fc2ブログ

昨日の12月8日は今年最後の満月

1ヶ月前の11月8日の皆既月食。その日は天王星食でもあった。

DSC_0057 2

寒い冬空の明るい満月の夜だった


今朝5時に起きて昨日の満月がまだ見えるかと外に出てみた。見える見える。西の空、やや低めに満月が煌々と光ってる。斜め右下に橙色に近い黄色の大きな星も見える。これは火星?昨日の夜に見た時は月は北東に、そしてこの橙色の星は月のすぐ近くの右上の方だったと思う。そして少し離れた左横方向にもう一つ明るい大きな星が輝いていた。

この左横にあった明るい大きな星は今朝はやや右に動いている。同じものかどうかわからないけど勝手にそう思ってる。南上空にはいつも見える大きな星が輝く。これは南十字星?勝手にそういってるが間違ってるかもしれない。星や月を見るのは好きだが知識がない。昨日は水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星が見える日だったらしい。

だいぶん前だがアメリカに行く夜間飛行中に1万メートル上空の窓から大きな北斗七星をみたことがある。星が7個あって、柄杓の形に並んでたから勝手に北斗七星だと思ってる。はっきり大きく見えたのを覚えてる。

サンフランシスコからネヴァダ州のリノ(海抜1600m)に向けて長女の旦那との長距離の夜間ドライブをしたことがある。途中で彼が車を止めて「しばらく星を見よう」といって、二人で夜空を眺めたことがある。満天の星だった。もう降ってくるように星だらけ。二人で「すごいね〜」なんて感動したものだ。これも忘れられないいい思い出だ。冬の夜空って見る価値がある。


コメント

こんにちは

このお写真、すごいですね。まるで模型のようにくっきりと見えます。

昨日は主人と「水金地火木土天海冥」の話をしていて、冥王星はもうこの中に入っていないと聞きました。大きさの関係?でしょうか。こういうものも、時代と共に変わってくるのですね。

私もハワイで星空を見た時に、まるで落ちてくるようで本当に驚きました。そういえば、プラネタリウムも一時期流行りましたよね。星空は、万国共通みんな好きだと思います。

Roseさん

11月8日は上さんと何度も外に出て皆既月食の始めから終わりまで見てた。その時に撮った写真。
そう、何年か前に冥王星は太陽系惑星から外されたね。そのうちこれを新たに入れようなんて話は、、ないかな?
ハワイ島の星も綺麗だった。本当に満天の星が大きくて明るくてね。今ハワイ島は火山溶岩が噴き出して大変なことになってるね。
今度プラネタリウムで星の勉強でもしてくるかな。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード