fc2ブログ

八兵衛

この子はコロナでアメリカに行けない間に亡くなった

_DSC9714.jpg

新年早々に整骨院で骨盤調整


特にどこかがいつもより悪いと言うことではないが、新年早々に整骨院で骨盤調整をしてもらった。オイラの体は長い間に少々くせもついていて強い右足を軸にしている傾向がある。骨盤が微妙に傾きがでている。ここは体の中心で非常に重要な部分で、これが正しく据わってないと疲れも出やすいし十分に体の力も出し切れないらしい。

自分自身でも自覚してる部分もあるが特殊なカメラで真正面、真横からの写真も撮ってもらって
自分の姿を説明してもらったことも何度かある。横からの写真はまっすぐで前後の傾きはなく綺麗なんだけど真正面からの写真を見ると右肩が微妙に左より下がっている。右利きのせいもあるらしい。骨盤も左右少し高低差が出てるようだ。

これを矯正するのに器具なども使って体をほぐしたりするんだが、施術は特に痛いとかもない。昨日は空いていたのでじっくりやってもらえた。終わると体が少し軽くなる。散歩の後、風呂にもゆっくり入って寝たんだけど、今朝は腰などのが軽く動きもいつもより軽快だ。昨日までとは明らかに違う。

ただ1〜2ヶ月で元に戻ってしまう。それを相談すると習慣的に無意識についた癖を意識的に直すのもいいという。右手で歯を磨くのを左手でというのは難しいにしても、階段を登る時に逆に左足から登るとか、立って休みの大勢の時、左足を軸に休むとかもいいらしい。右利きのテニスを左でとはいかないが、出来そうな事を意識的にやってみよう。


コメント

No title

明けましておめでとうございます。
どこぞのブログでCHIBIさん見かけました。
しばらくぶりに伺うと時代はご家族やペットまで、果ては自分の使い慣れたbodyまで・・・変化が~。

私も、最近腰痛で「オットット」状態。

骨盤調整!?

それも検討の余地ありですね。

医療用の張り薬で「ロコアテープ」結構効きます。
1日貼ると・・・その2~3日は、貼らなくても大丈夫。

矯正(調整)も痛みを堪えてなら辛いでしょう。

癖を治す・・・大事ですね。

私も、心がけてみます。

monalisa さん

オイラは特に腰痛というほどのものはないけど、微妙に足のバランスがくずれる。左が気持ち短くなる。年齢のせいで身長も縮まってる。テニスで右肩の上がりとか反応が今ひとつの時に腰から来ることもあるというしね。
過去に打撲などで痛めてるので左膝に少々トラブルがあるが腰からも来るらしい。湿布を貼ると2−3日は治るけどその後は元どおり。で、ストレッチと筋トレと整骨院+日常生活の癖改善に。痛くない矯正だしね。

No title

出遅れましたが
e-342明けましておめでとうございます。

今年は 使ってるPCのサポートが
もうすぐ終わってしまうのですが
買い替えの予定も立ってなくて…

なので 今後は 
スマホからの
まったり~ブログ活動になってしまいますが
引き続き
どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)i-265

八兵衛ちゃん
コロナで行けない間に
亡くなってしまったんですね…
コロナさえなければ
もっと一緒の時間を過ごせたかもしれないのに…と
残念に思ってしまいましたi-202

骨盤矯正。
私も かなり歪みがあるんだろうな…(^_^;)
習慣的に無意識についた癖を
直すのは 難しいと
日頃から 思ってたんですが
CHIBIさんの文を見て
これなら できそうかも!
と 思いました。
早速 実践してみます♪(*^-^*)

みけさん

確かにスマホを使いこなせばPCは使うことは滅多になくなるし、大丈夫じゃないかな。というオイラはスマホは持っていないけど。これはこれでいいと思ってる。
一番大きくて元気で長生きしそうな男猫だったのに今年お腹の調子が悪くなった後あっという間になくなってしまった。長い子は20年余り生きたのに八兵衛はその半分くらいだったかな?
わからないもんだね。
矯正してもまた戻っちゃうけどね。その繰り返し。歳も年だし長年の癖はどうなんだろうと思いつつもやってもらってる。矯正は痛くはないし試すのもいいかもね。

こんばんは

いつも来ていただいて
ありがとうございます
かわいい猫ちゃんですね
私も同じ種類の猫を昔飼っていました


私は母が殺されて、心に深い傷をおっています
そのためにまだ写真をアップすることができません

立ち直るまでもう少しかかりそうです
そのときが来ましたら
またよろしくお願いします

山田さん

おはよう〜

猫くんって心の表現の仕方が犬くんとは違うだけで可愛いし、+特殊なテレパシーも持ってるような気がする。
それは大変なこと。かける言葉も見つからないくらい。どうぞ心に負った傷を癒してね。

身体の癖

おはようございます。20年ほど前に通っていた鍼灸治療では、身体の癖に上手に付き合うように言われました。仰るとおり、”出来そうな事を意識的にやってみる”が大事ですね。すぐ忘れちゃうんですが(苦笑)

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

確かにその鍼灸師さんの言葉一理あるね。多かれ少なかれ癖のない人はいないともいうしね。体の癖も一種の生活習慣病に近いものかもしれない。
無意識と意識、、。無意識でやってる姿勢やことは意識できないこともあるしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード