fc2ブログ

ピラカンサの赤い実

獅子とピラカンサ

DSC_0030 2

夥しい数の赤い実

DSC_0033 2

季節がゆっくり変わりつつある


小寒、大寒、節分、立春、、とすぎて行く。最近は雪が積もったかと思うとその翌日は春のように暖かい日が続く。季節は行ったり来たりして後2週間余りもすれば雛祭、その後3週間弱で春のお彼岸を迎える。そして桜の花の開花予報などが報道されて本格的な春がくる。

最近はそんな日の移り変わりの走りみたいなものを感じる。季節はいつもと変わらずゆっくりと進んでいる。日の出の位置も少しずつ変わって早くなり日の入りも遅くなってるし、太陽の光の強さも日に日に増している。ガラス越しの太陽の光は暑いくらいに感じる日もある。かと思うと最高気温が8度という寒い日も続いたりもする。

こんな自然環境の中でオイラは今を暮らしているんだってことを感じる。おそらく体もその変化に合わせて日々変化していってるんだろうと思う。外の変化には敏感だが中の変化にはそれほど敏感に感じていないような気がしている。もっと瞬間に集中して自分自身の心身の変化に敏感になる必要があるのかもしれない。

そうすれば自分にも周りの人に対しても尊敬の心と優しい心を持って触れ合えるのかもしれない。人間って基本よく食べてよく寝てよく排泄して、出来るだけくよくよせずにケセラセラで笑って暮らせた方がいい。人間が作った社会構造の中であってはならない適合不適合も山ほど起きる。改善が急がれるが時間もかかる。結局自分らしく生きることが大切なんだろうと思う。

コメント

おはようございます。

chibiさん、おはようございます。

おっしゃる通りですよ。
ケセラセラの精神で笑って暮らす。
健康の秘訣ですね。
なるべくなら、敵を作らず、人間関係も、和気あいあいとやってゆきたいですよね。(笑)

G&Gさん

おはよう〜

正直に勇気を持って自分の意見を言えば敵も作る。それはそれで素晴らしい。そういうことも含めてケセラセラ。でも無駄に敵を作ることはない。ところ、時間、世が変われば価値観も変わるし、こだわりも自己満足、騙されても一生気付かねばそれでよし、、

さんざしかと思った

調べてみたら、やっぱりサンザシの仲間だった。食えるのだろうか。試せばいい?いやいや、同じ仲間でも有毒なんて事はよくある訳で、こればっかりはケセラセラでは済まんからなぁ。

?さん

植物は食料になったり薬になったり毒になったり、、使用法、量を間違えると大変なことになりかねない。ケセラセラ以前の問題かな〜?

こんにちは

「ピラカンサ」っていう木なんですね。面白い名前と、すごい数の赤い実にびっくりです。日本にもあるのでしょうか。

あっという間に2月中旬、あと2週かもすれば3月ですよね〜この間「新年」と思っていたのが、春になりますね。早い!

今年の冬は、本当に次から次へとお天気が様変わりして、とても不思議でした。ただ、いつもの年より暖かかったような気がします。とは言っても、春が待ち遠しい毎日です。

Roseさん

 日本にも2種類ほどあって、東京多摩地区でもよく見られ、秋冬にこのように赤い実をたくさんつける。
本当にあっという間に時は過ぎるね〜。
今年の冬は日によって10度以上も変わったように寒暖のアップダウンが激しかった。最近は雰囲気的に少し春めいてきた感じがする。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード