fc2ブログ

絵に溶け込む黒い衣装

こんな街の風景を撮ってた頃もあった、、

DSC_0018_20221224054111d44.jpg

桂 文治さん


オイラの好きな落語家さんの一人だが、独演会があるというので出かけた。さすが四百人ほど入る中ホールは満席。早くも満員御礼が出ただけに一席の空席もない。オイラは今はそのホールの会員でないので座った指定席が最後列。それでも声が大きくて発音がはっきりした語り口でとてもききいい。細かい仕草や表情ははっきり見えないが想像することができる。

お弟子の桂 空治さんの開口一番が終わり、桂 文治さんのオチの効いたお笑い、中入り後に人情物をじっくり楽しませてもらった。噺の流れの中で珍しく一曲歌も聴かせてもらった。文治さんの形、スタイルもある。まだ確か50代のはずでこの先も長く楽しませて下さる噺家さんだと思う。

昨日も寒かった。それに風がすごく強かった。久しぶりにオーバーコートを出してそれを着込んでマフラーを巻いて暖かい帽子をかぶって出かけた。確かこのオーバーコートは去年は一度も袖を通さなかったが、、今年は12月から相当に寒い気がする。北陸は大雪のようだが12月から大雪と聞くのも久しぶりのような気がするが、、。

落語が終わった後はさっさと帰ってきて暖をとり、夕食はやはり日本酒の熱燗。寒い日はこれに限る。飲み掛けのウイスキー余市やこの前お土産でもらったグァテマラのラムの熱いお湯割っていう手もあるが、最近はやはり日本酒に戻って来た。冷酒よりも熱燗。こういう日はぬる燗でもいけない。


コメント

独演会に行ったのは随分前だな

 もうだいぶ前、春風亭小朝さんの独演会に行った。楽しかった。また行きたいと思いつつ、しかしそれっきりになってはや拾ウン年。そうこうしているうちに大御所が次々と逝ってしまい、何時の間にか知らない名前ばっかりに。早く見とかないと二度と見られんくなるかも知らん。俺ぁまだ若いんだ・・・と思っているのは自分だけだったりするんだろうなぁ。

今年は寒い

おはようございます。
「今年は12月から相当に寒い気がする」、
「ぬる燗ではなく熱燗」とのことですが、
やっぱり、今年は寒いですよね?!
令和になっても噺家さんたち、力量衰えず、
益々楽しい独演ご披露されてるんですね。

miss.key さん

落語家さんは結構の年でも現役で頑張っておられる。でも90歳前後になるとやはり物忘れなどの問題も出てくる。もうここ数年で何人も亡くなられた。あまり表に出てこられなくなった方も何人かおられてこれからが心配だ。後は酒とかで体壊しちゃう人も。
桂 文治さんなどはこれからの星だね。寄席で鍛えて、独演会。会場との一体感が大事だからね。

BUSYBEE-GAEI さん

オイラの体調は1日で回復し、リンパ腺の腫れは完全回復に3日かかった。今は熱燗のおかげで元気いっぱい。
落語家さんは80代はまだ元気で90代になるとだいぶん怪しい。ましてや50代はいよいよ勢い増すって感じ。古典、創作、落とし話、人情もの、、ネタも山のようにある。

絵に溶け込む黒い衣装

絵に溶け込む黒い衣装とは、なるほどです。

黒、黒、黒、昭和を感じさせるいい写真ですね。

レインボーさん

これを撮ったのはつい最近だけど、、こんな風景があったしこんな写真を撮ってた頃もあったな〜と。50〜60年も前の昭和の頃、新宿ではよく見た風景。ちなみにこの黒い短めの衣装の女性は黒いストッキングのガーター部分が見えるくらいだった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード