fc2ブログ

黄花コスモス

コスモスの名だがオオハルシャギクの仲間。野生化した多年草もあるとか。

DSC_0009a.jpg

魚も各種ほとんどが大幅値上げ、、


中華にするか和食にするか、それとも久しぶりに豚カツでも食べにいくか迷った末、豚カツ屋さんでランチとなった。ついでにデパ地下で魚も買ってこようと車で出かけた。豚カツ屋さんはウイークデーでも混むから早めに行こうとなったのだが、すでに六人ほど先客が椅子に座って順番待ち。

予約タッチパネルで必要事項をインプットして番号札ををもらいその後に並んだ。12時10分ほど前だったが割と早く案内され席に座れた。豚カツって人気があるから家族連れ、友人同志、我々のようなシニアカップルに至るまで幅広いお客さんが入ってる。隣の席の若い男性二人もお互いに情報をキャッチアップしながら美味しそうに頬張っていた。

食事を終えてから地下に魚を買いに行った。相変わらずいつものものを買い揃えてたんだが結構値上がりが激しい。店員のお兄ちゃんに随分上がってるね〜と小声で言ったら、顔を顰めて「そうなんですよ、あれこれ上がって大変。戦争の影響も大きい。売り上げも思うようにいかない」と言っていた。

全く上がってないものもいくらかあるが、日本の近海物、干物、燻製などで、鮮魚は大体値上がりしてるようだ。コハダ、シラス、縮緬雑魚は大幅値上げ。新鮮ないい色の大きめのイカが一つ680円。小振の金目が2匹割引で2000円。同じ値段かと思うものは量がかなり少ない。日々の食材の値上げは痛い。


コメント

値上げラッシュ

おはようございます。ほんと、ちょっと前に比べると「あれ?」という感じで価格が上がっていたり、春から徐々に上がった印象のものも。とんかつ屋さんは、確かにいつも混んでいる印象があります。天ぷら屋は大人の行く店、とんかつ屋はファミリーで行ける店という印象が強いです。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

魚屋さんの値上げってのは分かりにくいけど、いつも買ってるものを比べるとよくわかる。
経済界は、値上げラッシュをしてからいくらか賃上げをしようかという企みなのかな?結局実質アップは無かったりして。今、企業の収入は史上最大とか。
天ぷら屋さんもあの立ち込める匂いがたまらないよね。いい油を使ってるかどうかが大事だよね。蕎麦屋さんと天ぷら屋さんは減ってない?

No title

無洗米に安い豚の駒切れを焼いて居れ混ぜご飯に混ぜてキノコを入れて炊きだすと美味しく長持ちして安上がりですねー、キノコはカロリ。が無く体に良いです。お腹かがイパイになります。pc不調で誤字が多く修正できずすみません。

荒野鷹虎さん

豚こまとキノコ、、美味しそう。キノコはなんでも大好きだな〜。安くて香りが良くて美味しくてカロリーがない。松茸がどうのこうのというが、あんな高いものはちょと手が出ないし、何も松茸じゃなくてもキノコはみんな美味しい。ノープロブレム、コメントありがとう。

No title

最近、食料品の値上げが顕著になってきましたね。食材ロスが減るんじゃないですかね。

TORUさん

食品ロス、食材ロス、、確かに減るかも。同時にフードバンクへの供給量も減る?健康管理や多様化したライフスタイルに合わせて販売する商品パッケージの少量化もさらに進む、、。

困ったときの魚市場

 以前より通っている那珂湊のおさかな市場。震災直後の捨て値は兎も角として、とっても安くて魅力的でした。が、このところ値上がり著しく、当たりの日はまだしも、外れの日となるとお得感皆無。がっかりして帰ったりします。が、スーパー覗くとやっぱり安いんだなぁと思います。値上がりが辛い庶民です。

こんばんは。

食品の値上げラッシュは、痛いですね。
10円でも、切り詰めている身にとっては、一大事です。
昨日は、カツオの刺身をいただきました。
これと、焼酎の泡盛の、炭酸割りで、乾杯。
家は、ほとんど、生協で、とっています。
でも、生協も、値上げラッシュです。
ほんと、勘弁してほしいです。
これに対して、政府は、また、ちんたらしていますね。ほんと、消費税をなくすとか、有効な手段に出てほしいですよ。
・・・
ところで、CHIBIさん、サンマ食べましたか?
結局、家は、まだ、食べていません。
今年は、食べずに、終わってしまうかも。
では、また。

miss.keyさん

漁獲高が少ない上に燃料費が高騰っていうニュースがよく流れてるけど、今や輸入品の魚も多いから戦争や円安もあるのかな?
こちらではスーパーも高くなってる。肉より魚をと思ってるシニアには堪えるね。

G&Gさん

おはよう〜

刺身も小さくなって値段も高くなってる。生協もよく利用するけどやっぱり値上げラッシュだね。政府はほぼ無策、あったとしてもとてもノロノロしててねどうしようもない。統一教会にあそこまでどっぷりだとはひどいもんだね。
サンマはこの前ようやく口に入ったけど、細くて小さくて食べ応えがない。高いしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード