FC2ブログ

今日から12月 ーホーリートゥリー

今日から12月。師走。何故かいつもの月と違って感じられるのは、2009年の最後の月だから?時はいつもと同じ様に刻まれるけど。でも、太陽の光、気温、風、木や草や花、、すべて12月だけのもの。日が最短に向かい、暗くなって、そしてまた明るくなる分岐点の月。すぐにクリスマス、正月、、新しい1年を迎える。

Holly tree1 blog DSC_0011

ホーリートゥリーの実もずいぶん赤くなって、冬の光が下りて優しそう。日本ではセイヨウヒイラギとよばれる。クリスマスにはこの赤い実のついた枝葉はリースなどにして玄関などに使われる。葉もシンプルなものから斑入りがあったり、実もこの赤の他に黄色ってのもあったりする。

Holly tree2 blog DSC_0095

コメント

イルミネーション

イルミネーションの時期になりましたねv-254
クリスマスのイメージとお正月を思わせるヒイラギ
でも!斑入りのは見たことないです
優しそうで奇麗ですね(^_-)-☆
CHIBIさん
素敵なイルミネーションがあったらアップして下さいね
待ってまーすv-354

No title

誰にも見えないように、とげとげのこの木に埋もれていたら ちょっと気分が変わるかも・・・。

はじめまして。

最近、写真を好きになり始めた初心者です。
きれいな写真とナイスなコメント。
楽しいブログをこれからも宜しくお願いします。

No title

お久し振りです♪
ヒイラギというとクリスマスツリ~やリ~スにちょこんと飾る程度のものしか見なかったので、この写真は圧巻ですね~^^
ここまで大きくなるとは驚きですv

No title

こんばんは!
すごいですね♪
実をつけたのをあまり見たことがなくて^^;
我が家の玄関先には、白い柊?の花が咲いてます。

No title

ヒイラギの写真、圧巻です。
すごっくキレイで芸術的v-237ですね

No title

きれい!素敵!

ほかに何も言えません。

CHIBIさんへ

          Do As Infinityの

           柊が大好き

        今も聞きながら 打ってる

       冬になると聞きたくなる曲

        だから 柊には愛着があるの!





バラ幸さん

イルミネーション、、、綺麗だよね。いつもファンタスティックな世界を感じる事が出来て、、すっかりポピュラーになったニャー。寒いなんて言ってないで、いつか見に行ってみようかなー。

りょうこさん

そうだね、このヒイラギの木の奥に入って、しばらくの間、休んでみるのもいいかもね。でも寒いから、Aフルーを貰わない様に気を付けて!

Vol★Affiliateさん

はじめまして、CHIBIです。コメント有り難うございます。熱い時にガンガン撮ってみて。写真って心にも身体にもとてもいいエクササイズになると思う。よく観察して自分の心と頭で考える、、楽しいんだニャ。

るおやんさん

秋薔薇が咲く頃からヒイラギの実はどんどん赤くなって12月になると丁度真っ赤になる。もっと大きいのや、他に黄色い実のものもあるんだニャ。斑入りの葉のは賑やかだよね。

rikoさん

ヒイラギとセイヨウヒイラギは別種なのかな?ヒイラギとギンモクセイの雑種にヒイラギモクセイっていうのもあるらしい。今、葉腋に白い花をつけてるヒイラギは来年の5ー6月頃黒い実をつけるらしいね。

duck66さん

気に入ってもらえて嬉しいニャ。でも全面斑入りの葉のは、目がチカチカしない?

Fukuにゃんさん

おいらは今年の年末年始は日本だけど、冬12ー1月のアメリカの景色はこんな赤い実のついた木がとても多いんだよね。それとリス君が目立つ。冬眠しないからね。

りらさん

Do as infinity の「柊」、今度聞いてみよう。2003年11月のリリースなんだね。年のせいか、けっこう古いのばかり聴いてたりして、、。ありがとう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード