fc2ブログ

新宿西口広場と小田急デパート

晴天の日に歴史の記憶に撮影 ー60年見てきた景色だな〜

DSC_0006_20230112055436327.jpg

図書館


今年初めての図書館へ出かけてきた。12日にちょうど返す本が3冊あったのでね。「らくご動物園」は面白かったな〜。筆者はやがて「らくご植物園」の出版も構想中らしいが、それができたらまた読んでみたいものだと思ってる。オイラより2歳年上の方だから体に気をつけて頑張って欲しいと思う。

昨日はまた2冊借りてきた。返すと借りるの繰り返しがまた始まるようだ。昨日は「80歳の超えかた」「京都の食文化」ていう新書を借りた。どれも興味深い本だ。新書版だから持ち運びも便利だしどこででも読めそうだ。オイラは本が好きだけど、今はすでに電子書籍になってればの話だがスマホで読む人もいるのかな?

昨日の午前中はテニスをした。メンバーの一人が「私は今年の3月にようやく定年退職です。自由の身です」と嬉しそうだった。今は65歳定年が多いしその方たちでも若いと言っておられた。全く同感だ。オイラが若い頃は55歳定年も多かったけどね。若かったオイラからは55歳の人はすごく年をとって見えたけどね。

30年ほど前に80歳の方とテニスを何度もしたことがある。その方は手の届く範囲にボールが来ないと返さなかった。足を使って走ることをしなかった。それはそれでオイラのトレーニングになったんだけど、今のオイラには実によく納得できる。その年になって見ると走るのは苦手だし息がきれる。本当に実感して理解するって難しいし時間がかかる。


コメント

おはようございます。

新宿の、小田急デパートは、取り壊され、建て替えられるとのことで、見納めですね。
・・・
新宿、仕事では、通っていたのですが、辞めてから、ほんと、縁がなくなりました。(笑)
新宿の、西口に、行きつけの居酒屋があり、よく、立ち寄りました。
私が、通っていた頃とは、もう、かなり、変わっているのでしょうね。(笑)
・・・・
私は、55歳で、早期退職し、もう、第2の人生を、歩んでおります。
仕事は今まで、紆余曲折でしたが、楽しかった。ただ、転職回数が、多すぎました。
疲れました。(笑)

G&Gさん

こんばんは〜

昔、京王プラザホテルが建設中で鉄骨が組み上がっていくところも撮った。今度は小田急デパートが取り壊されるところをとるのかな?
オイラは学生時代からよく新宿に出かけた。行きつけのジャズ喫茶もあってね。今はそんなに行かないけど、結構いい店がどんどん無くなってチェーン店やファストフード店が多いかな?
疲れても色々あっても楽しく仕事ができたのはすごくよかったと思う。

年齢に見合った運動の仕方

おはようございます。
テニスコートで時々年配の方をお見掛けしますが、確かに年齢に見合った動き方をしてらっしゃる気がします。上手な楽しみ方ですね。水泳はかなり年を重ねても出来る全身運動なので、泳げる方が羨ましいです。泳げない者はカラダに無駄な力が入ってしまうので。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

オイラはまだ体はよく動く方だけど、それでもすぐは〜は〜するし、疲れやすいし、回復があそい。先がみえる。
自転車人に乗れない子が乗れた瞬間にあとが大丈夫になるように、水泳もバタバタしてるうちにある日突然泳げるようになる。オイラはそうして自然に覚えたけど、今はスクールもあるし早くコツが掴めるはず。怖さが取れ無駄な力が抜ければね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード