fc2ブログ

北米原産ヨウシュヤマゴボウ-yokoblueplanetさん有難う

以前に撮った物だけど今頃実は紫黒くなってる?中国原産のヤマゴボウとは違う。

DSC_0166 2

リンゴと柿


我が家の食卓の上に今いろんな秋の味覚が集まってる。何と言っても多いのはオイラの好きなリンゴ各種ーシナノスイーツ、早生フジ、トキ。昨日は上さんが友人からシナノスイーツとシナノゴールドをいただきそこに加わった。だから毎日リンゴを食べている。外出から帰ると喉が乾くのでまず冷えたリンゴ、、というふうに。美味しくて喉が喜ぶ。

柿。次郎柿、ヒラタ種無し、大きな渋柿のフジーこれは熟してから食べる予定で天日干し中、テニスコート事務所裏の無人販売からくる3個100円の柿、、そこに近所から来た枝に一塊6個ついてる柿が枝ごとゴロンと転がってる。百目柿の干し柿も加わることになっているーこれはすっごく甘くて美味しいし、大根と一緒に生酢にしてもうまい。

こういうわけでリンゴと柿だけでもとても満足するんだけど、最近、近所のキューイも発売され、双子キューイなどを買ってきたものだから、これも加わり、常備スタンドにぶら下がってるバナナも一緒になりとてもカラフルだ。今ミカンはないけど、、もう少し後にしよう。

話は急転、最近、岩ヒバの平たい鉢にタワーのように育ってた名前のわからない高山植物が円錐形の形全体に白い花を咲かせ始めた。「え!?、これ花なんだ」って驚いてる。以前も雑草らしいのをそのまま伸ばしてたら先端に小さなピンクの綺麗な花が咲いた。可愛かった。一本の雑草?だって成長をじっくり眺めると可愛いね。


コメント

CHIBIさんへ📮

こんにちわ~~☀

==テニスコート事務所裏の無人販売==
以前から この無人販売が気になって気になって(笑)
野菜も果物も新鮮で100円 、、、主婦にとっては最高な売り場ですね 毎日でも覗きたいです

毎朝のスムージーに絶対欠かせない リンゴとバナナとキィウイと小松菜とキャベツ
今日 買ってきたのは”早生ふじ”です
これらが無いと落ち着かないから 高くても買いますが 市販のジュースを買った方が安上がりですかねー( ;∀;)

komamichi さん

この無人販売コーナーはテニスをする人にしか見えないところに置いてあるんだけど、なぜかご近所の人、クリニックの看護婦さんにも知れ渡っていつも完売。季節には筍だってスイカだっそら豆だって出てくる。新鮮で美味しくて安い。筍とスイカは300〜500円。
ホームメイドのスムージーは安心+美味+栄養たっぷりで最高だね〜。

ヤマゴボウ vs ヨウシュヤマゴボウ

こんばんは。危ないですよ!!

CHIBIさん、下の情報で確認して下さい。写真のものは根から全部毒です。食べられる通称「ヤマゴボウ」はモリアザミで、全くの別物です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨウシュヤマゴボウ
「ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。
毒成分は、アルカロイドであるフィトラッカトキシン(phytolaccatoxin)、サポニンであるフィトラッカサポニン(phytolaccasaponins)、アグリコンであるフィトラッキゲニン(phytolaccigenin)などである。また、根には硝酸カリウムが多く含まれる。」

https://kisetsumimiyori.com/yamagoboudokuseinai/
「ヤマゴボウはモリアザミという食材の根っこです。」>> https://ja.wikipedia.org/wiki/モリアザミ

yokoblueplanet さん

こんばんは〜

ありがとう。
写真のものはヨウシュヤマゴボウそのものだね〜。夏は房状に白い小花が咲き、その後秋には濃紅紫色の果実のようになって垂れる。山梨の里山でこれが繁殖してるところがあって、、あまり美しくなく不気味な感じもした。山牛蒡は中国原産で、ヨウシュヤマゴボウは北米原産。毒性はあるものの利尿薬になるのは中国原産の山牛蒡の方だね。

実生の柿

 食べた柿から出てきた種をプランターに捨てたら芽が出て伸びた。実家の裏に植えたら猿蟹合戦の柿宜しく実がなった。が、これがまたちっさいのなんの。一年ごとに当たりと外れを繰り返し、今年は当たりで鈴なりになっている。でもろくに食べる人もおらず、10個も採った後は、ヒヨドリの宴会場と化している。もうちょっと見栄えのいい大きさなら贈り物にできるのだが。残念。

miss.keyさん

桃栗3年柿8年。昔よく聞いた言葉だがどうなんだろう。今年はスーパーにも柿が溢れてて安いし豊作、当たり年だったんだろうなと思う。
百目柿や富士柿の熟柿や干し柿は最高だね〜。それに甘柿もとても甘くていいね〜。オイラは今年はよく食べてる。鳥たちには冬の前のご馳走だね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード