fc2ブログ

ソメイヨシノに生えた「猿の腰掛け」? ー新宿御苑

都心の公園の桜の大木にこんなに大きいのが、、。

DSC_0090 2 2

都心での買い物は疲れる・・


昨日上さんが買いたい物があるので新宿のデパートまで行く、、帰りに和食の店でランチをするけど付き合わないかと言うので一緒に行くことにした。和食のランチに釣られたのと昨年廃棄した加湿器のいいものが見つかるかと思ったのが同行する動機となったのだ。加湿器はネットでおおよその目星はつけてあるが現物が見れたらと思った。

見るだけならオイラの好きなヨドバシカメラまで行くこともなく、デパートに入ってるビックカメラで見れるのが便利だしね。最近小田急デパートの本館は閉店になった。数年後に完成する新宿西口の再開発によって大きな高層ビルに変わり広場全体も大きく変わるとか。今や小田急ハルクの方はデパートというよりもビックカメラで他はまだ一部リニューアル中のようだ。

久しぶりに隣の京王デパートに行った。上さんの目的のものは見つかったらしいが品物を決めるまでに時間がかかる。オイラは休もうにもどこにも休憩の椅子が見つからない。特に欲しいものはないし時間潰しが辛くて試着中の上さんにもう帰ると言ったらようやく決まって帰れることに。やっと目的のランチにありつけた。

まあ、こんなこともあるかと最近は少し気も長くなったが体力的には買い物ってすごく疲れる。オイラの買い物はとても短時間で済むんだけどな〜。夜はお陰でとっても良く眠れたけどね。


コメント

サルノコシカケ

おはようございます。先日このサルノコシカケを私も見ました( ´艸`)

デパート巡りで若い頃は1回2キロ痩せました。そのくらいよく歩いてたんですね(苦笑)。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

目立ってたよね、このサルノコシカケ。大きい方だと思う。
オイラは40〜50歳の頃、テニスで2kgくらい痩せていたし冬でもTシャツでOKだったけどな〜。今はそんなに痩せないし寒いし、、。

小田急

こんばんは。
小田急にも大きな変化が起きているのですね。。。
新宿は5年くらい行っていないかも。
お買い物の件、思わず笑ってしまいました。
が、本当に疲れますよね、特に人の多い場所では!
美味しいお昼ご飯で元気になりましたように!

yokoblueplanetさん

小田急デパートは2029年にはオフィスを備えた48階建て(高さ260メートル)の建物として完成するらしい。都庁よりも高くなる。
元々買い物の時は別行動で待ち合わせ時間を決めるんだけど、この日はすぐに済むとのことだったはずが、、。
昼ごはんは美味しっかったので帰宅する元気が出た。

おはようございます。

新宿のデパートは、やはり、小田急、京王ですね。そうですか、小田急は、閉館ですか。
新宿は、サラリーマン時代は、通っていたので、まあまあ、土地勘はあるのですが、それも、15年以上前。もう、大分、変わったでしょうね。(笑)

G&Gさん

おはよう〜
新宿との付き合いはもう60年以上になる。西口の淀橋浄水場が変わって西口全体が変わり大きなデパートも初めてできた。それが小田急ハルクだった。東口は都電も走ってた頃。それ以来の大変化が2029年と言うことらしい。西口には当時野球場も何面もあった。

こんにちは

「京王デパート」確かお手洗いの近くにベンチがあったと思うのですが。
「友の会」のあるフロアにもあったような気がしますが、もしかしたら記憶間違いかもしれません。

いつも男性が疲れたように座っているのを見ていたので、そういう方はきっと奥様の買い物に付き合って疲れていたのかもしれませんね。

小田急の記事を読みました。新宿、今も迷いそうですが、数年後は渋谷並みになりそうで、迷子になること間違い無いかと思います。

Roseさん

久しぶりに行ったものだからよくわかってないんだと思う。多分あったのかもしれない。
売り場の係の方が見かねて後で折り畳み椅子を用意してくれた。
新宿という街は渋谷と違って大きいからこれから大きな変化が来るのかな。西口は都庁とオフィスビル街とホテルだけどこれからは広場と商業施設の再開発かもしれない。

倒れる・・・

 猿の腰掛って大きくて、見つけると何となくテンションが上がります。が、立ち木にキノコが生えると言う事は、もう木としては瀕死だと言う事で、大木であるならなおの事倒木の可能性が恐ろしい。
 ついこの間、アパートの近くの街路樹が軒並み切られておりました。大きくなりすぎて道にはみ出してきており、車を走らせるときなど正直邪魔だったのですが、まだ元気だったので惜しい気もしないでもない。切り株を見たら年輪がよく詰まっていた。彫刻材として欲しかった。

miss.keyさん

あーそうなんだ。知らなかった。確かにそうという古そな木もある。
道に張り出して邪魔そうな木はよくみるね。確かに木は光の当たる空いてる空間に向かって枝を伸ばしてるような気がする。炭酸同化作用をしてくれるからありがたい存在だけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード