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ピンクの椿 ー2

八重の弁の巻が綺麗。(どこかで侘助も撮りたいな〜)

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大股歩きは腰にも筋肉にもいい


昨日は仲間のブログで大股歩きのこと読ませてもらった。素晴らしい脚力をお持ちの方でいつも感心して読ませてもらってる。「腰の安定には大股歩きがいい」と書かれていた。確かにどこかで大股歩きと早足歩きのことを読んだことを思い出した。このように実績のある方の評価って信頼できるので早速やってみた。

実は昨日図書館に本を返す日だったので上さんをジムに送った後まっすぐ図書館に行った。本を返してまた借りる本を物色したたが、なかなか気に入ったものが見つからない。ウロウロしてるうちに腰と左足が痛くなってきた。その後なんとか面白そうな本が2冊見つかったので帰宅して少し休んでたら治ったので、大股歩きを実践することにした。

いつもとは反対方向にあるマックまで2500歩、大股早足で歩いた。手を後ろまでよく振って、足を腰の辺りからサッと出し踵から着く歩き方。結構疲れるけど腰も足も痛くなるどころか矯正される感じがした。コーヒーを1杯飲んで帰りも同じように勢いよく歩いた。帰宅したらうっすらと汗もかいた。足腰の調子もいいし、「これいい」って実感した。

骨盤いは大腿部につながる数本の大きな筋肉を中心にかなり多くの筋肉がつながってる。骨盤が前後とか左右に少しでも傾斜すると腰にも足にも悪影響を与えて疲れやすくなり、しいては腰痛を引き起こす。大股早足歩行も困難になり悪循環だ。思いっきり元気に正しい歩き方をしたいものだ。


コメント

おはようございます。

椿は、乙女椿ですか?
・・・・
大股歩きですか?
私は、普段、早朝ヲーキングを、5000歩ぐらい、毎朝、やっているのですが、そのときに、大股と、小俣を、3分ぐらいずつ、交互に、混ぜるようにして歩いています。
で、また、それと並行して、早く歩いたり、遅く歩いたりも、交互に、3分ぐらいづつ、やります。
これは、病院の保健師の方から、教わりました。インターバル速歩というそうです。
ただ、歩くよりは、色々と効果があるようです。やってみてください。

G&Gさん

こんにちは〜

乙女椿って言うんだ。よく見かける椿の一つ。
確かにそのインターバル速歩という歩き方がいいってTVなどでも解説してたのを覚えてるけど、、、要はそれを実行されていると言うことが素晴らしい。
オイラも今回やってみたけど、すごく効果的だった気がした。ちょっと続けてみたい。歩数ばかりじゃなくて歩き方もとても大事だってことだよね。ありがとう。

CHIBI さんへ!!

此の度、不かくも骨折したの肋骨でした。骨が弱りストレッチで筋肉に圧迫されて大股でゆっくり歩きます。くしくも同じで参考になりました。なお私はコルセットはしません。湿布がはがれないしプでコルセット代わりの役目を、果たしてくれるのです。いつも感謝です。!!

荒野鷹虎さん

スポーツ選手なども練習後に知らないうちに肋骨を折ってたなんて話を聞くね。
最近は湿布もよく効くのがあるようだね。最近はないけどオイラはひどい腰痛の時はコルセットをした事もある。安定するとすぐ外したけどね。ゆっくり筋肉運動って大事。頑張って。
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プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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