fc2ブログ

神社の階段が新しくなった

最近は神社の境内で遊ぶ子供達の姿がない・・

DSC_0013_2023031405483891d.jpg

子供達の遊び場、時間、仲間


子どもたちは本来遊ぶ名人であって、どこででも、何を使ってでも、誰とでも遊べる天才である。だけど、最近はそんな子どもたちが外で遊ぶ姿が見えない。実際に子供の数が減ってるし、核家族化が進んで家におじいちゃんおばあちゃんがいないことが多いし、両親が働いてたりで、自由に外で遊べないのもある。

今朝ラジオで大学生がそういう子供達のために学童保育をしたり駄菓子屋を開いたりしてるという話が流れていた。素晴らしいことだな〜と感心した。その中で今は子供達に3つのない間があると。つまり、時間、空間、仲間があまりないというのである。塾で忙しいとか、外の遊び場がないとか、一緒に外で遊べる仲間がいないとか、、。

実は我が孫ちゃんたちが休暇で日本に遊びに来てた時、家でじっとしておれないので、オイラのテニスボールを持って神社の境内で素手でキャッチボールをした。一緒だったパパが、翌日、軟球ボールとグローブを人数分買ってきて、そこでボール投げをして楽しんだ。が、翌日に「禁止」の看板が出た。昔は学校のグランドでも遊べたが今はそれもできない。

オイラの時代とはずいぶん変わった。時間はたっぷりで、遊び場だらけど、仲間だらけですぐに仲間を集めて野球やソフトボールをしたり相撲までしていた。他にも缶蹴り、鬼ごっこ、陣取り、肝試し、水泳、、。親が夕ご飯だからと呼びに来るまで外で遊んでた。帰ると祖父母、父母と一緒に夕ご飯だった。社会も随分変わったもんだな〜。


コメント

“間” は大事

おはようございます。時間、空間、仲間・・・なるほど。ゆとり世代が小学生の頃からテレビゲームが普及。友達の家に集まっても、無言で一人ゲームに興じ、おやつになるとわぁ~っと集まってお喋りして、食べ終わると個々のゲームに戻る。友人宅に息子を迎えに行って目にした光景です。ゲームを漫画に置き換えれば親世代も同様ですが、外遊びが主でしたね。

おはようございます。

はい、私も、子供の頃は、それこそ、夕暮れで、日が沈むまで、外で遊んでいました。
缶蹴りや、草野球、メンコや、怪獣ごっこ、
たまに、ザリガニ釣り。。。など。
そう言えば、子供の頃って、よく、遊びを考えていましたね。ほんと、子供は、遊びの天才でした。
今の、子供は、まあ、時代もありますが、家で、テレビゲームや、スマホ、タブレット、
ほんと、外で遊んでいるのは、たまにしか、見かけません。
ほんと、時代は、変わったものです。

No title

おはようございます。
禁止の看板ですか・・
子供の頃は一度外に出たら日が暮れるまで帰らず、怒られたりしたんですけどね^^
親にどこそこには行ってはいけません、と禁止されたりはしましたけど・・
ザリガニ釣った川(ドブ川ですけどね)は蓋されて、今は暗渠になって地上は親水公園?ですよ・・
塾に行く子供も数えるほどでした・・
まあ時代が変わったといえばそれまでですけど^^

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

確かにオイラも子供の頃は漫画が大好きで、学校に行く時、風呂敷の中に漫画の付録などを持ってゆき、友人からそれと同じくらい借りてきて読んでた。でも外遊びの方がワンランク上で、外遊び優先だった。
この三つの間が豊富だったしね。これで丈夫になれたと思う。

G&Gさん

おはよう〜

そうそう、メンコもあった。魚を取りにも行った。杉鉄砲、紙鉄砲もあった。自分たちで遊びを考え出したりもした。今は塾もあるし、ゲームもあるし、危険もあるしね、、。子供達の自由な才能が発揮できないのが可哀想とも思うのだが、、。

世捨て人さん

おはよう〜

そう、誰かが見てたかのように、翌日には「禁止」の看板が出てた。本当に遅くまで遊んで時々怒られた。でも、祖父母や両親は身に危険が及ぶ場所は気をつけろと言ってたね。子供って危険な場所は冒険気分が味わえ、挑戦する気分もあるからね。
今日本にある危険は質の違う怖さだけどね。
進歩と思われることはいつの時代も善悪相半ば。それをコントロールすることも必要だね。

ほんまですね〜
(´・ω・)

昔は
空き地なんかも
結構あったりして
何より
CHIBIさんも書かれてるように
何時までと決まってましたが
学校の校庭で
遊ぶ事もできました。

そうそう
習い事とか塾とかで
遊び仲間が
見つからないというのも
深刻ですね。
なので
せめて 遊ぶ場所だけでも
近くに何ヶ所か
あればいいな…と思いました。

階段だけ
新しくなった
神社の写真。
なんとなく
引かれてしまいました❤️
(*^^*)

みけさん

最近は空き地があっても「〇〇禁止!」や細かい注意書きが過剰と思われるほど多い。でも最近は異常な行動も多いのでしょうがないのかな〜。
塾やゲームだけじゃなく、子供自体が少なくなった。一頃の半分以下?難しい時代に入ってきた。
石の真新しい階段、、目立ってるよね〜。遅い午後の光の中で神社との対照が際立ってた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード