fc2ブログ

黄花に止まったしじみ蝶?いやセセリチョウ(torikeraさん、グッチさんありがとう)

シジミチョウの一種じゃなくてセセリチョウのイチモンジセセリ似。

DSC_0228 2

お爺さんの楽しみとは・・


オイラも79歳といえばれっきとしたおじいさんだ。実際孫ちゃんたちからは”ジージ’といつも言われている。時々日本語補習学校で習った通りに”おじいさん”ともいうが、普通はいつも”ジージ”である。特に何の抵抗もないが”おじいさん”の時は「う〜ん、おじいさんね〜」って思う。でも冷静に第三者の目で見ればそれは正しい。

昨日、20歳代の若者と一緒にテニスをすることになった。オイラはまだ体がよく動くし走ることもできるしボールを強くも打てるが、、それは彼らと比較して見ると間違いなく年相応なそれなりの動きでしかない。彼らはとにかく動きがシャープで素早く足も早く全体的にとてもパワフルだ。当たり前だが50歳以上違うとこんなに差がでるんだな〜だった。

10年前と比べると体力も動きも徐々に衰え疲れやすいし、出来ることがだんだん限られて来る。これはテニスだけじゃない。オイラは英語は長年の慣れで何とかなってるが5年前から再開したドイツ語の学習の進歩はやはり遅い。文法の基本はよくわかってるつもりだが単語や決まり文句の覚えが若い時の様にはいかない。

もっと酷いのは情熱を燃やせるものが少なくなったし、欲しいもの買いたいものもあまりない。飲みたいもの食べたいものは依然として盛りだくさんだけど、基礎代謝力が落ちてると腹7〜8匁じゃないと体に良くない。段々人にも相手にされない?お邪魔虫にもなりつつある?さてこんなお爺さんは何が元気にするんだ?今だからこそ出来る何かって何だ?


コメント

No title

何がいいでしょうね。104歳まで元気だった妻の祖母は毎日買い物に行って、自分で料理を亡くなるまで作っていましたけど、やっぱり歩くの良さそうですねー。読書もされていましたしねえ。

日進月歩?

おはようございます。現役で若者と共にコートを走る体力維持は、日々の努力の賜物ですね。健康寿命を維持するには、食も運動も、ほどよく偏ることなく、が大事なのでしょうね。私の年齢で“情熱を燃やせるものが少なくなった”と嘆いてはいけないのですが、臥薪嘗胆はいずこへ・・現職はもうご馳走様状態。経済悪化の一途を辿るなかで、他へ活路を見出そうとしている自分は甘いと分かっているのですが。

TORUさん

それはご立派。やっぱり程よい運動が大切なんだよね。筋肉の運動、脳の運動どちらも大切。その前に心・気持ちの持ちようかな。そういう人の話が聞きたい。

BUSYBEE-GAEIさん

こんにちは〜

程よいというところが難しいところだけど、自分だけの程よい基準のようなものを見つけることが大事かな。女性にはタフな心もあるしね。
日本は内需が低迷して長い。地域経済の低迷、空き地、空き家の急増、出生率&人口減・・。いつからか体力、知力、気力も低下。
日本にしかない良さを自信をもって世界に発信するには間違いは当たり前と思って難しい日本語の壁を乗り得ることも大切かな〜。

No title

シジミチョウは 42種類もいるんですね!!
ネットで見てきたんですが
似たようなものもありで
なかなか見分けるのも
難しそう…ですね(^_^;)

CHIBIさん
20歳代の方と一緒にテニスされたんですか!e-451
びっくりでしたが
いつも はつらつとされてるCHIBIさんなら
おかしくないかな…とも
思ってしまいました(*´ω`*)

なので そんなCHIBIさんでも
こんな事を考えたりされてるんだなと
少し意外な気がしました。

どんなに頑張っても
体力や能力が落ちていくのは
仕方のない事とはいえ
やっぱり寂しいです。
でも それを受け入れられるというのは
簡単なようで 難しそうです。
なので やっぱりCHIBIさんって
素敵な方だなと思いました(*^-^*)


みけさん

シジミチョウはこんなに種類がいるとは知らなかった。ネットで初めて知った。人のネットワークもだけどありがたいよね。
いろんなことを頭ではわかってるつもりでいても、やっぱり寂しさを感じさせられる時がある。これは致し方のないことだけどね。
それを受け入れながら、やがて生き物は誰もどれも生涯を閉じるわけで、、。感謝しながら今を大切に生きるということになるのかな。そう思いながらもオイラは結局最後まで達観できないで、ゆらゆら揺れながら身をまかすしかないのかも。

元気が一番

その年でテニスができること自体驚きですよ。うちのおやぢなんか何歳か年上なだけでほぼ寝たきり状態ですからねぇ。父には長生きはしてもらいたいが、世話してる母親の苦労を見てると良し悪しだと思わなくもない。そう思う自分が嫌なんだが、それを中立な目で見ている自分がいる。

miss.keyさん

健康診断で先生に「最近テニスをすると疲れやしいし、疲れが取れにくい」って言ったら、それで当たり前だと言われてしまった。
肉親のこと、特に両親のことを思うとなかなか中立な目で見ることは難しい。その夫婦にしかわからないこともあるし難しいことだと思う。でも中立な目で見ることも大切なんだろうね。

こんにちは。

御年79歳でしたか。
その年で、現役の20代と、テニスプレイができるなんて、素晴らしいことですね。
私は、その年の、マイナス20歳にも、至っておりません。なのに、最近、妙に、体力の衰えを、感じております。
毎朝、ウォーキングと、ストレッチをしていますが、それだけでは、足りないのかな?
スポーツも、スキーもやめ、ゴルフもやめ、残るは、歩くことだけです。(笑)
でも、いくつになっても、体力だけは、付けておきたいです。(笑)

G&Gさん

テニスは実は71歳から再開したんだよね。20年ものブランクの後に。年々キツくなってる。前後のケアが欠かせない。それなりに怪我をしないようにして続けたい、、もう健康テニスの領域。
筋肉をよく使ったウオーキングってとてもいいらしい。ストレッチもちゃんとやると血行も良くなり血管にもいいらしい。筋肉は骨と命を守る大切なもの。これに投資だね〜。

CHIBI さんへ!!

デイサービスで留守にしてましたが、☆有り難うさま。油断して風邪をh来ました。頓服を飲み直りました。お言委でね^^☆

No title

こんばんは!

20代の若者とテニスができるなんてすごいです。私など足がもつれて転倒するのがオチですね(^▽^;)

年代に合わせた、情熱の持ち方や発揮の仕方があるのかもしれませんね。

表題にあるチョウですが、シジミチョウの仲間ではなく、セセリチョウ科のイチモンジセセリというチョウに似ているように思います。地味ですが素早く飛ぶのでカッコいいチョウです(笑)

No title

こんばんは。

いつもご訪問有難うございます。
この蝶は セセリ蝶 です。

私の大好きな蝶です。

荒野鷹虎さん

風邪も治り、今日1日お元気で過ごされてるようで何より。オイラも欲張らず1日生かされてることに感謝しなきゃと思う、、。

torikeraさん

おはよう〜

ありがとう。セセリチョウ科のイチモンジセセリに似てるんだ。タイトル等変えるね。

今回のテニス、確かに足がもつれて転倒しそうになってやっと堪えることができた。2年ほど前に一度つんのめってラケットと放り投げて肩から落ちて怪我をしたこともあるのに、、。普段はトレイルラン、マウンテンバイクから散歩とポタリングに移行、、今やマウンテンバイクで転倒はもっと怖い。

グッチさん

おはよう〜

ありがとう。タイトル変えるね。
セセリ蝶、、この蝶は時々見るけど名前は?だった。覚えておこう。ファンも結構いるようだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード