fc2ブログ

石蕗の蕾

硬い蕾から黄色いになるまでの過程がよくわかる

DSC_0006_20221203054048c83.jpg

西武池袋線の特急ラビューに乗ってみた


かねてかから一度は乗ってみたいと思ってた特急ラビューに昨日初めて乗車した。中には通勤で使ってる人もいるだろうから特別なことでもないんだけど、オイラには滅多に用事のない路線なのでなかなか乗る機会がなかったのだ。あの1席1席が独立した黄色い座席の座り心地や足元から天井ほどまで広い全面ガラス窓から見る景色に関心があった。

まずカメラに広角レンズを取り付けバッテリーに充電し小さなバックパックに本とカメラを入れて出かけた。車窓からの冬空とその下の景色を撮りたかった。特急券を求め乗車時間を待った。子供みたいに少しワクワクする。初めての経験だしね。ドアが開いて車内に入ると全体が黄色く明るい感じの室内だ。座席に座ると流石に窓が広い。〜オープンカーのような感じだ。

スイスなどのアルプス高山の山岳電車など天井までオール透明のようなところまでは行かないがいい感じだ。フランスの車、プジョーで天井がオール透明ってのにも乗ったことがある。鳩バスのオープンカーも気持ちがいい。ラビューの広い窓もとても開放感がある。

昨日は所沢⇄池袋間を乗ったんだが所要時間は21分。料金は別途+400円。空いていたし静かだし乗り心地はいいし、沿線の景色を何枚も写真に収めることができた。これは池袋⇄秩父間を1時間に1本走ってるようだ。池袋⇄秩父間は時間帯にもよるが約1時間20分。所沢⇄秩父間は約1時間で500円。秩父方面へ行くのにこれを利用すると気持ちよさそうだ。


コメント

おはようございます。

CHIBIさんも、意外と、鉄ちゃんなんですね。
折角、車窓から写された写真、公開しないんですか?。
この記事を読んで、昔、京成線に、スカイライナーができた時のことを、思い出します。
まだ、小学生でしたが、どうしても、このかっこいい電車に乗ってみたくて、わざわざ。用事もないのに、上野から成田まで、特急券を買い、乗ったことを、思い出しました。(笑)

G&Gさん

おはよう〜

自分で鉄ちゃんなどと思ったことはないけど、蒸気機関車とか列車とか路面電車とか見たり乗ったりは好きかな。
写真はまだカメラの中だけど、これから取り込んで近いうちにアップするね。
オイラも成田ゆきのさらに速い新線ができた時、早速乗った。従来よりも20〜30分早く成田に着いた。最近は羽田国際便が充実してきたし、コロナもあってあまり乗っていない。

ラビュー

池袋駅はほとんど降りることがないので、東武線ノーチェックでした。ラビュー、素敵なデザインですね(*^-^*)埼玉エリアは来春以降、散策してみようと思います。

BUSYBEE-GAEI さん

池袋は西武線と東武線のターミナル駅。仕事中は行く機会もあったけど、今はほぼ用事がない。サンシャインビルの水族館とかトヨタショールームとか芸術劇場かな〜行ったのは。ラビューはちょっといいね。埼玉というと今は大宮がすごそう。新幹線がいろいろ乗り入れてて、サッカースタジアム、交通博物館も。

入ってくる電車のワクワク感

 ホームに入って来る電車。今から乗るぞのワクワク感は何とも言えませんね。とは言え、それは何でもいい訳ではなく、やっぱ通勤通学にはぜーんぜん湧かない感情です。
 JR新幹線、小田急ロマンスカー、そのまま旅に出たいわぁ。

miss.keyさん

幾つになってもワクワクして生きていたい。日常と非日常の行ったり来たり、、チェンジを人間は求めている、、。でも、上さんは今や戦友のようなものかな、、。
コロナの今も風に吹かれて知らないところへ遠くへ旅してみたい〜・・って気持ちが強い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード