fc2ブログ

降り注ぐ光を浴びて

太陽、空気、水、、宇宙、自然に育まれて・・・

_DSC9067.jpg

新聞


2023年がスタートした。暮れのクリスマス直前に近い親戚に不幸があって、、今年の新年のご挨拶は失礼することに、、。色々あっても時は同じように流れ朝が来る。朝5時、まだ真っ暗だけどピリピリした寒い朝、ポストからずっしりと重い朝刊をとってきた。毎年のことだけど、新聞社もこんなに多くの情報を集めて届けて大変だな〜と思う。

オイラはず〜っと朝日新聞の朝刊、夕刊をとっている。新聞を配達する若者からおじさんまでたくさんの人に会ってきた。流石に最近は少年、子供の配達員はいない。最近は振り込みとか、取置きのサービスもあるが、いつも集金してもらいお礼を言って支払いを済ませている。新聞はどこに行ってもあるので取り置きはしてもらわない。

今まで長い時は家を3ヶ月空けたり、2ヶ月ずつあまり間もおかずに連続して空けた時もあった。2〜3週間の時とか色々、、集金日じゃない日に配達所まで出向いてお金を払い一時止めのお願いもしてきた。古臭いと言われるかもだけどね。今やネット社会で便利でスピーディーで経済的なんだけど、オイラは新聞が好きだから併用している。

世界の新聞事情も今や大変だが日本はまだまだいい方かもしれない。今やいろんなメディアが育ち始め、新しい良いことも悪い事も生まれ、その環境に慣れきれずに不幸や不祥事も起きている。もう少し時間がかかりそうだ。一方新聞の役割はその信頼性、信憑性、親しみやすさ、内容の深さ、編集の仕方がますます重要になってきそうだ。頑張れ新聞!


コメント

おはようございます。

そうですか、ご親戚に、ご不幸が。それでは、新年のご挨拶は、控えさせていただきますね。
・・・・
新聞、昔、東京新聞をとっておりました。
結構、読みやすくて、記事も、偏っていなくて、好きでした。
ネットの普及とともに、紙の新聞をとるのを、やめました。
ネットニュースは、結構、フェイクもあり、見分けるのが、難しいですが、慣れれば、新聞はいらないです。(笑)
ただ、地域の広告が、見れなくなったのが、残念ですが・・・。

G&Gさん

東京新聞、良さそうだよね。学生時代の仲間も定期的に記事を載せているしね。オイラはネットもよく見るけど新聞のほうが好きだな〜。
TVはほぼいらないし、週刊誌、雑誌は買わなくなった。ネットと新聞んで間に合うからね。

No title

新聞は、、、会社で購読している専門紙ですね。家で取っていたのは2005年ごろまでですか、、、。もちろん気になる時は、外で買いますけどね。

TORUさん

オイラも現役の頃は毎日デスクの上にどさっと積まれる一般紙、専門紙などかなりのスピードで目を通してた。だいたい同じだけど、ざっと見てフォーカスって感じだった。詳しくはネットで補足かな。

昔とっていた

 こんにちは。
 昔はとっていたが、引越しをするたびに面倒臭く、仕舞にはとらなくなってしまったなぁ、新聞。
 昔、金融機関にいた時は会社からほぼ強制的に日経新聞を取らされていた。あそこは記者のレベルが高いぞ。スポーツ欄だけは(笑。なにせ、経済が知りたきゃ日経なんか読むなって位の御用新聞で、特に経済欄は提灯生地ばっかり。真面に信じて馬鹿を見ること請け合い。
 とまあ、新聞を腐する様なコメントになってしまったのでこの辺にしとこう。実は紙媒体が無くなる事には危機感を覚えている私である。

No title

イタリア在住ですがイタリア語が読めないため「新聞」を見る機会が、ありません。

こちらでは新聞を読みながらベンチで日向ぼっこをしている人々を見かけて、それがなんとも言えずいい雰囲気の時があり、やはり年代や時代によって変わってきているのかなと思います。

日本も随分と新聞の発行部数が減ったらしいですね。この先どうなるのでしょう。
今年もよろしくお願いいたします。

miss.key さん

おはよう〜

まあ無くても困らない時代だよね。最近はどの新聞も御用新聞、提灯記事が多くてね〜。もう骨抜きかな?特に前政権では新聞社を接待したりすることが多くてね。日本のマスコミはマスゴミと言われる所以かもね。と言いながら紙媒体との縁が深い。

Roseさん

オイラもドイツにいる時は図書館で英語の新聞を読んでいた。日本の新聞は無かったのでね。
最近は電車の中で新聞を広げてる人を見なくなった。本を読んでる人もあまりいない。一方座席に20人座ってるとすると17〜18人がスマホをいじってる。何を見てるのか、、ゲームとかTV、漫画の人が多い。活字離れかもね。
去年はまた全新聞で200万部くらい減ったかも。まだ減るだろうな〜。
ドイツ旅行楽しんでね。
今年もよろしく。

年あらたまり

おはようございます。
暮にご不幸が・・・そうでしたか。制約のないお正月。ちょこっと都心に出てみたら、想像以上に混んでいたので早々に退散。近所プラスα を散策して過ごすことに。今年が急激に暮らしやすくなるとは思えませんが、少しでも穏やかに、佳い一年になりますように。本年も宜しくお願い致します。

BUSYBEE-GAEIさん

こんにちは〜

急な事だった。病院に緊急入院して9日目にお亡くなりに。原因はstrokeだけど入院した時はPCR検査は陰性。亡くなる日の朝は陽性になってたらしい。
コロナも戦争もインフレもおさまってほしいし、異常気象も自然災害も大変なことが起きない良い年になってほしいね。今年もよろしく。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード