fc2ブログ

枯れ紫陽花

茶色と白と

DSC_0041.jpg


大衆魚の中の大衆魚、青魚の中の青魚、安くて美味しい鯖、調理法もたくさんある鯖、どこにでもある鯖、、。鯖はオイラも好きな魚の一つだ。でも鯖に当たると怖いとか、鯖の生き腐りとも言われる。腐りやすいので当たると蕁麻疹が出る人もいるし、鯖アレルギーの人もいるのかな?

魚釣りの好きな人は鯖を釣ってその場で刺身にして食べたらすごく美味しいともいうが、怖い寄生虫がいることもあるから注意しろとも聞く。で、一般的にはしめ鯖にしたり、味噌煮のような煮付け、塩焼き、干物、缶詰が相場だ。以前TVで鯖の効能など言ってる番組があって店頭から鯖缶が売り切れたり値段が上がったりしてたこともあるが今は正常だ。

オイラは鯖のバッテラが好きだ。鯖の箱寿司を小さな柵のように切ったものが売られている。安いしとても美味しい。オイラが買ってくるのはやや大きめのものだが鯖が鮨飯に挟まれて2段重ねになっている。そしててっぺんの鯖の上に薄い昆布が張り付けられている。四個も食べれば十分満足だ。

サバというと福井県、若狭湾の鯖だが千数百年前から鯖街道が発達しそこから京の都まで70kmの道のりを遥々運ばれたという。その鯖でしめ鯖の箱寿司が作られたが、そのしめ鯖を作る木の箱の道具が舟形のためポルトガル語の船の意味のバッテラと呼んだということらしい。バッテラには長い歴史があるんだ〜。今はこの鯖街道は文化遺産の一つになっている。


コメント

おはようございます。サバ、大好きです。
東京から北陸は新幹線が出来たとはいえ行きにくいので、こちらに居る間に・・・とコロナ前に福井へ大きな焼き鯖(1本串)を買いに行きました。流石違うなぁ~と思ったものです。青魚が苦手な方も多いですが、光ものはカラダにいいですしね。あぁ、バッテラが食べたくなってきました。

おはようございます。

鯖は、私は、大好き、特に、鯖缶を大根おろしで食べるのが、好きです。ですが、うちの親が、アレルギーでして・・・。
なので、勝手に食べてくれって、感じです。
鯖寿司も、おいしいですよね。
ただ、サバは、骨が太いので、注意が必要ですね。(笑)

BUSYBEE-GAEI さん

こんにちは〜

魚の炙りって美味しい。鯖も焼き鯖一本串なんてどこでも食べられるものじゃないよね。青魚ってみんな独特の味わいがあって個性的。鯖サンドを車の出店で販売してる人もいる。

G&Gさん

サバ缶と大根おろし、、美味しそう。今度試してみようっと。アレルギーの人は時々いるよね。サバ缶の骨はそのまんまいけるけど、それ以外は気をつけないといけない。でも太い骨は見分けが簡単だから大丈夫では。

No title

バッテラ、美味しいですよねえ。大阪発の料理として一押しの一つですね。

TORU さん

大阪って美味しいものが多いね〜。寿司だってちリだって美味しいし安かった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード