fc2ブログ

綺麗なピンクの白粉花

白粉の色も色々だけど、このピンクは綺麗

DSC_0004.jpg

絵画展に出かけた


カミさんの元同僚の絵画展に有楽町まで出かけた。有楽町は昔馴染みの街の一つである。フランク永井さんの歌でも有名になった場所だ。歩く距離も少ないし、、と思ってたがとんだ思い違いだった。歩くだけでなく階段の上り下りも半端ない段数だった。

家のほぼ前にあると言えるくらい近いチョロQバスのバス停でバスに乗り、電車に乗り換え、地下鉄に乗り換え、その地下鉄をさらに乗り換えたんだが、地下鉄の乗り換えが恐ろしく長くて階段が多くてずいぶん長く歩かされ時間もかかった。エスカレーターはない、エレベーターは探せばあるんだろうけど面倒だから頑張って歩くことにした。

現役の頃もここは乗り換え距離が長いなとは思ってたけど、今の感覚はそんなもんじゃない。とても長くてアップダウンがあって疲れた〜である。絵画展の会場に着いたら部屋が暖かいのもあって汗が出てきたくらいだ。でもカミさんは久しぶりに仲間に会えて嬉しそうだった。手土産のお茶菓子を渡して、オイラも仲間に入れてもらい話が弾んだ。

その方の絵も何度か見てるけど、病気と戦いながら絵はどんどん上達されている。以前よりはるかに絵に優しさ明るさ丁寧さが表れている。辛いことを色々と乗り越えられて日1日を大切に頑張っておられる感じがした。健康と与えられた命の毎日をありがたく思わなければならないと思った。


コメント

No title

こんばんは、

何時もの日常とちょっと違う絵画展に出かけられて…

軽い疲れがあっても気持ちが新鮮で和らいだのではないでしょうか~

それにしても都会の交通機関乗り換えは複雑で歩きでがありますね、
2443お疲れさまでした。

MINAさん

こんばんは〜

絵って上手く描けないけど見るのは大好きで時間があればあちこち覗いてきた。技術の進歩もさることながら気持ちの変化、考えの変化も読み取れるような気がする。新鮮な気持ちになれるしね。
東西線飯田橋から有楽町線飯田橋に乗り換える道のり、、階段も多いね〜。2443って?

地下鉄

東京の地下鉄は、あっちこっちくっついて一見便利。でも、乗換時にかなり歩かされる駅もありますね。私にとって鬼門は、丸の内線です。国会議事堂駅や赤坂見附駅は、便利なようで散々歩かされた記憶が・・・地上をストレートに歩いた方が近いかも。荒天の日は濡れずに歩けてよいですが。

こんにちは♪

東京の地下鉄は、乗換駅で、ずいぶん、歩かされることが、ありますね。
私も、大手町で、東西線から、千代田線で、歩かされました。
アップダウンも激しくて、参りましたよ。(笑)
ところで、東京の仕事を引退してから、最近は、とんと、地下鉄にも、乗っていません。(笑)

BUSYBEE-GAEI さん

地下は今や幅広くしかも多層に張り巡らされて、愛の巣のようになってる?なんか地下をグルブル回ってるような感覚を保つこともある。
エクササイズだと言い聞かせて歩いてる時もある。雨の時は有難いけど結局3倍くらい歩いてることも。便利でよく使うけど地震の時は怖そう。

G&G さん

地下鉄は便利だけど、結構歩いてるね。階段も多くて人によっては使えない人もいそう。今年の10月は悪天候続きで、こういう時は雨よけに便利だけどね。
騒音とか空気とか地震のことを考えるとできれば地上を歩きたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

了解。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード