fc2ブログ

10月桜 〜新宿御苑

四季桜。小木でも小さめだが10月から4月まで少しずつ咲く

DSC_0101.jpg

ワクチン接種5回目の案内が来る


昨日はいつものスーパー銭湯に出かけた。月曜日は空いている日なのに昨日はいつになくすごく混んでいた。どうやら埼玉県民の日で学校も休みで子供たちが親子連れできてたせいもあるようだ。小学生の子供たちは100円で入れたらしい。いつもと客層も違って少々騒々しかった。でも露天風呂やサウナ、水風呂はなどとても気持ちよかった。

車のガスを満タンにし、買い物をし、夕食も済ませ7時に帰宅。郵便受けにオイラあてに「ワクチン接種5回目の案内」がきてた。上さんのところには10日以上も前にきて何日も電話してようやく12月19日に予約が取れたらしい。オイラは第4回目は上さんより10日余り遅かったから案内もそれくらい遅れて来たようだ。

すぐにパソコンでメールアドレスとパスワードを入れ、マイ番号を入れてて予約しようと思った。いつもオイラが接種を受けている医院でファイザーB A 4・BA5対応を打とうと思って選択したけど日程表で打てる日がない。それもそのはず予約受付は12月1日よりとなっていた。それで市の大接種会場で予約を取ろうとしたら11月29日に予約が取れそう。

でも待てよワクチンはファイザーBA1対応である。接種ワクチンについては電話で確認をとか接種間隔は短くなることがありますとも。案内の情報も9月30日の日付が見える。オイラには「ワクチン5回目は4回目から5ヶ月後に」という記憶もあった。11月29日って3ヶ月半後だ。予約寸前でとりやめて12月1日以降にいつもの医院で予約することにした。


コメント

こんにちは

日本では、既に5回目の接種がはじまっているのですね。こちらイタリアは、65歳以上または既往症のある人のみ、4回目の接種を受けているそうです。

こうなると、インフルエンザの接種のように希望者は毎年受けるということになるのかと心配になります。

それでも日本は第8波を予想しているようで、ワクチンも打って規制もしていながら、なぜそんなに新規患者数が増えるのか、不思議です。

5回目接種

私は仕事柄、予防接種が必要なので、そのタイミングを思案しています。延期した帯状疱疹の予防接種を12月と2月に受ける予定です。母が80代後半で帯状疱疹に罹り、大変だったから。インフルエンザは職場で半額負担あり、既に済ませています。薬漬けですが仕方ありません_(._.)_

Roseさん

おはよう〜

実は4回目の時それはスルーして5回目を打ってもいいって考えもあった。若い人は3、4回目をスルーしてる人も多い。アメリカとかヨロッパとの対応とは日本はずいぶん違うようだ。これからはおそらくインフルエンザと同じような対応になっていくのでは。
今日本はイベントなど規制を解いて入場制限もしていないけど、いまだに客が店内に入るにはマスク必須。教感染者10万人に達したけど、大都市、北の観光地に多く沖縄などはとても少ない。国際感覚から見れば日本って不思議の国の一つだと思う。

BUSYBEE-GAEI さん

オイラは予防接種というものを今までしたことがなかったけど、75歳で肺炎球菌予防接種だけは受けていた(予防効果30%くらい)。
なのにコロナワクチンはもう5回目。一度も打ってない人もいて平気な人もいるしコロナに罹っても軽く済んでる人も多いらしい。もう罹って治ってるかもしれないと言ってる人も。
ウイズコロナと言い始めてからももうワクチンも2回目。特効薬ができたと言いながらもその認可や使用経緯が不鮮明。みんなわからないから安全に安全にとワクチンを打ってるよう、、。

📮CHIBIさんへ

おはよーございます☀

私は4回で終わりと思っていましたから
まさか5回目を接種することになるとは、、、
先日”2価ワクチン”の接種してきました
オミクロン対応と言いますが これで最後かと思えなくなりました
次から次と新しい菌が 地球上だけでなく 宇宙空間からの菌も考えられるし
人間と共存しながら小さくなっていくんでしょうか 

間隔は5カ月と聞いています 私の市も キッチリ5か月ごとの接種になっています
経口抗ウィルス薬は その後 どーなっているんでしょうか
CHIBIさんの色んな(鎌倉殿も)ご意見を聞かせていただくのが楽しみです♪

komamichi さん

こんばんは〜

オミクロン対応2価ワクチンのBA1,BA4,BA5ときて次のなんとかってながもう来てるらしいね。
今、中国広州だけで1万人以上がコロナにかかってるとか、、。人間とコロナは持ちつ持たれつで、共存しないとお互いの種の存続が危ぶまれるわけだけど、そろそろお互いの落ち着きどころが決まってほしい。
塩野義の経口抗ウィルス薬はその後どうなったのか、他にもあるようだけど、、インフルエンザのタミフルのようなものがもう出来てるんじゃないかな〜。治験試験中なんだろうか?よくわからない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード