fc2ブログ

椿と枯れ葉と草と

落ちたピンクの、茶色の葉、生えてくる緑の草

DSC_0107.jpg

中島みゆきさん


中島みゆきさんの歌は好きだ。もちろん嫌だという人もいるだろうがオイラははっきりと好きだと言える。歌詞も好きだし、メロディやーリズムやトーンも、声も歌い方も好きだ。人生を幅広く多面的に愛を持って力強く歌い上げるところがいい。それに聞いていても飽きない。書斎にも車の中にもCDを録音したUSBやSDカードがある。

いつものスーパー銭湯に出かけたが、入りっぱなしのSDカードを変えようと別のカードを入れた。今まではジョニーソマーズ、サラボーン、クリフォードブラウン、サイモンとガーファンクル、マドンナ、アデル、桑田佳祐、原由子などを聞いていた。なんとクロスオーバーした組み立てだろうか。もうめちゃくちゃに手当たり次第だ。

差し替えたカードのアルバムタイトルを送っていくと中島みゆきさんのアルバム録音が出てきた。「大吟醸」。タイトルの名前が面白くて入れたものだ。だけどこの前図書館で借りてきたCDもこれじゃなかったかな〜、無駄なことをしたなあ〜、忘れっぽくなったな〜と少しガッカリしながら、だけど、そのCDを聴き惚れながらドライブした。

いつもの一連のコースをたどりながらいつも通りに帰宅した。それで早速借りてきたCDのタイトルを確認した。タイトルは「大銀幕」だった。あ〜よかった。タイトルの意味は大違いだが漢字がとてもよく似ていたのだ。早速聴いた。「糸」から始まり2曲目が「命の別名」。「笑顔のままで泣いている時もある・・・」「命につく名前を心と呼ぶ」のフレーズがある。


コメント

おはようございます。

中島みゆきは、昔良く聴いていました。
アルバム「私の声が聞こえますか」、
「生きていてもいいですか」、「臨月」、「寒水魚」、「予感」ぐらいまでは、真剣に、聞いていたのですが、最近のは、聞かなくなってしまいましたね。この人、いったいアルバムを、何枚、だしているのでしょう?
・・・・
サザンや、ユーミン並みに、大御所ですよね。(笑)
USBや、sdカード録音は、気軽にできていいですね。でも、私は、録音機器を持っていません。
その為、聴きたいものは、CDに焼いて、聞いています。(笑)
では、また。

📮CHIBIさんへ

おはようございます~~☀

「縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に
出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます」

”糸”は 幸せを 仕合わせと書いたことが ず~っと不思議でした
めぐりあわせとか運命という意味があるのかも、、、
中島さんも桑田さんも 天才ですよね(^^♪

最近の歌番組とか 紅白歌合戦とか観ていないので 新しい歌手・歌詞がサッパリです( ;∀;)

G&Gさん

今回、大銀幕の他に借りたのが「歌でしか言えない」の2枚。サザンやユーミンとはまた違ったシリアスさがある。
オイラはだいぶん前にかったSONYのラジカセで聴いてる。優れもののラジカセだと思う。買った時は15000円くらいのものだったけど、今は値上がりしてるようだ。SDカード録音もUSB録音も超簡単で音もそれなりだけど良い。

No title

こんにちは!!

いつも楽しく拝見しています(*^^*)

「大吟醸」には大笑い(^▽^;)

確かに似ています、と私は思います。

komamichiさん

こんにちは〜

おっしゃる通り。巡り合わせとか天運という意味のようだね。本当の幸せはそんなものかもしれない。
中島さん、桑田さんの曲は沢山聴いてるけど、聴いてないものも沢山あると思う。とにかくどんどん作るからね。
同じく、新しい歌手や歌詞はなかなか頭に入ってこないな〜。ただ、三山ひろしさん、、浪曲入りの長い歌。三波春夫さんも喜んでるかも。

orikeraさん

こんにちは〜

初めまして、CHIBIで〜す。コメントありがとう。
前に録音したのは「大吟醸」だった。「大銀幕」も良いアルバムだった。
それにしても漢字が醸と幕。大違い違いだよね。

10年ごとに三回天下獲った唯一の人らしいです

 私も20年前くらいまでのみゆきは大好きです。G&Gさんと同じでそれ以降は持っていても聴いてませんね。それ以前のは今でも聞いてます。
 これは飽くまで私の好みなんですが、「夜会」を始めたあたりから合わなくなってきました。そしてその頃から耳につくがなり唱法。とっても残念なんですがね。
 とりあえず以下が私のおすすめです。
夜曲
歌姫
砂の船
BGM
海鳴り
この空を飛べたら
ハーフ
永久欠番
この世に二人だけ
波の上
時は流れて
あした
エレーン
タクシードライバー
肩に振る雨
風の姿
カーニヴァルだったね

キリが無いので以下50曲位略

miss.key さん

中島さんはヤマハで出てきて数々の賞を取ってポニーキャニオンに所属したのかな?ミキサーとか録音技師にもファンが多くて面白い人だとも言われてた。
そういえば、いつぞや、がなり唱法は嫌いだと何かの時に行っておられたね。
もう48年歌っておられて、その間、いろんな話題を作ってこられた。黒部ダムでの紅白ライブでの事件もあったけど、別に悪い印象は持たなかった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード