fc2ブログ

咲き始めた時のソメイヨシノ

も蕾も生命の美しさをしみじみ感じさせてくれる

DSC_0042.jpg

朝から丸一日降り続いた雨


一昨日のWBC優勝の興奮を冷ますかのように昨日は朝からず〜っと雨が降り続いた。気温も一気に8度ほど下がり朝よりも昼の方が寒くなったような気がする。こんな日は出かけるのも億劫だし、散歩もできないし、HDDに撮り溜められた昔の名作映画でも見ようと思った。年末から溜めたものがそのまま残ってる。

松竹映画「雲霧仁左衛門」もあったので、これを見ようと思ったが結構長編で約2時間半の作品になる。まあ、コマーシャルは飛ばしながら見ればいい。それに面白くなってくると時間を忘れてあっという間に終わったという感覚もあるしと覚悟を決めて見始めた。キャストも仲代達矢さん始め錚々たるメンバーだ。

ところが、どうも面白くない。オイラの頭にはこの前のNHKが連続放送した中井貴一さんの「雲霧仁左衛門」がまだ鮮明に残っている。ということで途中で断念してHDDから消してしまった。そのあとマリリンモンロー主演の「帰らざる河」を見ることにした。うん、これは今でも面白いと思ってみ始めたが時間がなくなり途中まででストップ。後日続きを見たい。

大相撲が目が離せないところに来ている。幕内の2敗は 大栄翔、翠富士。 3敗は 霧馬山、若元春、琴ノ若。この辺で優勝が決まりそうだ。十両は 1敗, 逸ノ城で 2敗が 朝乃山。この二人に絞られてきた。今場所は横綱、大関はいないが、最近は中堅どころが相撲を面白くしている。これからの取り組み、星の取り合いが大事だ。


コメント

時代劇が減って

こんにちは。都心のソメイヨシノは明日からの雨が心配です。雲霧仁左衛門は、いろんな俳優さんが演じられて来たと思いますが、最近は制作費がかかるせいか、時代劇が少なくなりました。映画ではCGになっちゃって、劇場に行こうという気になりません。
日中はヨガ教室に通い、テレビは夜、時々。面白い番組が少ないので結局パソコンで、見逃し配信を楽しむ今日この頃です。

BUSYBEE-GAEI さん

今日も雨が降り出して駅前さくらはかなり散ってしまった。梅もそうだったけど今年は散るのも早い。場所を選べばまだ楽しめいけどね。
時代劇とか西部劇がいまだに好きで何度でも見ている。まるで子供だね。
CGは迫力に欠ける。迫力を出そうと思っていろんなエフェクトをかけてるんだろうけど、逆に薄く見えることが多い。
大画面で見る映画はやっぱりいいけどね。見たい映画が少ない。ウエストサイド物語のリメークを見てから行ってないかも。

山崎努もええど

 雲霧仁左衛門というと私的には山崎努。‎中村敦夫演じる安倍式部の家宝の刀を巡ってのやり取りがしびれた。資金繰りに売ろうとしたが銘が入っていないばかりに売れなかったものを一目見て「わたくしにはこれを買える財がございませぬ。銘こそ無けれど云々」・・・だっけかな? 必殺の念仏の鉄とかも実に。気合の入った時代劇はほんまええね。

miss.keyさん

山崎 努、中村 敦夫、、いいね〜。
雲霧仁左衛門と阿部式部の大物同士の全人格的な気合いの入った戦い、、。痺れる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード