fc2ブログ

小石川後楽園で見た椿

かなりの大木だ

DSC_0106.jpg

その一輪

DSC_0082_20230331054940da4.jpg

弁当


中井貴一さんの番組で職場の皆さんなどがどんなランチを食べているかなどを放送する番組がある。皆で外に食べに行ったり、職場内の食堂でのランチ、それも社長が自ら社員のランチを作るというのもある。奥さんや自分自身で昼の弁当を作って、その弁当を皆で昼に職場で広げて食べるシーンもよく楽しませてもらっている。

オイラは弁当の思い出は数えるほどしかないが最近はよく弁当のお世話になっている。安直にデパートやスーパーで買ってくるものだ。いろんな種類の弁当があって、食材のバランスのいい幕の内弁当はじめカツ丼や天丼の弁当、蕎麦やうどんとセットになったものなど色々だ。寿司の時もある。江戸前、助六、太巻きなどなど。体調やその時の好みでどれにするか選ぶ。

野菜などが不足がちだから家でサラダと味噌汁と果物は用意する。オイラたちはあまり買わないが、これらだってカットフルーツも含め準備されたものがパック販売されている。準備も後片付けもあっという間だ。ま、いつもこれに頼ってるということではないがたまに弁当っていうのは省力化だし楽しくもある。

昨日は「まつおか」の弁当だった。限定品の牛肉弁当に煮物のお惣菜のセットになったものと味噌カツと煮物のお惣菜のセットに弁当を買って食べた。上さんには値段の高い方の牛肉セットをあげて、オイラはそのほぼ半値の味噌カツセットにした。オイラは味噌カツが食べたかった。昨日はそれにサラダとリンゴとお茶を加えた。


コメント

椿

おはようございます。庭園巡りをしていると、椿って大木なんだなぁ~って、実感します。幹の上のほうまで咲くので足元は落ちた花がいっぱい。赤やピンクの絨毯のごとく、最後まで印象的な花です。
少人数だと材料を買って調理するよりも、お弁当を買って副菜を添えるほうが安上がり。昔に比べると野菜も肉も惣菜も、少量売りしてくれるようになりましたね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

確かに!この前もピンクの椿が花の形を綺麗に残したままに沢山落ちて絨毯のようになってるのを見た。1個だけ大きな花が落ちて八方に葉を広げた雑草の隣に落ちてるのも見た。
いろんなものが少しずつ食べられるのは楽しくていい。ちょっと味付けが濃いと思うこともあるけど、ちゃんとバランスをとって食べるといいしね。

こんにちは

「弁当」日本では当たり前の単語ですが、時々「BENTO」と見かけることがあります。これも世界に広がりつつあるのかなと。アメリカにいた時には、「キャラ弁」を珍しがられましたし、何よりあの色彩豊かで色々なものが入っているお弁当は、やはり日本の文化の一つかなと思います。

Rose さん

「キャラ弁」というとポケモンとかピカチュウの絵格好をした弁当のこと?珍しいし面白がられるかもね。
幕の内弁当なんて色とりどりだしね。最近はご飯の上に牛肉がのってるのと幕の内の惣菜のセットの弁当もある。弁当は日本文化の典型的なものの一つだと思う。

やってみたいが

 カレーでもドーンと作って職場のみんなで食べてみたいとは思いますものの、なかなかできないですよねぇ。予算もそうだが、時間的にも無理。業務ほったらかして鍋書き回してる訳にもいきませんしねぇ。ああいう職場がうらやましい。

miss.key さん

月に1−2度?社長が職場でど〜んと作ってみんなと一緒にあるいはそれぞれ勝手に食べるシーンもよく見たな〜。
見てる分にはいいが、なかなか大変なことだと思うね。一種のインセンティブな行事でもあるんだと思うけど、それにしても大変だ。料理が好きなんだろうね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード