fc2ブログ

はやくも咲いた公園の石楠花

山中に咲くものと違ってこぢんまり整ってる

DSC_0098_202303280556562dd.jpg

ディジタル時代30年


詳しく調べた訳じゃないが、今までの暮らしの経験からから振り返ってみて、パソコンが一般普及して家庭にも入り始めて30年弱くらいだろうか。世の中がずいぶん変わった。良い面でも悪い面でも世の中を大きく変えてきた。デジタル革命と言っても良いと思うほどだ。

オイラもパソコンに親しみ始めたのはウインドウズ95より少し前からであった。専門店や電気店でアップルやWindowsがどうのこうのとそれはそれは騒がしいものだった。事務処理がどうだ、画像処理がどうだとか、パソコン通信じゃなくE-mail、WEBがどうだに始まり、それを使ってビジネスでもメールオーダーからWEB販売へと変わった。

アメリカの家族はこのネット販売の波にタイミングよく乗れたおかげでビジネスは順調に推移した。会社を辞めて独立して小さな店を構え、メールオーダーからタワーマックを使ってのオンラインビジネスに切り替えた。店とホームオフィスも繋げ、いつでもどこでもオンラインで会議をし、販売もするようになった。店も大きくなりデリバリーもスピードアップした。

儲かるものは大手がすぐ乗り出す。大手が非効率で苦手な領域を充実させて今に至ったが、開業して25年になる。コロナの3年間、売り上げは順調だったが、サプライチェーン問題などで労力を無駄に使ったのも事実。今アメリカはインフレ、金利上昇、中堅銀行の破綻、大手IT企業の人員削減の嵐が吹く。どの時代も良悪半々。これからの風をどう捉えるか、、いつの時代も大変だ。


コメント

技術革新

今やネット検索ができないと日々の楽しみを享受するのも難しい時代ですね。デジタル化そのものは良いのですが、戸惑うことも。年休消化中にママ友紹介のアルバイト登録しようと思ったら、履歴書送付もLINEで。更に正社員の採用にもAI面接が💦雇用の労力削減は理解できるけど、いいのかしら??

BUSYBEE-GAEI さん

いろんな方面にディジタル活用が普及し始めると、一つの流行バイアスがかかって行きすぎる場合もある。いつの時代も流行が冷静な判断より先に来て悪いことは後で気づくことが多い。事業主はそういう状況判断を冷静にすることも難しいし、波に乗るのに遅れてはという強迫観念もある。今は雇用される方も遠回りさせられて大変だね。

No title

おはようございます。
最初にパソコンに触れたのは、Macの”漢字Talk 7”でした。職場にあったんです^^
それから比べると・・長足というか驚きと言うか、例えようもないです 笑
スマホに至ってはもう・・でもこのまま進んでどうなっちゃうんだろ?ってしょっちゅう思います^^;

世捨て人さん

こんにちは〜

日本MacのTalkも長い歴史がって、7.5で安定普及したのかな。同じころWindows95普及。
オイラは会社内でWindows3.1というMS-Dos上で動くものを使ってた。間も無く95に変わったけど、しばらくして個人的にはMacに変更。Adobeソフトに凝り出した。アメリカでもビジネスの広告原稿などはMacで作ってたようだ。
これからどうなるんだろうね。業務用では日本には富岳があるけど、電子を使った量子コンピューターも開発途中らしい。

30年ですか…
長いような
短いような。
でも 今 見渡してみたら
CHIBIさんも書かれてますように
すごい変わり様ですよね。
そんな中でも
未だ馴染めきれない私って
(⌒-⌒; )💧

アメリカのご家族は
時代の先を読む事ができ
先へ先へと進まれたとの事。
いつの世も
先見の明は 大事なんだなあと
思いましたし
あと 決断力もいるかと。
でもこれが
なかなか難しいんですよね…
なので
すごい事やと思いました😊✨

そして
お写真の公園の石楠花。
綺麗ですね✨
こじんまり整ったところが
可愛らしくもあり
真面目そうにも見えました
(*^^*)❤️

こんばんは

初めて勤めた出版会社の経理部では経理レポート出すのにDOS/V使ってました。
お茶出しとコピー機占領&資料作成は女性の仕事、の時代の懐かしい思い出です。でももう戻りたくはないですがね笑

石楠花もう咲いてるんですね。
白に赤系の絞りが入ってる感じでしょうか。
薄いピンクに見えて可愛らしいです。

みけさん

30年前。ずっと昔のようでもあり、昨日のようでもある。いろんなフィーバーがあったね。
流行に乗り遅れないようにというのもあれば、自分に不要と思われるものは手を出さないというのもある。
ネット社会の仕組み、より便利にスピーディーにアクセスできるとか、専門性とか信頼性とか考える事は多いけど、状況を見ながら日々勝負かな。
これは小石川後楽園の池の周りの石楠花。こんなに早く咲くんだと驚いた次第。絞りの花はあまり見かけないね。可愛くて真面目そうっていい。

白黒大猫さん

DOS/V、懐かしい響き。フロッピーディスクなどもよく使ってた。お茶にコピー、、お願いしてた時代だったね。もう昔話だね。
3月20日頃にもう石楠花?と少し驚いた。花期は薔薇より少し早め程度と思ってたけど、こういうのもあるんだね。絞りというのも珍しい。

こんばんは♪

パソコンは、windows 3.1,DOS/Vのころからですか?
わたしも、windowsは、そうなんですが、それ以前にも、マイコンと呼ばれているころ、学生時代ですが、necのPC8801 mk2という、8ビットマイコンで、遊んでいました。
だから、もう、パソコンとの付き合いは、長いです、そのころは、basicという、プログラミング言語で、いろいろ、作っていました。
・・・
ほんと、この数十年での、デジタル化の波は、すごいですね。
今どき、もう、フロッピーディスクを、知らない人も、いますものね。(笑)
これからも、さらに、進化してゆくのでしょうね。(笑)

G&Gさん

会社で配られたノートのOSが3.1だったので使ってた。NECのPCー8800シリーズ〜9800は懐かしい。家にあったもそうだったけど青いタワーのMacが出てからMacに変わった。外付けのHD大きくて高価だったし、カメラのフラッシュメモリーも256MBで2万円近くした。

治安が。。。

こんばんは。
先日、旧くなったMacBookのバッテリー交換で近くのショッピングモール内にあるアップル(本社も近くです)へ持って行きました。
何ヶ月も訪問していない間に、かなりの様変わり。
有名ブランド店が増えたのと、私設警備員の多さにビックリ。
これほど多い警備員を、ショッピングモールで見るのは初めてかも。で、Nordstromの貴金属部署の店員さんに、どうしたの、と聞いた所、皆の安全の為に、と言ってましたが、違和感がありましたね。
平日でも賑わっていましたが、戦争の影響も目立ってきていますし、これから先の金融不安が心配な昨今です。

yokoblueplanet さん

おはよう〜

シリコンバレーはITの代名詞のような地名だからね。IT活気&ビリオネア、クレイジーなくらいの地価高騰ほかを考えると今回の銀行破綻とか大規模人員削減、驚きだよね。株価為替も乱高下してるし、万一に備え警備員を増やして不穏な動き警戒してる?
民主主義サミットのようなものもでき、権威主義や覇権主義と向き合うとも言っている。不安な世の中になってきてる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード