fc2ブログ

青空に蝋梅

丁度対照的な色で蝋梅のが映えるな〜

DSC_0018_20230203054750425.jpg

コロナの間も世の中大きく様変わりしていくな〜


新宿の小田急デパートが取り壊されて2029年?に超高層ビルに変わるらしいが、小田急デパートそのものはどうなるのかまだ未定、、と思ってたら、京王デパートも同じように変わることになっているそうだ。それだけじゃない、渋谷の東急本店も閉店が決まり2027年には超高層ビルに生まれ変わるらしい。池袋西武デパートも閉店が決まり、、さてどうなるのか。

超高層ビルとなるとこれから高さ200m以上のビルの建設が2030年までに20本以上予定されている。いくつか挙げると下記だが、それぞれオフィス、ホテル、展望台、店舗、住宅が入る。

<トーチタワー>

高さ:390 m   地上階数:63階  計画中 竣工予定年:2027   所在地:千代田区                     

<虎ノ門麻布地区>                                     高さ:325 m   地上階数:64階 建設中(上棟)  竣工予定年:2023年   所在地:港区

<日本橋一丁目中地区>                                   高さ:287 m   地上階数:52階 既存ビル解体中   竣工予定年:2025   所在地:中央区

昔、シカゴのシアーズタワーの高さ(442m)にドッキリしてその最上階に上った。同じシカゴのジョンハンコックビルの56階?最上階近くのレストランバーでミシガン湖沿いの街灯が果てしなく続く夜景を眺めた。その後、NY エンパイアステートビル、911で消滅したワールドトレードセンタービル屋上(541m)にも上った。その時の記念写真は貴重品になってしまった。

高層ビルの住宅の建設ラッシュと販売も急ピッチで進んでる。いわゆる億ションも東京23区内では完成前に完売ってものも多いとか。日本もアメリカのようにミリオネアーはますます金持ちに、100円ショップの恩恵に預かる庶民はますます増え暮らしはいよいよ厳しく、、ということのようだ。


コメント

おはようございます。

もう、日本も,億ションに住めるような、お金持ちと、100円ショップに群がる庶民という、2局化が、ますます、進みそうですね。
これで、どうやって、格差是正をするのか??
・・・・
百貨店をたたんで、高層ビル。やはり、百貨店より、オフィスビルの方が、需要があるのですかね?
・・・・
自分は、高層ビルは、新宿の副都心のビルや、池袋のサンシャインに、よく、行きました。
もう、これらのビルも、年代物になってきましたね。
昔、新宿のNSビルに、入居していたオフィスに、勤めていましたが、大分、老朽化していました。(笑)

G&Gさん

おはよう〜

日本は内需が落ち込んで長い。景気がはっきり言って悪いしインバウンド需要にたよったり、海外で利益を上げてきたのでは。これからも大都市は国際都市化し地方は疲弊していくかも。地方再生って声も聞こえなくなった。それに人口減と少子化、、..
老朽化したビルを内装のみ改装して使えるのか、それとも地震大国の古いビルは作り直す必要があるのか、、。

No title

蝋梅がいい香りを振りまく季節になりましたね。春ですねえ。

TORUさん

蝋梅が咲いて、間も無く紅白の梅も満開を迎え、目白がアタ埋まってくる、、。春だね。

蝋で狼狽を作ろう

 蝋で狼狽を作ろう。売れるかも知らん。あ、違った。蝋梅だった。
 年収1200万、家賃月60万(年720万)。一見豊かに見えて、実は生活できない現実。パンピーは狼狽するばかりですよ。
 これはひたすらに貧富の差が原因なんだろう。土地と言う資産は極一部の富裕層に握られ、彼らは多少空き物件になろうが全く困らない。つまり競争原理が正しく働かない。価格は吊り上げ放題。支払う側に余力があるうちはまだいい。しかし絞り続ければやがて枯れ果てる。何時しか社会自体が疲弊して、崩壊するのではなかろうか。アメリカ式の暴走型資本主義にも限界が来ている。いや、共産主義の方は初めから出来てもいないんだけどね。

miss.keyさん

アメリカの最新のニュースでも「年収1300万円でも、自転車操業のようなものだ」という話題があった。日本でも共働きで年収1000万円でも投資+賃貸で借りてるつもりで1億数千万円のマンション買う人がいるとか。
かってフランスの哲学者が「この世で安泰なのは不動産収入で左うちわの人だけだ」とも言ってた。今は大金持ちは人数は減ってさらに大金持ちに、中間層はどんどん減って、下層の人は莫大に増えて、その層全体での総資産は減っていくと言ってた。デジタル革命で新しい局面を迎え、それも今新しい問題に直面しつつあるような、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード