fc2ブログ

ヘリコニア・アロストラータ(Heliconia rostrata )

昔、友人と食べに行ったストーンクラブの爪に似ている。爪の束?

快晴の寒い朝に星が

今朝もいつも通り朝5時に起床。新聞を撮りに出たらまだ辺りは暗いけど、空は微かに明るい。メガネをかけていなかったのに星が見える。それでもっと見えるかなと探したら、他にも小さな星がちらほら見える。やや明るくなろうかとしてる空に星がいくつも見える。メガネをかけてきたらもっと見えたかも。今朝は空気も澄んでるんだね〜。

もう何年も前になるが朝ハワイ島でホテルの部屋の前庭に出て椅子に座って空を眺めたことがある。もう明るくなってしまった空に沢山の大きな星が見えて驚き嬉しさが込み上げてきたことがある。図らずも今朝はそれを思い出してしまった。ハワイ島、また行きたいな〜。コロナのせいで2020年3月の旅行はパーになってしまったが。

昨日の朝のテニスも快適だった。風は少し強かったが久しぶりに快晴の中でのテニスだった。天気がいいとやはりテンションが上がる。少しボールの当たりの感触が悪くなってきたのでラケットのガットの張り替えも頼んだ。出来上がったらグリップテープも新しいものと巻き替えよう。何か変化させると気持ちも高まる。

今日は散髪をしてまた図書館通いも復活させよう。まだまだ室内ではマスクを外せない状態だがコロナには十分に気をつけながら行動の範囲をさらに広げようと思わせる朝。いい朝だ。

ヘリコニア

こんばんは。
ヘリコニア系の植物はその鮮やかな色彩と形で目を惹きつけますね。
原産地は熱帯アメリカ/南太平洋諸島ということになっているのですが、その魅力的な形状がリゾート地向き/異空間向きなためか、色々な場所で見かけるようになりました。
今、アメリカ行きの便はかなり混んでます。外国籍で永住権を持たない場合は、ワクチン接種3回の条件付きです。
市民/永住権保持者には何の規制もなくなりました。ハワイまではハワイ航空が比較的割安です。ハワイから本土便も。

yokoblueplanet さん

こんばんは〜

このヘリコニアは新宿御苑の大温室で撮ったもの。大きいもの、長く伸びたものなど色々あった。直立して成長し、カップ状の花苞は鳥や昆虫の水を蓄えるものもあるらしい。アメリカの砂漠のジョシアトゥリも鳥の休憩所に使われるとか。鳥や昆虫や植物はお互いに助け合ってるケースが多いね。
先日娘の夫からそんな話を聞いた。お互いに今は何の問題もなさそう。2年前はハワイ航空を使ってオアフで合流してハワイ島に向かう予定になっていたがキャンセルだった。

ストーンクラブ、おいしいですよねえ。久々食べていないですね。

TORUさん

大きくて、身がしっかり入っててしかも美味しい。おいらもながらく食べていない。ヘリコニアを見たら思い出させてくれた。

カニの爪

おはようございます。
確かに蟹の爪を想起させる植物ですね。
観光客、確実に増えてます。
月2回の帰省時に、新幹線の混み方が
変わって来たなぁ~と思いました。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

観光客は欧米からも一斉に入ってきているね。感染者数も東京は前週比100%を超えたり割ったりでそう大きく変わっていないけどこんな感じが続くのかな?
オイラは手洗いを良くして免疫力を維持して風邪をひかないようにすることが大事かなと思ってる。日本シリーズも連日超満員だね。

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。