fc2ブログ

青空と新芽

今日は立春

DSC_0019_20230204061511f7b.jpg

スーパーの閉店


百貨店の閉店の話は今まで何度も聞いてきた。我が街には百貨店はないがスーパーが大小合わせるとかなりある。でもだいぶん前に小型スーパーが閉店し、この3月に中型のスーパーチェーン店の一つが閉店するという。3年ほど前にすぐ近くの交通の便の良いところに新しいスーパーができてそこに顧客を取られたのかな〜?

その閉店するスーパーの目の前に市の巡回バスの停留所もあってお年寄りには便利だったかもしれないのに残念なことだろう。オイラも時々ウイスキー余市や寿司を買ったり、おはぎを買ったり、弁当やトンカツを買ったりしてた。そこにしかないもの、個性的なものもあったのでそれを目当てに買い物をしてたのに手に入らなくなる。

もう1年以上前になるが目と鼻の先のコンビニも一つ閉店したままである。その後どこも入りそうにない。最近はコンビニもよく閉店してる。今さらに目立ってきているのがドラッグストア。薬やサプリメント、日用品、化粧品だけでなく、酒、お菓子、食品、生鮮食料品までかなり揃っていて、ディスカウントチケットなどもくれる。

ところで最近のマックの値上げが激しい。20〜30%の値上げ品が多い。100円のものが120〜140円に、150円のものが190円に、200円のものが240円に。オイラはマックでハンバーグは食べない人だからそちらの値上げは?だけどね。散歩の途中のコーヒーはこれからコンビニにチェンジかな?


コメント

淘汰

おはようございます。扱う品物に個性があって棲み分けできていた筈なのに、淘汰されていくのですね。バス停のあるスーパー閉店は、仰る通り不便を感じる方が多そうです。
マックから「100円」が消えていたとは💦改めて光熱費の領収証を眺めたら、確かにお高くなってました。

渋谷の東急本店も閉店。高校生、大学生の頃のよそゆきは、ここで買って貰ってました。ちょっと残念。とはいえ都内どちらも老朽化。建て替えの時期なのかも。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

道を歩いてると歩くのもきつそうなあ年寄りが買い物を持って辛そうなのをよく見る。目の前にバス停のある店の閉店は辛そう。
オイラはマックはもう一つの読書室なんだけどね。
百貨店ビジネスの下降と老朽化、、であれば場所柄、高層化して顧客層も国際化し、より利益の出るビジネスに変えていく方がいい?のかも。

散々荒らしといてからに・・・

 大手のスーパーさんが出店すると地元の個人商店は壊滅する。まず生き残らない。しかし、ちょっと何かあると大手スーパーさんも簡単に閉店してしまう。すると地元にお店が無くなる。買い物難民の大量生産である。一昔前なら車でブーンと行けばよかったのだが、人間歳をとると運転もおぼつかなくなって、さあ大変。
 うちの母親もいい加減年だ。さて、近所に店は無いし、車に乗せるのも怖いし。どうしたものだろう。

miss.keyさん

全くおっしゃる通り。大手スーパーは今やスーパーというよりも業態を変えて不動産業のようになって、テナント収入を頼りにするようになって、地域の住民の生活など二の次。利益の効率的な増加もしくは安定に向かって邁進。
地方の商店街はどんどんゴーストタウン化していき、突然出来た商業地区は大手チェーン店の支店ばかりだしね、、。それに車がないとそこにもいけない。籠の鳥のようになって餌を届けてもらうしかなくなりそう、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード