fc2ブログ

水辺の石楠花

石楠があちこちで咲き始めている。例年より10日ほど早い。

DSC_0099.jpg

寿司屋さん


天気もいいし風もないしで好きな寿司屋さんに久しぶりに出かけた。ビルの9階に入ってる店だがいつも通り元気に営業中で中に入った。11時40分頃少し早めのランチにしようと入ったのだがほぼ満員の盛況ぶりだ。そんなこともあってオイラたちは個室に通された。店員さんも礼儀良くしかもテキパキとしていて気持ちがいい。

それぞれに好きなものを注文して、デザートはアイスクリームにいちごのジャムがかかったものを頼んだ。注文の品には茶碗蒸しと味噌汁がついていた。板の上に乗った寿司は彩りもよく春らしい明るい感じに綺麗に並んでいて、どれも美味しかった。大きな湯呑みにお茶をおかわりして飲んだ。

入店から食べ終わって店を出るまで店員さんのマナーは気持ちのいいものだった。入店の時はすぐに「いらっしゃいませ。」の挨拶とともにすぐに席に案内してくれて、店を出る時は「ありがとうございました。またお待ちしています。」、、今はこれが普通に出来ていない店も多く見かけらる。

お茶の差し替え、食べおわった寿司板やお椀の引き下げ、デザートを出すタイミングもとても気配りがされていて気持ちよくリラックスして食事を楽しむことができた。あ〜やっぱりオイラはこういう店が好きだな〜と思った。回転寿司はほぼセルフでタッチパネルを使い便利でゲーム感覚があって時間も節約できるけど、オイラは歳のせいかどうもリラックスできない。


コメント

お寿司屋さんも変わった

おはようございます。シャクナゲも綺麗ですね。いい季節です。

回転寿司はさくっと食事するには便利です。タッチパネルはいただけませんので、最近一人の時は、注文式のグルメ立ち食い寿司にハマっています。
以前、江口のりこ主演『ソロ活女子のススメ』で紹介された蒲田のお寿司屋さんは、一人でも家族と行っても、美味しく手頃で、感じの良い店でした。久しぶりに行ってみようっと(*^-^*)

BUSYBEE-GAEI さん

最近はどこに行ってもタッチパネルが多い。子供たちは寿司皿のピックアップも含めて大いに楽しんでるようだ。
昨日の店は板さんの前のカウンター席、テーブル席、個室などがあり、若い女性一人でもテーブル席で寿司を楽しんでる人をよく見る。食べたいものの数字を書き込んで店員さんに渡すとすぐに届くしね。

No title

おはようございます。
先日、新宿御苑の帰りに東口の銀座ライオンに寄ったら、タッチパネル式でした・・
あれ?前からそうだったかな、とも思いましたが・・どっちにしろ味気ない 笑
寿司屋ではありませんでしたが、ボタン押してステーキがくるのもなー、と思いました^^;

世捨て人さん

おはよう〜

新宿御苑の帰りに東口の銀座ライオン。いいな〜。でも、そこもタッチパネルなんだ。最近は知らないけど以前はよく行ってた。
ボタンでステーキ!ステーキが食べれればいいというもんでもないよね。オイラのような昭和人間には全体の雰囲気も大事にしたいんだけどね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード