fc2ブログ

大木にシダが宿る

シダの胞子が風に飛んでここに着地したんだな〜

_DSC9771.jpg

初テニスと初ジムでいつもの体調が整ったか


今年の初テニス(初打ち)は早々と1月4日に無事すんだ。今月から9時半スタートを変えて11時スタートにした。車の気温系は5℃。これが9時半だと多分2〜3℃かな?この差は大きい。膝下の低いボールをスピンで擦り上げて相手方ベースライン近くに落とす練習などが多かったので老体の肩は少々疲れ気味だったが、何とか無事に初打ちが終わった。正月早々怪我などしたくないしね。その後はやっぱり自然に昼寝と言うパターンだったけどね。

昨日8日は朝10時から初ジム。上さんが買い物に行く車に乗せてもらった。今年からスタジオでの人数制限を撤廃。クラスもいくつ取ってもいいことに緩和された。簡単な予診票の提出、マスク、検温、消毒、道具使用前後の消毒は従来通りである。スタジオでインストラクターの指導のもと、頭のてっぺんから足の指まで隅々をストレッチして50分終了。大してきついストレッチではないので帰りはいつも通り足取りも軽く帰宅。

だけどランチを食べたあとがいけない。疲れがどっと出てやはりいつも通り自然に昼寝のパターンだった。まあ、今年もこんなもんかな〜。でも従来通りというのはいいことだ。何しろこれからはますます出来ない事が多くなる、、そんな変わり方をしていくんだから。兎に角、今日という日が一番若くて元気なんだ。


コメント

巨木、巨石にゃコケとシダ

さざれ石のいわおとなりてコケの生す迄
とは言いますが、巨木、巨石にゃコケやシダがよく似合う。一面に生した緑色は固そうな地肌をもっふもふにしてくれますからねぇ。見ててなごみます。

miss.keyさん

もふもふの苔でふっかふかのクッションが。結構石も木も苔もお互いが助け合ってる。共生だね。人類を危険な目に合わせてきたコロナもwithコロナを経てお互いを助け合ってることも。お互いのサステイナブルディベロップメントのためにね。まあゴールなんてないのかも。

怪我の功名はあるか

無害になったコロナが居座る事で他の病原体の感染を阻害するようになれば、今は迷惑なコロナもありがたい存在になるかもしれません。実は生命の進化の過程でそんな例は幾らもあったらしいです。

miss.key さん

3年前ちょっと前にコロナを発見した中国の医者は反乱分子として酷い仕打ちを受けて間も無く亡くなり、香港から来た旅客船の客が日本にコロナを持ち込み、あっという間に世界の脅威になった。あれから3年、やっと収まりそうな気配だが、、インフルエンザが勢力を復活してきたかな?ウイルスも生命存続のために寄生先に存続してもらわなければならない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード