fc2ブログ

咲き始めた紅白の梅と欅

紅梅のバックの緑の木は榧の木。欅と榧は樹齢600年。

DSC_0004_20230304060439cb2.jpg

近くの銭湯もいい。


一昨年10月末頃に給湯器が不調になり、半導体が入らず製品化ができず、昨年3月に代替え品を仮につけてもらい、7月初旬にやっと新しく正規品を取り付けることが出来た。その間10月から3月まで一番寒い時にスーパー銭湯と近くの銭湯通いをした。その時の銭湯のチケットが1枚残ってたのでそれを消化することも兼ねて久しぶりに銭湯に行った。

家から車で10分、駐車場も完備で、プールや野球やサッカーのグランドもテニスコートもある大きな施設の中にある銭湯である。周辺のいくつかの市で共同経営している公益法人の焼却熱を利用した施設である。畳の大広間も食堂も売店も揃ってる。何より車でドアトゥドアで10分足らずってのが魅力的である。

スーパー銭湯ほどではないがジャグジーもサウナも水風呂も露天風呂も揃ってる。昨日はここでのんびりさせてもらった。遅く出かけて早く帰れれて家でゆっくり夕食もできる。その便利さに少し感動した。料金も200円ほど安い。なんでも値上がりしてる今ここはほんのわずかしか値上げしていない。回数券を買うとさらに10%Off。

ここを時々復活させようかと思った。内風呂+スーパー銭湯+銭湯の組み合わせの復活だ。変化があって面白いしね。なんでも面白く楽しくがいい。


コメント

📮CHIBIさんへ

こんにちわ~~☀

給湯器の一件 一番寒い時に そーでしたね

今 我が家の近くの方が 横浜の娘さんのお宅に避難中です 年末からです 先日 新しい給湯器を取り付けに来たので 良かったね~って思っていたのに もう戻らないのか、、話しやすい方なので 淋しいです

内風呂+スーパー銭湯+銭湯 
三湯めぐりで変化を楽しめて 入浴三昧で これはナイス~~ですね!!

こんにちは。

お久しぶりです。
ス―パー銭湯は、コロナがはやりだしてからは、一度も行っていません。
もう、、3年近く、行ってないですかね。
そろそろ、解禁にしようかな、気持ちいいですものね。
もう、家の小さな風呂にも、飽きました。(笑)

komamichi さん

こんにちは〜

その横浜がよっぽどいそろう心地がいいのだろうね。実の娘さんとの結びつきは強い。

「これはナイスですね〜」これ、流行ってた時期があったよね。誰だったかな?映画評論の水野さん?違うか、、?

G&Gさん

こんにちは〜

お久しぶりというほどでもないけど、少し間が開いたかもね?
そろそろ解禁だよね。入室時の消毒&検温は実施中でサウナでの会話は禁止だけど、そのほかはかなり普通に戻って来た。大きな風呂や露天風呂は開放感があるね。

お風呂の使い分け

こんばんは。私も使い分け賛成です(*^-^*)
自宅は狭いので、外出しなかった日だけ。お疲れモードの時は、広々した銭湯の炭酸泉でまったりと。スポーツジムは店舗によって、サウナだけとか、広いジャクジーバス完備とか異なるので、使い分けしています。“面白い+楽しい”は大事ですね。

BUSYBEE-GAEI さん

銭湯とかスーパー銭湯は何かレジャー感覚もあって開放感がある。「楽しい、面白い」って大事だと思う。苦労も努力も「楽しさ、面白さ」を求めそれを広げるためとも言えなくもない。仕事だって面白くて楽しければ頑張れる。

公衆浴場が苦手

 温泉旅行が苦手である。温泉自体が嫌いなわけではない。広い浴場も嫌いではない。しかし、知らん人と一緒のの風呂と言うのはどうも抵抗感があって好きになれん。よって私の旅行において温泉は有りえない。温泉大国日本にあって勿体ない話である。

miss.keyさん

最近はそうでもないけど、欧米の人たちは大衆浴場はあまり好きじゃないようだね。でもヨーロッパのイタリアなど一部の国にはまさにプールのような大浴場もある。米、ネバダではYMCA経営の風呂もあって一人用の風呂がいくつもあった。マッサージは日本式というのもあって最も高価だった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード