fc2ブログ

蘭の一種? オンシジウム ー(世捨て人さん有難う)

うっかり隣の熱帯植物の名前をメモ撮り・・でも、お仲間が助けてくれた。

DSC_0081.jpg

ハロウィン


今日10月31日はハロウィンで諸聖人の祝日の前夜のお祭りの日にあたる。スコットランド、アイルランドに起源を持つアメリカの祝い事ということらしいが、今や世界中でかなり派手に大騒ぎが起こる。ましてや新型コロナで3年間も自粛でこのお祭りでの集まりが規制されていた後の開放感で、今年のハロウィンは韓国で大変な惨事が起きてしまった。

154人の方がこの事件で亡くなり、海外からの人も20人、そのうち日本人も10代と20代の女性が2人巻き込まれて亡くなった。坂道の道幅3、2mという狭い道路にぎっしり人が詰まって、しかも後から後からどんどん人が押し寄せて制御が効かなくなったようだ。亡くなった方のほとんどが転倒、圧死、呼吸困難からくる死亡だったらしい。

昨日は日曜日で日本の渋谷も一時6300人以上の人が集まったらしい。渋谷はあらかじめある程度の規制がかかっていたが、韓国での事件もあって警視庁の警備体制は一層神経を使ったらしい。やっぱり若者は仮装して集まり友情を確かめたり新しい出会いを求めてこのお祭りを楽しみたい。その気持ちはわかるが、過ぎたるは何とかともいう。

最近のコロナ感染状況は下げ止まりの後、少し上がり気味である。プロ野球日本シリーズはオリックスが優勝したが球場の観客は超満員、この前のラグビー試合は観客が6万人に越え、連日のサッカーも、、その割に感染者数が急増しない。が、北海道が最近は感染者数で東京を抜いたりで急増中。重傷者数はかなり減り今は横ばい。これからどうなる?


コメント

No title

おはようございます。
この花、見たことも撮ったこともあるんですけどねー・・
正確な名前が出てきません 笑
オンシジウムか何かの種類だったかなー・・
スイマセン^^

コロナも政治と同じで打つ手無しってことですかねー

世捨て人さん

おはよう〜

蘭の一種でオンシジウムだと思う。ありがとう。助かるね〜。ググって再確認できた。
コロナの重症患者がもっと減って欲しいと思うけどなかなか100名を切らないね。重傷がなくなり、ワクチン、特効薬が充実してくれればもっと安心できるんだけど、、。

華やかなブーケに

こんにちは。
このオンシジウムはブーケなどにもよく使われていて、毎回目にする度に魅了されていました。
オンシジウムの中でも”Mayfair"に分類されるものの一つかもです。
気候が合うのでタイでも大量生産されていて、華やかにお店やホテルなどを引き立てていますね。

しかし、韓国の事件には驚かされました。
一体、どれほどの人数が集まっていたのか、、、
悲劇です。

yokoblueplanet さん

こんばんは〜

そう言われてみると今までいろんな場所で目にしてきたランだと思う。オンシジウムのMayfairなんだ。
タイやシンガポールはいろんな蘭が咲き誇ってると言われた。気候があってるんだろうね。
今日の渋谷も人がどんどん集まってきてるらしい。韓国のあの通りは1m2あたりに大人が10人詰まって体が浮いたらしい。列の中に立ったまままま気絶してる人もいたとか。悲劇!

ぶっちゃけケルトのお盆

 死者が蘇るイベントで死体の山って、洒落になりません。とは言え、お隣の国の国民性を考えるとなるべくしてなった事故と言いましょうか。安全に対する備えが決定的に欠落しているんですよね。KTXなんか年に何度も脱線してるし、補修が必要だと報告が有っても事故が起きない限りはほぼ放置とか。その他、ダムの決壊、橋の崩落、自動車の暴走、電池の爆発、家電の火災等々、世界各国でやらかしている事象を考えれば、どうして好き好んで韓国なんかに関わるのかなぁ・・・という気持ちが。
 こう書いてると私って血も涙もない冷たい人間の様な気がしてしまいます。けど、震災の際にお祝いの垂れ幕広げられた事とか、忘れられないもんなんです。

ハロウィン

おはようございます。ソウルの事故で改めて人が集まる場所は怖いなぁ~って思いました。明石でしたっけ?花火大会の歩道橋で似たような事故がありましたね。ハロウィンは川崎も街を挙げてのお祭りです。駅東口の映画街チネチッタが出来た頃から始まったようで、形だけはしっかり定着しています。

miss.keyさん

洒落にならないよね。やはり3年ぶりにコロナ規制が緩和して若者のテンションもハイになってる側面もありそう。一方当局はここまでになるとは想像もしてなかった。その隙に悪霊がはいりこんだかね〜。
オイラは韓国のことはよくわからないけど、家電など日本のものと価格が大きく違う。安全性、信頼性という面では性能もかなり違うんだろうね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
韓国は大変なことになってしまったね。群集心理ってすごいよね。当局も想定外だった?それだけコロナは人の心にも大きく影響してたってことかな?他人事ではなけどね。
学生の頃、学内に機動隊が入ってきて反対デモに参加してたら前後から圧迫されて呼吸困難になったことを思い出した。

人は祭り好き

おはようございます。
祭り好き自体は構わないのですが、集まる=騒ぐ=自我放出しても許される、という構図になってるのが毎回自国ながら冷めて見ちゃうなぁというところですかね。
そもそも大元はアメリカですらないのに😅

コロナ関係なく、基本が人に酔ってしまう性質なので、韓国の件に限らずあんな芋を洗うかの如く人が集まるところにみんなよく平気で行く気になるなぁと思ってしまいます・・・

白黒大猫さん

おはよう〜

アメリカではハロウィンの日は地元町内で子供たちが何人かで仮装して各家庭を訪問して、、っていうケースと、ショッピングモールなどに出かけるケースがある。でも、多分韓国や日本では街に出かけてお祭りに参加するって意識なんだと思う。日本では酒によって車を燃やしたってケースもあった。群衆としての心理作用って時には恐怖を引き起こすね。よくわきまえた行動をと思ってても巻き込まれたり。そんなところには行かない方がいいと思うけど。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード