fc2ブログ

リキダマツ ー成長の仕方がちょっと変わってる

木の幹の方から葉のある枝が伸び、この写真じゃわからないけど葉も3本ずつ。

DSC_0088.jpg

ワールドサッカー ーコスタリカ戦


結論を言うと、見せ場もなくかなり寂しい負け方だった。一方コスタリカはワンチャンスを生かしての一発インゴール。カタールで午後1時から始まる試合だったし気温はかなり暑かったと思うが、カタールより6時間早く時間が刻まれる日本では夜7時試合開始ということになった。

それで今回はTV観戦をすることにした。でも前半45分の試合を見てるとどうも日本チームに冴えが見れない。こんなことが続くと0−0、もしくは暑さに強そうなコスタリカに分があるなと思ってしまった。ランキングでは日本より僅かに下だが、かってはベスト8まで進んだ国だ。初戦はスペインに0−7で大負けしてたけど侮るなかれだ。

8時から大河ドラマ「鎌倉殿の・・」が始まるからそこにチャンネルを変えてしまった。試合自体があまり盛り上がりがなくつまらなかったからだ。でも「鎌倉殿の・・」が終わるとすぐにサッカーにチャンネルを戻して見たら0−1でコスタリカに負けていて、しかも残り時間はほぼなく、アディショナルタイムも6分。そのまま負けてしまった。

実は試合中にドイツからスカイプがあって、サッカーファンの旦那の方に「この前は悪いけど勝たせてもらったよ」って言ったら、「いや日本は素晴らしかった」といい「今晩ドイツ時間夜6時からのスペイン戦では勝つ」と言ってた。どうなったかな〜?


コメント

この松のスタイルは非常に興味深いです。大宮の盆栽美術館で松のダイナミックさと、それに手を加える人の手の巧さを知りました。リキダマツという名前、あまり耳にしませんが、湿潤地でも乾燥地でも大きくなるそうですね。都内では新宿御苑の他、六義園にもあるようなので、気をつけて探せばいろんな庭園で目にする機会があるのかも。

BUSYBEE-GAEI さん

松も色々あるけど珍しい松だよね。葉が3本で束生。一般的には2本だよね。そういえば5葉松ってのもあったけど。
六義園にもあるんだ。ここも都立の公園だったかな。
大宮の盆栽美術館はTVで見ただけ。まだ行ったことがない。

実は勝っても崖っぷち

 実は、コスタリカに勝っても、ドイツがスペインに勝利していたら日本は崖っぷちだったんですよね。ドイツがコスタリカに負ける筈は無く、日本がスペインに勝つのは正直至難。得失点差を考えれば、コスタリカにはただ勝利しただけでは予選敗退はほぼ確実。大量点で勝たねばならなかった。手の抜ける時間なんか何処にも無かったんですよ。なのに、なんか危機感が感じられないと言うか、ドイツ戦で燃え尽きてしまったのか満足してしまったのか。前半のどーしようも無いプレーにアベマ消しました。(何時も言っているが、無駄なバックパス出す無能は試合に出すな!!!パスはチャンスを作る為に一時預けるものであり、責任を押し付けるものではない。)
 後で見たら案の定負けてました。残念ですが、悔しいと思えない私がいる。

miss.keyさん

ドイツはスペイン戦に後半残り時間が少なくなってようやく引き分けに持ち込めたようで、1−1の引き分け。
日本はコスタリカ戦はゴールキックもパワフルでなかったし、全体を通して攻撃的でもなかった。一瞬の隙をつかれて1点を許したのはドイツ戦の逆パターン?
一気に決勝進出が危うくなってきた。どうなるか、、後がなくなった日本、もつれるか呆気なく敗退するか、、瀬戸際。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード