fc2ブログ

赤い冬牡丹

にクローズアップ

DSC_0112.jpg

久しぶりの積雪10cm


昨日は多摩地区は朝早い時間から雪が降り始めた。6時半に新聞を取りに出た時は歩けば顔に雨を感じるかな〜?って程度の微妙な状態だったが、7時半にはもう白い細かな雪が降り始めていた。そのまま降り止むことはなく夕方4時過ぎまで降り続いたのでざっと測って10cmは積もったように思う。

朝から徐々に気温が少し上がったのか雪の質は粉雪から綿雪状に変わり重い雪となってあちこちにへばりつくようになった。これが増えると木が折れたり、配線に影響を与え停電などの被害も出やすくなる。なんとか4時半には気温も上がり雨に変わってくれて良かったと思う。

今朝の外の状態はどうなってるかまだわからないが、朝の気温予想は4度といってたからきっと足元の雨を含んだ雪は凍って滑りやすくなって歩きにくいだろう。その後最高気温は13度まで上がるらしく大方解けてしまうだろうが幹線道路はともかく、我が街の歩道などは滑りやすく気をつけなきゃいけない。

食料はあらかじめ買っておいたので昨日は新聞を取りに出たことと、庭木に積もった雪を落とすのに2度ほど外に出たくらいでどこにも出かけず、ストックの松本清張ドラマを見た。古谷一行主演で松本清張作家40周年記念の映画「たずたずし」だった。古谷一行ってああいう役を上手く演じたよな〜、もうお亡くなりになったけど。


コメント

CHIBIさんへ

おはようございます~~☀

驚きました\(◎o◎)/!
パラパラと降ってきたと思いきや
あっという間に積もりました
我が家も ざっと10cmほど

静かでしたね~ 誰も出ていませんでした(笑)
CHIBIさんも ご無事で何よりでした(^^♪

komamichi さん

こんにちは〜

昨日は朝から雪でどうなることかと思ったけど、午後4時半には雨にかわってホッとした。今日は朝から暖かで15〜16度になりそう。雪も完全に解けて一晩で冬から春に!梅もどんどん咲きそうだけど、週半ばでまた冬になるらしい。

早く来い来い春よこい!

こんばんは、

千葉は、積もりませんでしたね。
朝方は、雪でしたが、すぐ、冷たい雨に、かわってしまいました。
個人的には、雪だるまが作りたいと、思っていたのに、残念です。(笑)

G&Gさん

おはよう〜

雪だるまを作るなんて、、元気と遊び心があるということだと思う。素晴らしい。
千葉の方はやはり少し暖かいんだろうね。花もいち早く咲くしね。

雪の後は暖かい

おはようございます。牡丹がとても美しいですね。今年の冬は本当にびっくりさせられる日が多かった気がします。三寒四温をすっとばして、このまま暖かい日が続くのか?と思ったり、都心で雪が積もったり。それにしても光熱費の支出が多いです。暖冬だというのに(-_-;)

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

10年に1度の酷寒の日があったり、15度の春のような日があったかと思うと、都心にも積雪、その翌日は15度の暖かな日。キツイね。
確かに光熱費が増えてる。世界がギクシャクしてるからもある。

降る降る詐欺

 会社の業務の関係上、雪の予報には敏感である。こちらは対応できても、世間様が対応してくれないので交通がマヒするからである。だから雪が降るなんて予報が出たら戦々恐々である。しかし、そうは言ってもやる事はやらねばならぬ。皆のケツひっぱたいて「腹くくれー!!」
 朝、電話がかかってきた。雪で動けませんだって。渋滞してるのかと思いきや、坂で滑って動けないらしい。チェーンは?「持ってない。」「巻いた事無い。」「巻き方わからない。」対応できてないのはこっちでした。恥ずかしいわ。

miss.keyさん

最近は車も機械的&マニュアルじゃなく電子化、オート化され、付属品もついてこないし自分で直せない。タイヤもケーブルも付いてこない。バッテリー起動もタイヤ交換もしたことがない。チェーンも使ったことがない人がとても多いと思う。
オイラは歳だし、今や雪の日は車を動かさないけど、プロはそうはいかないよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード