネット決済が難しくなる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード