fc2ブログ

これも新宿御苑の温室で見た植物

中は覗けなかった。水も溜まるし、虫の出入りもありそうだけど・・

DSC_0054_20221028055410259.jpg

2ヶ月半ぶりの図書館訪問


久しぶりに図書館に行ってきた。ドイツから家族が来たのが8月14日で3週間滞在中は読書どころではなかった。それ以来図書館には行っていなかった。おいらってかなり習慣的な行動をとるのか行かなくなるとそれで何とか済んでいる、、が、ふとその気になってまた元に戻る。一旦行き始めるとずっと通い続ける。いつものパターンだ。

相変わらず入り口で手の消毒と検温を済ませるわけだが、いつも通りシニアのユーザーが目立つ、しかも男性が多い。子供連れのお母さんは時々見るがシニア女性は少ない?図書館に活気を求めるのは変?もっと若い人も含めて多様な人が集ってもいい。スペースは狭くても談話室などあって自販機の飲み物もあってもいいと思う。

昨日は5冊本を借りた。ニューズウイーク3冊、テニスマガジン1冊(これはコロナ前は月刊だったと思うが今は季刊)、瀧川鯉昇さんの「鯉のぼり」ー以前借りていたんだけど読めないまま返却したので借り直し。好きな落語家さんの一人だ。いわば自叙伝で早速40ページほど読んだ。瀧川鯉昇さんのバックグラウンドがわかるとより理解が深まりそうだ。

本はいい。知らない世界や歴史、別の人生、考えなどいろんなことがわかって新たなエネルギーをくれる。考え方や行動を変えるトリガーにもなる。待たされることもあるが新刊も毎月入ってくる。その棚を見るのも楽しみだ。しばらくまた図書館通いが続きそうだ。


コメント

No title

こんにちは、

食虫植物…特にこのウツボカズラが好きです。

ハエトリグサのように如何にも虫を取ります―って所がなくて、
ツボの中から誘い込むような怪しげな雰囲気とフォルムがいい♪

何処かの大きな図書館はリラックスできるスペースと
お茶が飲めるそうですが…
ちょっと遠いですが私の住む所の図書館はこじんまりとして落ち着けます~

確かにCHIBIさんが仰るようにシニアが多いです、それも男性が…笑

MINA さん

ウツボカズラは食虫植物だと覚えていたけど、こんなに大きいものだとは知らなかった。昔探検家がボルネオで飲み水を切らして、この中の水を飲んで命が救われたとか?虫を溶かす酸性液とか水?人間は飲んで大丈夫なのかね?
シュツットガルトの新いいシュタットビブリオテーク(図書館)は大きいい図書館だけど、休憩室がカフェ。各階のオープンスペースはリラックスできるいろんな椅子があり、屋上には横たわれて日光浴できる椅子がある。街の図書館はそうはいかないけどね。
シニアの男性は邪魔者扱いされて行き場所がないのかも。

本は良い!

こんばんは。
図書館には久しく足を運んでいませんが、本は大好きで、自分で購入してます。。。ただし、本屋と呼べる本屋がどんどん少なくなっているため、店頭へ行っても、読みたい本がありません。v-12
で、結局書評などを読みながら、オンラインで注文と言う事が増えてます。
確かに、先端を行く本屋がそうであるように、図書館にも喫茶店併設とか談話室のような部屋を設けるとか、まだまだ人を呼び寄せる策がありそうですね。
今日の食虫植物、ボルネオとかで見たものに近いです。この世界も広くて面白いですね。

yokoblueplanetさん

おはよう〜

近くには本屋さんが7店、古本屋産が1店あったのに、今は1店の本屋さんのみ。図書館は近くに2ヶ所、少し離れたところに3ヶ所あって駐車場もある。楽しそうな本屋さんは都心の方に行くと多いけど遠い。だけど面白そうな本を見つけてパラパラと捲るのも楽しみ。本を買うと隣の喫茶代が割引ってところもある。
熱帯地方の植物や花は独特な趣がある。自然環境との共生でそうなるんだろうね〜。

世田谷の図書館は良かった

 学生の時分、世田谷の図書館はよく通った。金の無い学生には、本やCDなどを無料で貸してくれる図書館は実にありがたい存在だった。
 時は流れ、今は某T市にすんでいる。ようつべで昔の曲をちらっと聞いた。ちゃんと聞きたかったが、買う程の物でもない。そうだ、図書館へ行こう。
 某T市図書館の所蔵の貧相な事よ。僅か十分で期待を粉砕されて帰った。

miss.keyさん

図書館ってありがたい。読みたい本を読んだらまた返せる。買うと家に溜まる。溜まると処分しなきゃいけない。それにセットで何万円もする本がタダで読める。
CDは本ほど沢山ないけど懐かしいものがある。
図書館の素晴らしい市というのがあってもいいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード